テレカン英語面接での電話対応の導入方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 役員とのテレカン英語面接で電話の導入方法と注意点について相談です。
  • 電話の会話での導入方法や失礼にならない表現について疑問があります。
  • 対面と同様に「Nice to meet you」の表現を使用しても良いのか聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

役員の方とテレカン英語面接があります。

電話の対応の導入はどのように話したらいいでしょうか? 目上の方との電話の会話の導入がわかりません。 次に想定会話をイメージしました。 面接官:"Hi, are you Ms.XXX?" 受験者:" Yes, this is XXX. Nice to meet you." 面接官:" Nice to meet you too" 受験者: " Thank you for the interview. It's my pleasure." よく友人との会話で " How are you?" "I 'm fine thank you. And you?" の会話がありますが、上位者とのテレカンでは失礼にあたるのかなと思いますが、いかがでしょうか?特に受験者から "And you?" は失礼にあたらないでしょうか? また、対面のときは、"Nice to meet you."を使用しますが、テレカンでも使用していいのでしょうか? 調べてみたのですが見つからず、この場をお借りして、質問させてください。 採用決定者と聞いておりまして、役員の方でもあります。できるだけ丁寧にいい印象を残したいと思っております。 何卒宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

★よく友人との会話で " How are you?" "I 'm fine thank you. And you?" の会話がありますが、上位者とのテレカンでは失礼にあたるのかなと思いますが、いかがでしょうか?特に受験者から "And you?" は失礼にあたらないでしょうか? →How are you?と言ってくるかどうかはわかりまえんが、その答に"I'm fine, thank you.では機械的ですね。And you?→What about you?でいいのでは? なるべく貴殿の線に沿っての想定 How are you doing? I'm doing pretty well, thank you. What about you? ★対面のときは、"Nice to meet you."を使用しますが、テレカンでも使用していいのでしょうか? meetは疑問です。さらに、いきなりNice to meet you.では、唐突です。 →This is xxx, speaking.で切ってしまってはいかがでしょうか。そうすると相手が次のことばを言ってくれます。 ★さわりの部分ですが、問題は中身です。さわりの部分など、多少間違ってもどうということではありません。相手の話をよく聞き、それに対する的確な受け答えができるかどうかです。 どこかで、I have two ideas. One is that ... とかいうような英語らしく、かつ論理的な展開をみせたいですね。 以上、ご参考になればと思います。

mikan113
質問者

お礼

ありがとうございました。明日がテレカンでして、今必死でドラフト作成中です。回答頂きました点につきまして参考にさせて頂いております。 また、今まで"How are you?" の応答について"I'm fine,thank you. And you?" とのみ答えて来たのですが、新たに"I'm doing pretty well, thank you."の答えが加わり嬉しくなりました。