• ベストアンサー

労災

労働災害してしまいもう早四年になりますけれどまだ補償の方は続いているのですが、この毎月の補償の方は主治医がまだ回復してきているからリハビリは必要と診断書を上げて書類を作成すれば一体あとどれくらいは続くのでしょうか!?今までの経歴から症状固定するまで最長でどれくらい続いたんでしょうか!?w(゜o゜)w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

被災部位程度に応じて標準とする治療期間があるのか知れませんが、主治医が治療を認める以上、その間ずっとですので、期間は何とも言えません。 これ以上治療しても、良くも悪くもならない、となれば症状固定となり、治療は打ち切り、障害が残れば障害補償給付(程度により一時金又は年金)、以後健康保険で通院の都度自己負担が発生します。 繰り返すと、今治療をやめたら悪くなる、という医師の所見があるのだと思います。期間はなんともいえません。

pafu0082
質問者

お礼

ありがとうございました)^o^(

その他の回答 (1)

• naocyan226
回答No.2

質問文がハッキリしませんから、ハッキリした回答は無理です。 以下確認です。 >まだ補償の方は続いている 何の補償ですか、恐らく療養の給付(医者代)でしょうね?休業補償なら若干違います。 >主治医がまだ回復してきている 「まだ回復していないから」でしょうね? >今までの経歴から 誰の経歴でしょうか、貴殿の経歴は誰も知りません。恐らく今までの数々の事例から、でしょうか? 上記を前提とした、以下回答です。何の怪我か病気か分かりませんから一般論です。 >一体あとどれくらいは続くのでしょうか 監督署が認める間です。監督署は医師の意見を参考(医師の意見書を取り寄せます。診断書ではありません。あくまで参考ですが、まー普通は、問題が無い医療機関なら尊重しますね。)にして、補償を続けるかどうか判断します。つまり、完治していると判断すればそれでストップです。治っていなくとも、これ以上の治療は無意味(これ以上回復しない)となれば、それもストップです。ただし、必要なリハビリの費用は認めてくれます。 >症状固定するまで最長でどれくらい続いたんでしょうか!? これは分かりません。人それぞれ症状も災害の程度内容により様々です。決まっていません。上記のとおり、監督署の判断です。 交通事故(ムチ打ち)なら一定の期間が経過したら、保険会社が「治った」として補償を一方的に打ち切りますが、労災はそんな乱暴なことはありません。 安心して治療に努めて下さい。