• 締切済み

過食なのに太らない、病気?

食べても食べても太らないんです 昨日のご飯は 17時に普通の一人前(ご飯 お吸い物 鮭のホイル焼き) それから、仕事いって、 夜中の3時頃に 4~5人前(パスタ チャーハン×2 ピザ 生ハムサラダ) を食べました。 甘いものは嫌いなので、 間食はほとんどしません。 食べる量、食べる時間は いつもこんな感じで、二食です。 私は、身長153cmの19歳、女なのですが、 体重が37kgから、増えません。 かといって減りもしません。 ここ五年ぐらい体重は変わりません。 吐いたことはないのですが… 夜中、ご飯を食べに行った方から、 病気じゃない?といわれて不安になり、 質問しました。 うちの家系は、バセドウ病に かかっている人が多いので、 中学二年生の時(エコーあり)と 半年前、(貧血の検査のついでに) バセドウ病の検査を受け、 異常なしでした。 この過食は、病院に行った方が いいのでしょうか? あまり気にしなくても いいのでしょうか? せめて40kg代になりたいので、 どうやったら、 がりがりじゃなくなりますか? 太れる方法アドバイスください。 長いうえに読みにくい文章で すみません。

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・野菜類・乳製品・漬物類・果物類を満遍なく偏らずバランスよく食べてください。 量を減らすことは無意味な自傷行為です。それはリストカットと同じで自分の心と体を傷つける馬鹿げた行為なのです。いろんな食材を幅広く食べてください。それだけのことなんです。野菜と肉・魚しか思いつかないというのは既に脳死しかかっている。現代人は余りにも馬鹿すぎる。日本人は古来より、様々な食材を食べてきた民族です。古代人は栄養のことなんか何も知らなくても、そうやって現代に貴重な生を紡いできたんです。料理なんかしなくて良い。料理は無意味です。無意味なことにこだわって全然栄養が摂れていない人が多い。無意味に技巧に走って、全然栄養のバランスを考えていないレシピが多すぎます。 ごま+きな粉+牛乳でカルシウムは取れます。それぞれ100gについて1200mg、250mg、110mgのカルシウムが含まれます。牛乳にすりゴマときな粉を混ぜるだけです。子供でもできる簡単なことです。これで豆類+木の実類+乳製品の組み合わせになっています。例えば200ccの牛乳にごま10g、きな粉10g混ぜると、カルシウムの量は120mg+25mg+220mg=365mgになります。これだけのことで1日必要量の半分以上になるのです。 しかしごま+きな粉+牛乳をメニューに出している飲食店は日本にひとつもない。日本に何百万も飲食店があるのに栄養のバランスを考えている店など1つも存在しないってことです。 食べる煮干しはそのままでも食べられます。料理など必要ない。それでもたった5g食べるだけで110mgものカルシウムが取れます。しかしさけは100g食べても13mgにしかなりません。これだけ極端な含有量の差があるのに一口に魚類とくくってしまうのも問題です。 カルシウムの多い食品と、含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html 質問者さんに限ったことではない。現代人は余りにも馬鹿すぎる。現代人の馬鹿さ加減には私は頭がおかしくなりそうです。

kidsama80
質問者

お礼

普通の方は、満遍なくたくさんの種類をたべてらっしゃるんですね。 木の実類なんて、買ってきたこともないですし… 今は、どう料理して食べたらいいのか検討中なので、 具だくさん味噌汁をつくって いろんな食材たべてる状況です… 牛乳 ごま きな粉ですね、やってみます。 料理はしないと、自宅にいるとき食べるものがないので、とりあえず続けます。 カルシウムを多く含む食材で、あと一品作るの習慣になるよう、 とりあえず、コツコツやってみます。 mekuriya様も、現代を生きている現代人なのだから、 あなたも馬鹿ということになりますね。 とても勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

