• ベストアンサー

高校入試問題

三平方や相似を使ってみましたが答えがあいません。分かるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.1

BG=5cmであることは理解できているでしょうか? (∵点Gを通り、BCに平行な線を引いて、その線とABの交わる点をxと置くと、△AXGと△BXGは合同になるから) また、△BGEは、∠GBEが直角の直角三角形である。 BE=6cm、BG=5cmだから、EG=√(6^2+5^2)=√61cm

karasu0007
質問者

お礼

合同な三角形を見つければよかったのですね!! わかりました。 ありがとうございます。