- ベストアンサー
数学の問題(高校入試)
問題(イ)の解き方がわかりません。。。 おそらく三平方の定理を利用するのだと思うのですが… 解法が思いつきません(;´∀`)
- snowfreaks619
- お礼率44% (8/18)
- 数学・算数
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
△ABCにおいて、AC^2 = AB^2 + BC^2 = 36 + 36 = 72 AC > 0より、AC = 6√2 EはACの中点であるから、AE = 3√2 △ABEは、AE = EBである直角二等辺三角形。EB = 3√2 △BEFにおいて、EB = 3√2, BF = 6 EF^2 = EB^2 + BF^2 = 18 + 36 = 54 EF > 0より、EF = 3√6
その他の回答 (2)
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2137/10826)
EBに線を引きます。 三角形ABCは、直角二等辺三角形。ー(1) 三角形AEBも、直角二等辺三角形。 ∠EABは45°、ー(1)より ∠ABEも45°、90°の半分 ゆえにAE=EB 三角形EBF ∠EBFを90°とする直角三角形。 BFは6cm FB=AEであるから三平方の定理で解くことが出来ます。
- nanashisan_
- ベストアンサー率20% (55/275)
三平方の定理を利用することがわかっているなら、BEとBFから求まりませんか。
関連するQ&A
- 高校の数学の問題です
二次方程式を平方根による解法で解け。 ((x-3)^2=7 x^2+8x+6=0 √5=2.236とするとき3-√5 分の4の値を求めよ よろしくお願い致します
- 締切済み
- 数学・算数
- 数学の問題を教えてください。
(1)三平方の定理が成り立つ3つの整数の組を(3、4、5)のほかに2組見付けなさい。 (相似な三角形の辺の組は除く) (2)三平方の定理を証明する方法を1つ考えなさい。 お願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 高校数学の問題です。
高校数学の問題です。 円に内接する四角形ABCDがあり、∠ABC=60°、AC=5√3、sin∠ACB=3/5である。 という問題の解法を教えてください。 (2)AD=4x CD=xのとき、xの値を求めよ。 の問題なのですが、余弦定理を用いて (5√3)^2=16x^2+x^2-2・4x・x・1/2 という式では答えは導き出せないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- この中学入試問題の解法を教えてください。
この中学入試問題の解法を教えてください。 とある予備校の電車の社内広告に載っていた、ある中学の入試問題です。 解法を教えてください。 問題 下記のように黒点をすべて通る円がある。 小さな四角形は9個はそれぞれ一辺が3cmの正方形である。 円の面積を求めよ。 質問者からの注意点 図形の四角形が正方形に見えないのは私の描き方が下手くそなせいです。 実際の広告ではきちんと正方形に描いてあります。 問題文中、小さな四角形9個を連結した大きな四角形の中心と、円の中心が一致していることは保障されていません。 円は、大きな四角形に内接する円ではありません。(はみ出ています)もし内接する円だとしたら大きな四角形の一辺の長さ=円の直径、がすぐ導かれ、とても簡単な問題になってしまいます。 私なりの解放 中段(あるいは上段、中段、下段の各真ん中)の小さな四角形を連結した長方形の対角線が円の直径であることを導くことができれば、円の直径はその長方形の対角線となる。その対角線は三平方の定理により、長辺と短辺から導くことができる。 しかし、私には長方形の対角線=円の直径を導く方法がわからない。(図形の見た目では多分、直径に該当するように見えるのだが・・・) さらには上記の方法で回答したとしても、三平方の定理は小学校では習得しないと思うので、採点時に何らかのマイナスになるような気がする。 というわけで、小学校の算数の習得レベルでの解法を教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学 中3 超難関問題
問題を写真に載っけておきました 相似や円周角系や三平方の定理を使うような問題が出され 宿題ね!と言われてしまい、全く分からず悩んでいます ちなみに、答えは書いてあるらしく なぜ、こうなるのか説明するだけでいいようです 答えは18と22.5です 分かる方ご回答お願いします
- ベストアンサー
- 数学・算数