極端な偏食で栄養が不足しています。 それだけではないにしろ、明らかにカルシウム不足。カルシウムは成人女子目標量:600mgとされています。 精白米は100gにカルシウムを3mg含んでいます。精白米だけでカルシウムを充足させるには、1日にご飯を20kgも食べなければなりません。 生ハムは100gにカルシウムを6mg含んでいます。生ハムだけでカルシウムを充足させるには、1日に10kg食べなければならない。 いくら過食だって、そんなに食べられますか?体重が37kgしかないのに1日に米を20kg食べられますか? まだ脳死していないのならよくよく考えなさい。栄養が不足しているから頭が全然働かないのでしょう。 骨がスカスカで体重を支えきれないから37kg以上どうやっても増えないんです。骨だけでなく頭の中もスカスカなのでしょうね。 食品と栄養と体の関係を勉強してください。一例としてカルシウムをあげましたが、質問者さんが足りている栄養素は何ひとつもない。それだけの量を食べても足りている栄養など無い。 カルシウムの多い食品と、含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html 病院に行った所で、誰も質問者さんの食事のアドバイスなんかしてくれませんよ。この世に食事コンサルタントのボランティアなど存在しない。

kidsama80
質問者

お礼

確かに、偏食ですね。 好き嫌いはほとんどないし、 野菜、肉、魚ちゃんと食べてるし、 栄養不足なんてありえないと 思ってました。 やはり、バランスよく食べないと 意味ないですよね… 過食より栄養不足の方問題だと思いますし、 正しい知識を教えていただき ありがとうございました。 自宅でご飯を食べるときは 外食に比べたら、少しは バランスよく?食べれていると 思うので、外食を減らすことから 初めて、少しずつ栄養の勉強を していきたいと思います。 量を減らすことは、 お腹すいて、相当ストレスたまるので、 栄養バランスよく、過食しようとおもいます。 バランスの良い食べあわせ?が かいてある本やサイトを教えていただけないでしょうか? 料理初心者なもので… 長々と、すいません。 回答ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

胃下垂なのかも 胃に負担が来るので食べ過ぎは注意です 運動して筋肉つけると良いですよ^^

kidsama80
質問者

お礼

胃下垂ですか? 胃下垂の人の症状が よくわからないので 調べてみます! 運動は小さい頃は、 体操をやっていたけど、 最近は全くの運動不足で 筋肉なんてありません… 軽い運動から、 はじめてみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

