• ベストアンサー

数学の問題(高校入試)

問題(イ)の解き方がわかりません。。。 おそらく三平方の定理を利用するのだと思うのですが… 解法が思いつきません(;´∀`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

△ABCにおいて、AC^2 = AB^2 + BC^2 = 36 + 36 = 72 AC > 0より、AC = 6√2 EはACの中点であるから、AE = 3√2 △ABEは、AE = EBである直角二等辺三角形。EB = 3√2 △BEFにおいて、EB = 3√2, BF = 6 EF^2 = EB^2 + BF^2 = 18 + 36 = 54 EF > 0より、EF = 3√6

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

EBに線を引きます。 三角形ABCは、直角二等辺三角形。ー(1) 三角形AEBも、直角二等辺三角形。 ∠EABは45°、ー(1)より ∠ABEも45°、90°の半分 ゆえにAE=EB 三角形EBF ∠EBFを90°とする直角三角形。 BFは6cm FB=AEであるから三平方の定理で解くことが出来ます。

回答No.1

三平方の定理を利用することがわかっているなら、BEとBFから求まりませんか。