• ベストアンサー

CATV対応ブースターからの2分配器について

環境は添付画像の通りになります。 CATV対応ブースターから2分配器にしても問題ないでしょうか? 目的:家中どこでもワンセグを楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題は無いのですが! CATVブースターの電源は何処から供給してますか? 分配器に電流通過機能は有るのでしょうか? 電流通過回路側に電源供給設備(TV等DC15V確保出来うるもの)を接続してください もし不明なら全回路電流通過型の分配器にしてください。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

大変分かりやすい回答ありがとうございます。 まさに私が心配している内容です。 CATVブースタ(電源有)>2分配器(電源なし) CATVブースタに対して2分配器をいれた所で、 故障したりしないかどうかが気になってました。 CATVブースタの仕様は以下の通りになっております。 機種:PSD1520SP 電圧:0.2A 電流:DC+15V 電源:AC100V(コンセントです) 2分配器はよくある電源なしのものとなっております。 これらの環境で、 CATVブースター(DC+15V+AC100V)>2分配器(電源なし) は問題なく接続可能でしょうか? 電流通過関係が問題ないかどうか大変心配しております。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• umamimi
回答No.3

No.2 です。 >機種:PSD1520SP これは電源ユニット部分のみの型番ですね。 ブースターはこのようなものかと思われます。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/catv/booster/kodate.html この製品は、設置方法によって電源ユニットをブースター本体に収容するか分離するかを選べるそうで。 で、質問者さんの場合は分離し、分配器より下流の位置から給電したい、と。 No.1 さんも書かれてますが、 分配器に「電流通過」機能が必要です。 高価な製品では、下流のどこからでも上流に電流通過が可能なものもありますが、 安価な製品の場合は1系統のみだったり、通過経路がなかったりします。 どの経路に電流通過が可能か、は大抵本体に表示されてます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8+%E9%9B%BB%E6%B5%81%E9%80%9A%E9%81%8E&hl=ja&tbo=d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=4rYEUefyIYzCkwX2xoG4Dw&ved=0CAcQ_AUoAA&biw=718&bih=558 実はBS・CSアンテナも同様にチューナーなどの機器から給電を受けてるので、 このような分配器は特殊というほどのものではないし、 電流通過型である以上、電源供給に関しては正しい使い方でもあり何も問題ありません。 CATV 用ブースターって、下り方向だけでなく、上り方向も増幅するんですね。 これについては、分配器を通すとどうなるのかちょっとわかりません。 TV放送受信だけなら上り方向は増幅不要で影響なさそうな気もしますが、 CATV チューナーと何らかの通信を行ってるなど、影響出るかも知れません。 (ちょっと知識がなくてわかりません) あとNo.2 に書いたワンセグ用アンテナですが、 >※本製品には電波を増幅する機能はございません。電波の到達距離の目安は約1.5mです。 とあります。 ブースターで増幅させれば到達距離は伸びるでしょう、計算上6dB アップで同じ電波強度での 到達距離が2倍になるかと思います(計算まちがってるかも)。が、 >目的:家中どこでもワンセグを楽しみたい については、 >※本製品をブースターと組み合わせて使用することはできません。電波法に抵触します。 のこともありますし、無理かと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >機種:PSD1520SP >これは電源ユニット部分のみの型番ですね。 上記商品のみCATV会社に提供されました。 セットではなくPSD1520SPの単体ですね。 http://auctions.c.yimg.jp/img371.auctions.yahoo.co.jp/users/7/4/5/8/h_yosshiy-img600x450-1358864793tktb2o64916.jpg 実験してみました所、壁から上記を経由しないと 我が家のCATVは映らないようでした。 一部屋だけかと思ったのですが、 全部屋映らなくなりました。 2分配器は「電流通過」のものを使用すれば、 壁━CATVブースター用電源部(PSD1520SP)━2分配器━テレビ                      ┗ワンセグアンテナ CATVブースター用電源部(PSD1520SP)から 2分配器(電流通過)は問題ないということですね? よろしくお願いいたします。

• umamimi
回答No.2

2分配後に「ワンセグ用室内アンテナ」から電波を放射するんですか? 受信した電力そのままでは微弱な電波しか出ないので >目的:家中どこでもワンセグを楽しみたい は無理な気がします。事前に試された方がよろしいかと。 既製品があるんですね。某チューナーの最も専用オプション品ですが。 ワンセグ受信用 室内延長アンテナ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-op-sa/index.html?p=spec CATV がパススルーな必要もありますね。 かといって何らかの増幅して強い電波を出せば近所に電波障害を起こす恐れがあるし。 法律上では、FMワイヤレスマイク程度の弱い電波なら無許可で出せるはずではありますが。 あ、上記製品の場合はこういう注意書きがあるので質問の構成ではNGですね。 >※本製品をブースターと組み合わせて使用することはできません。電波法に抵触します。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 CATV側の仕様等は全て確認済みです。