体質…じゃないでしょうかね? 大食いのギャル曽根さんみたいな。

kidsama80
質問者

お礼

体質なのですかね? 確かに、私の家族は姉以外、 みんなお大食いなんですよね。 回答ありがたうございました。

関連するQ&A

  • 過食がとまらない

    中学2年の女です。 158cmで46kgです。 前は45kgでした。 夏休みに入って痩せたいって思って ごはん食べなかったりして45kgになりました。 家族や友達に「痩せた?」と言われるくらいでした。 夜ご飯はお父さんが帰りが早いときは必ずみんなで食べます。 なので私が全然食べなかったり、野菜にしか手をつけていないと 必ず、「そんなことして痩せようと思っとるんやねえやろうなあ」とか 「食べないことが痩せることにならないからちゃんと食え」といって 私のお皿を持ってきて、お刺身をたくさん入れたり、お肉の時は食べさせようとします。 お父さんが食べさせようとするのは、私は去年軽く拒食症にかかっていて体重が3、4kg減りました。 その時に私がトイレで吐いていることが姉に見られて、多分私がいないところで話したんだと思います。私は弟と毎週日曜日に接骨院に通っているのですが(ただ姿勢が悪いからです)、この頃から帰りにラーメン屋さんに行くようになりました。家に帰っても私が昼ご飯を食べないことをお父さんは分かっていたからだと思います。 お父さんは、「ここらへんの近くのラーメン屋さんを制覇しよう」とか言って毎週日曜日は、 私と弟とお父さんでラーメン屋さんに行ってました。私はどのラーメン屋にいっても チャーハンしか頼んでなかったんですが、頼むときも勝手にチャーハンを大盛りにしたりとか 本当に嫌でした。結局吐いてたんですけどあの時はお父さんが的でした。 でもそれから自分でも吐くのが痛いから嫌になったのとテスト勉強を頑張ろうと思って ちゃんと食べるようにしてからまた48kgとかにもどっていました。 それからはラーメン屋さんに行くこともなくなっていました。 だからお父さんはまた私がご飯を食べなくなったから必ず私に 「お前はごはん食べたのか?」とかって毎日聞いてきます。 本当に嫌です。吐こうとしてます。でもなんでかわからないけど吐けないんです。 指をつっこんでずっと刺激してるのに、それで去年は吐けてました。 でもそれから6か月くらい経ったのですが吐くことができなくなりました。 そのたびにお父さんのせいだ。と思います。唾液と涙がでてくるだけです。 でも私はこれが拒食症だとは思っていません。 拒食症の症状を知っている人は、拒食症にならないというのを見ました。 私は拒食症について調べたこともあります。だから私は拒食症にはならないんだと思いました。 おとといくらいから過食がとまりません。 昨日は、部活から帰ってきてから、 ・メロンパン1個 ・プリッツ3袋 ・ポテチ1袋 を食べました だから夜ご飯は食べなかったんですが 夜中2時くらいにテレビを見ながら ・砂糖とマーガリンを塗りたくった食パン2枚 ・ふりかけをかけたご飯 茶碗3杯くらい食べました。 あとは自分でもちょっと怖かったのが お父さんのチュウハイを1本飲んでしまったことです。 あの時は飲みたい飲みたいという衝動に駆られてしまいました。 そして今日は朝から チャーハン 1杯 フライドチキン 1個 チキンナゲット 2個 食パン 1枚食べました。 最近は腹筋吐きというのがあることを知り、 今続けています。続けたら完吐きができると知ったので。 おなかはすいていないのに、ただ食べたいという感じです。 このまま過食がとまらなくなってどんどん太っていくんじゃないかと心配です。 だから嘔吐もしてしまいます。 これは過食症ですか? ただ、食べなかったからその反動ですか? 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 過食してしまいました(泣)

    今朝 朝食に 鮭・ささみ・たらこ・雑穀ご飯 を400kcalほど食べて 歯磨きしたのに ミスドを見つけてしまい 一口のはずが2つ食べ… さらにチョコレートも 食べてしまいました…… 朝食で1200kcalほど 食べてしまいました。 ダイエットの反動と 最近のストレスからだと 思います…。 昼ご飯と晩御飯は どうすべきですか…? 151cm46kgなので 基礎代謝は950くらいですが… 最近 体重増えてるので すっごく困っています…… お願いです! 回答お待ちしています><

  • これって過食症ですか?

