• ベストアンサー

極限値の問題

最近、微分・積分を勉強し始めたんですけど、 lim(x→3) 1/x-3 (1/2x-3 - 1/x) という問題につまづいてしまいました。 普通に代入すると分母が0になってしまうので、 展開していかないといけないですよね? そうすると、 1/(x-3)(2x-3) - 1/x(x-3) にすればいいのでしょうか? この先の計算の仕方もどうやっていいのかわからないので、 教えていただければと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Po3
回答No.2

通分すると lim(x→3) -(x-3)/x(x-3)(2x-3) となり分母・子が(x-3)で約分できます。 するとあとは lim(x→3) -1/x(2x-3) =-1/3*(2*3-3) = -1/9 となり出来上がりです。 

mon-ichi
質問者

お礼

答えていただきましてありがとうございました。 私はどうやら展開しすぎて ゴチャゴチャになってしまっていたようです。 まとまっている時に通分しないといけないんですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fdfd200
回答No.1

f(x)=1/x-3 (1/2x-3 - 1/x) としますね。 答えを書けば、f(x)=1/x-3 (x-(2x-3))/x(2x-3) =1/x-3 -(x-3)/x(2x-3)となって分母が0となってしまう x-3が約分できる形になります。 約分してからxに3を入力すれば今までどおりに計算 できると思います。 ところで、極限と微分について考えましょう。 極限というのは例えば、xをある値に近づけたら・・・ ということをしますよね。 普通にf(x)にそのある値を入力できれば意味はありません。 f(x)のx=aにおける微分係数というのは、x=aのところで、 xの値の微小変化に対してf(x)がどのくらい変化するかという ことなんです。 「微小変化に対して」ということは割合を使う、つまり 分数の形になります。 微小変化なんだから分母は当然0になるんです。 だから厄介なんです。 簡単に、f(x)=2xという式なら、xの値がどの時でも xの増加量に対してf(x)はその2倍増えますね。 f(x)=x^2だったら、x=0のところでf(x)は平になる、 つまり増えも減りもしないです。 f(x)=1/xだったら、xがプラスの方から0に近づければ f(x)の変化量は激しくなりますね。 という風な感じなんですが・・・・。 極限の問題の本質を身につけられるよう頑張ってください。 微分のための準備です。

mon-ichi
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 極限についての説明もとても参考になりました。 微分のための準備として、 もうちょっと理解できるように頑張りたいと思います。 基本は自分で解決させたいのですが、 また何かでつまづいてしまった時には いろいろとアドバイスしていただければと思います。 今回はありがとうございました。