• ベストアンサー

英語の問題 in on at

中学3年生です(^^) 英語の問題について質問します。 ”「私はその歌をラジオで聞いた」を英語で書きなさい”という問題です。 私は「I heared the song in radio.」か「I heared the song at radio.」で迷いました。 しかし答えはどちらも違っていて、「I heared the song on radio.」でした。 どうしてこの場合はinやatではなくonなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178333
noname#178333
回答No.5

in や at だと、私はその歌をラジオという所で聴いた、という意味になってしまいます。 また、in は 大きいところ、例えば国など に使いますが、 at は小さいところ、 例えば学校など に使います。 つまり、At,In は場所を表すことになってしまうのです。 だから、Onだと~で、ということになるからだと思います。

kyousei35
質問者

お礼

簡単で分かりやすい説明だったので助かりました! ありがとうございました<(_ _)> どの回答者様の意見もとても分かりやすくて助かったのですが、 1番頭に入ってきやすかったws000486様をベストアンサーにしたいと思います。 皆さんありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

本来,radio で「ラジオ放送」という抽象的なものであるのは TV と同じです。 だから,on radio で間違いではないのです。 ただ,the radio で特定というのでなく,一般的に「ラジオ番組」的な意味があり, これを on the radio とか,listen to the radio という形でよく用いるのです。 英和辞典にも on (the) radio という書き方をしていますし, コウビルド英英辞典にも uncountable で on radio とあります。 昔から日本ではこの listen to the radio, on the radio を習ってきて, watch TV, on TV と違うな,と思いながら覚えてきています。 だから,#3 で申し上げたように試験では on the radio とするのが無難です。

回答No.3

on TV on the radio on the phone これは手段を表す on です。 on the typewriter/word processor はちょっと古いので on the computer も覚えましょうか。 on radio でも間違いではないですが, 試験では on the radio としてください。 学校の先生はみんなこれで覚えてきています。 on TV は例外的に「テレビ放送」という抽象的なもので the がつきません。 This is a television. これは「テレビ」という電化製品ですが, もともと a television set「テレビ受像機」のことです。 普通には a television でいいです。

kyousei35
質問者

お礼

theの説明までしていただいて助かりました! ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

on the radio のように the が必要です。正解に the がなければ間違いですので、確認してください。ただし on TV には the は不要です。 この場合の on (in と at も)、英語を話す人の間では、(道具ではなく)場所を表す単語であると認識されているようです。 in は「~の中で」となり、機械の中に自分が入ってしまうことになります。 at は「~の所で」となり、「ラジオの近くにいたのだが、ラジオ以外から音が出ていた」のように聞こえます。 on の他に over も正解です。もちろんラジオの上に乗っている訳ではありませんが、自分とラジオが一体化しているかのような語感があります。「ラジオという場所の上で」のようなイメージのようです。 中3生には難しいかも知れません。理屈抜きで丸暗記でもいいと思います。

kyousei35
質問者

お礼

具体的な説明で分かりやすかったです! ありがとうございました(^o^)

• marbleshit
回答No.1

前置詞onには『~に出演する』という意味があります。 on TV (show) on Broadway on interner on radio (program) ですので、こうしたメディアに乗って流れてきたものを 見た、聞いた場合にonを使うのです。

kyousei35
質問者

お礼

回答の早さにびっくりしています! 素早い回答ありがとうございました(^^)/