    こんにちは。いくつか質問があります。 私は現在、身長が160cm、体重が54~55kgです。 目標は50kg。ネットで調べたところ、標準体重もそれくらいのようです。 ここ1~2ヶ月、ものすごい量のごはんやお菓子を食べまくり、その後トイレに行って吐く、という状態が続いています。 食べたいから食べる。でも、太りたくないから吐いています。 ダイエット自体を開始したのは、3年前です。 年頃なので、おしゃれもしたいし、彼氏もほしいと思い、軽い気持ちで始めたダイエットだったのですが・・・。 最近、体重や体型のことが頭から離れなくなり、水をコップ一杯飲むのにも「太るんじゃないか」と思うようになりました。 また、「1人前全て食べたら太る」というルールが自分の中で出来上がってしまい、外食するときもみんなと同じ量を食べることに抵抗感があり、おいしく食べることができません。 「満腹になった=太る→とりあえず吐く」という状態です。 人より多く食べない、腹が満たされるまで食べないことが、気休めになっています。 それができない時が吐くときです。 基本的に、朝・昼は学校に行ったり、友達と食べたりするので大丈夫なのですが、 夜になると、異常な食欲に駆られて、ものすごい量のごはんやお菓子を食べまくります。そして吐きます。 親が働いており、夕飯の時間が不規則になりがちだったり、一人きりの食事であることも原因のひとつなのかな・・・と思っています。 自分であまり良いことではないと分かっているので、 できるだけ決まった時間にご飯をたべるようにしたり、間食しないように心がけたり、野菜を摂取したり、少なからず努力はしているつもりなのですが、 夜になると湧く異常な食欲は何なのでしょうか。 これは過食症でしょうか。ほっとけば治りますか。 思うように体重は落ちないし、押さえきれない食欲が湧くし、 生活のほとんどが体重に結びつき、なんだか疲れています。 また運動は、通学に45分かけて、友達と徒歩で通っています。帰りも同じです。それ以外に運動はしてません。 仮に過食症であった場合、どこで見てもらうべきですか? 消化器官系ですか?心療内科ですか? 4月から大学に行くので、どうしても目標体重になりたいです。 みんなと同じように、体重を気にしない楽しい食事がしたいです。 私は過食症なのでしょうか。 また、過度に体重を気にする気持ちをどうにかしたいです。 何かアドバイスを求めています。お願いします。

  • 非嘔吐過食症でしょうか

    去年の夏頃にダイエットを始めて12月頃には-10kgのダイエットに成功しました。 ダイエットを親に止められてから私の中でなにかが崩れ始めました。 始めは食べることを恐れ人並みに食べたら1食抜くようにしていました。 でもその食べる量が徐々に増えていき食べては抜き、食べては抜きを繰り返しているうちに食べる量がどんどん増えていきました。 夜ご飯を食べたのにお腹いっぱいにならず夜中にご飯1杯に冷凍食品約1袋半にチョコレートを食べました。でも朝起きて体重を計ってみたら夜中に食べる前よりほとんど変わっていなく今日の朝からお昼までもずっと食べ続けていました。 ちなみに今日朝から昼間で食べたものが カスタードパン、チョコホイップパン、たまごサラダパン、ご飯1杯、冷凍食品約1袋半、インスタントラーメン、チョコ棒10本、のり15枚、しらたき、たまごやき(たまご4つ分)、きのこスープ、アセロラジュース、デコレーション用チョコレートなどです。でもこんだけ食べてもお腹いっぱいになりません。 1日で余裕で2kg太ります。 運動もしてですが1日で2kg戻すこともできます。 でも食べたあとはいつもものすごい罪悪感に襲われます。 吐きたくても吐けずただ後悔し、また暴食。これの繰り返しです。 周りには「ちゃんと食べないからだよ」と言われてから言えません。 この状態で3食食べても今の体重のままになってしまい12月の頃の体重よりも増えたままキープすることになってしまいます。 それだけは絶対に嫌なのです。 常に「痩せたい」と思ってます。 もちろんもう今日はなにも食べません。 読みづらくてすいません。 私は非嘔吐過食症なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ダイエットの停滞期?過食してしまいます。

    こんにちは。 お世話になります。 現在、身長161cm、体重57kgです。 もとは64kgありました。 体重が54kgまで落ちて喜んでいたら、3kgリバウンドし、その後、一向に体重が落ちません。 1日の摂取カロリーは、1400カロリー程におさえているのですが。 私は独り暮らしをしていて、終末家に帰りタニタの体重計で体重を量ります。 今、夜中に水が飲みたくなり、その前に体重を量ろうとしたら、体重が先週より増えていました。 今週は先週よりも摂取カロリーを減らし、ストレッチも毎朝一時間続けていたのになぜ?と思い、イライラし、アイスクリーム等を過食してしまいました。 どうして、体重が落ちないのでしょうか?リバウンドした理由もわかりません。このまま体重が増え続けていくのでしょうか? そう考えると無性に何かを食べたくなります。 どうにかしたいです。 ちなみに、今、生理中です。 宜しくお願いいたします。

  • 過食症?リバウンド?

    現在高校1年身長157.2cm、体重43kg前後です。 この体重は痩せてますか?正常ですか? この前まえ40kgで39kgになる時もありました。 炭水化物を控えめに昼食も控えめにとってこの体重になりました。 夏休みに入ってから食欲がやばくて いくら食べても、まだ食べたいと自分で食事を止められなくなって 今は43kg前後しています。 それもお菓子や、パンや甘い物ばかり・・・・・。 あまり体が重くなった気はしないのですが、 お腹まわりだけ、全然違ってお肉がつきました。 下腹よりおへその上あたりのお肉がついちゃいました。 どのようにすれば体重ももとに戻って お腹の肉が減りますか??

  • 前のようにスポーツがしたい

    最近バセドー病になり体重が39kgまで落ち、筋力・体力が極端になくなりました。今は回復に向かい体重も52kgまで戻ってきました。バセドー病になる前はサッカー、フットサルを20年近くやっておりました。 病気になってからはそんなスポーツもできるわけなく寂しい思いをしています。体力、筋力を病気になる前以上に戻して前のようにサッカー、フットサルをやりたいのですが、何かいい筋トレ、トレーニング方法等があれば教えてください。身長は175cm、体重は52kgあります。病気の前は65kgありました。

  • 寂しい過食と嘔吐

    食べてないと不安、気が済まない方いらっしゃいませんか? 1日中過食、夕飯は毎日3合のお米を食べてしまい(まだ余裕)怖くて戻してしまいます。 心療内科に通い、お薬を貰っていますがなかなかです。 元々うつ病持ちなので、最近は過食と嘔吐から、寝たきりの生活、お風呂にも入れません。 真夜中に無意識に過食してるらしく、体重も増えています。 野菜なんて食べないので、夕飯前にキャベツをゆっくり多めに食べてみても…ムダでした。 156cm 33kgで、体脂肪率、9% 拒食症の時、29kg 体脂肪5%でした。 今は体脂肪が体重に対して多いとおもいますか? やはり体型も気になるし 無意識に過食してるのも、過食嘔吐も治したいです。 お腹いっぱい☆と、みんなのように眠りたいですが お菓子食べながら『自分は寂しいんだな』と気づき、じゃぁ吐くの我慢しても…と中途半端な過食嘔吐をしてしまいます。 こんな変な私ですが、治したいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 過食症??助けてください。

    中学2年生の女です。 158cm46kgあります。 夏休みに入って、前から自分の体型が嫌いだったので ダイエットをすることにしました。 以前にもいろんなダイエットをしようとしましたが続かずでした。 また、友達関係、人間関係ですごくストレスが溜まっていました。 夏休みなので学校がある日と違って給食とかがないので 昼ご飯を食べなかったりとか、1日3食の食事を醤油皿1杯とかでほんの少ししか食べなかったりとかして 48kgから46kgになりました。 それが嬉しかったんですが、1日に1時間おきとかに体重をはかるようになり、 少しでも増えてたらトイレで吐いたりしてました。 また下剤を使ったりしました。 最高でも45.5kgまでになったりはしました。 この前の日の夜、家族が全員寝たのを確認してから食パンにマーガリンを 塗って食べてしまいました。 そのあとも 吐こうと思ったのですが、うまく吐けませんでした。 それから真夜中になると、食パンを食べたり、多いときには食パン+麦ごはん+アイスなどを食べてしまいます。 食べた後はすごく後悔する気持ちになります。 昨日の夜ご飯は、もうおなかがいっぱいで、食べられないくらいなのに 手を止めることができず、下剤を使ってしまいました。 朝から何も食べないと何とも思わないんですが、 何か少しでも口に入れてしまうとそこから、電源が入ったかのように食べむしってしまいます。 あんなダイエットしなければよかった、と今とても後悔しています。 ちゃんとした食生活に戻りたいです。 どうすればいいですか。お願いします助けてください。

専門家に質問してみよう