• ベストアンサー

海外永住を考えてます!

海外永住を本気で考えてる高2です! 高卒で海外移住したいのですが、海外で高卒で仕事はできますか? 贅沢はできなくても 生きていけるくらいの暮らしでいいんですけど… 英語はそんなに得意では ないんですが、生半可な気持ちではないので 是非教えて頂きたいです(;_;) できたら、ビザのことなどの情報も知りたいです!! 自分で調べてみたのですがいまいちわからなくて これからも調べていきますが みなさんからの情報が 知りたいです(>_<) お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

国によりビザの規定が違います。 永住権の前に労働許可も取らねばなりません。アメリカにはグリーンカードのロットーシステムがあり、当選すると学歴職歴無関係に永住権がもらえます。つまり宝くじで申請は無料です。代理店を通すと料金がかかります。 一定金額以上を持ち込むと永住権が買える国もあります。持ち込み資金が国の経済を活性化させるからです。 また国民と結婚する方法が手っ取り早いです。避難民ビザは日本人には適用されません。政治難民、人道ビザはそうと認められるほどの大きな政治的行動を伴います。アサンジ氏のような国外逃亡者に与えられます。 ビザの期限切れで居座る違法滞在者は見つかれば国外追放です。 高卒で仕事ができるかはワーキングホリデーで皆がやっていることなのでそちらから調べて見て下さい。

agleam
質問者

お礼

細かい情報 ありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりましたφ(..)

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>自分で調べてみたのですがいまいちわからなくて 自分で調べられないなら諦めましょう。 1人で生きる能力が無いということです。 いきなり海外旅行をして働くと言う事は出来ないと思います。 ワーキングホリディー制度を利用するのが良いかな?

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/
agleam
質問者

お礼

ワーキングホリディー制度というものがあるんですね…初知りです。 海外永住の理由の一つで 今まで人に頼りっぱなしだったのでそこを変えたいと思ったことがあったのですが また頼ってしまいました(-_-;) これからはもっと自分で 調べていきます! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 海外永住は難しい?

    海外移住を考えている人いませんか?自分も悩んでいます。海外経験があり、現実を知っているのでそう思います。でも難しいというのが実感です。 まず(1)仕事の選択肢が少ない。今の仕事を変えてまでしようと思う仕事がない。 (2)疎外感。最初は楽しい、気楽です。でも年数が経って思うのは、ほとんどアジア系の人、しかも移民とばかり付き合っていました。それにシティ周辺以外に行くと、ものすごい疎外感、閉塞感があります。だから、付き合う人の幅が少ないし、英語が完璧ではない分多数で騒いだり、込み入った話をしずらい。その内孤独になってしうまうという悪循環でした。 (3)日本人は移住者が少ないという現実。あることで調査する機会があったのですが、外務省によると在外邦人の内、永住者は約50万人、そのうちの半数以上は女性、また毎年の国籍離脱者は数百人程度。 これらを考えると、最初は楽しくても孤独に陥る。そして最終的には帰国となってしまう可能性が高いのです。それと案外永住権を取得しても帰国される人も多いのが現実です。あとやや抽象的なことだけど、海外で活躍する日本人、日本人をやめた有名人ってほとんどいませんよね。みんな数年いるけど、最終的には帰国します。オノヨーコさんくらいでしょうか?でも彼女はあり余る財産がありますね。 それに海外にいて思ったのは日本人はつくづく日本があっているなという現実、そして白人というのは白人の世界があって、そこには入れないという現実。また楽しいのはみなが「無関心」でいてくれるという、つまり無視されているという現実を知っています。 さらに指摘したように、男性は圧倒的に少ない。性差別ではありませんが、女性は後ろ盾があるから経済的にも困りません。でも男性の場合、独り立ちしなければいけない. これは自分の体験からの実感で、あくまで個人的な意見です。同じ考えの人いませんか?

  • 英語が通じる国で、少ない資金で生活できて、

    英語が通じる国で、少ない資金で生活できる国を探しています。 また、海外移住の情報(永住権やビザについて)を書いた書籍も探しています。 どんな情報でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • オーストラリア永住権

    オーストラリアの永住権(独立技術移住ビザ)をめざして日本(オーストラリア)でがんばってる30代の人とメル友になっていろいろ情報交換などしたいのですが、 何か良い方法ありますか?また、どんなサイトがありますか? 私は、35歳、 日本在住、 独身です。 40歳までにビザ取得が夢です。

  • イギリスの永住権があると他の英語圏でも住める?

    各国の永住権について勉強しています。 イギリス人はオーストラリアやニュージランドに 簡単に移住できると聞きました。それと同時に イギリスの永住権を持っている人が他の英語圏で同じく 移住し、永住できるのでしょうか。 だいぶ前ですが、ニュージランドの永住権を持っている 人がオーストラリアにも移住できると聞いたことが ありました。(その逆も同じ) 情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 海外永住権を取得するには?!

    現在30代後半の男性ですが、海外永住権を取得したいと思っています。 具体的に永住権を取得しやすい国とかはあるのでしょうか? ヨーロッパなどに住んでみたいとは思っています。 カナダは、日本人が住みやすいとは聞いたことがあります。 大学を卒業して、社会人になって、TOEFUL などの英語検定試験はまだ受けたことはないのですが、海外でも通用する資格などがあったほうがいいのでしょうか? 色々と良い情報を教えてください!

  • 米国永住権

    抽選(DV)プログラムで当選して、移住用査証(IMMIGRANT VISA)が発給されると、6ヶ月以内に渡米する必要があるようですが、いったん渡米すると、米国永住権を持ちつつ、日本で仕事をすることはできなくなるのでしょうか?また、渡米後に、米国永住権を放棄して日本に帰ることはできますか?

  • 海外へ住みたい…けど、どうすれば?

    将来的に海外へ住みたいと思ってます。治安が良くて、日本人でも住みやすい国ってあるのでしょうか? また、海外永住を決めた方は、どういう準備をして、英語などの語学を勉強をしてから、移住したのでしょうか? 色々…無知なもので、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外国に住みたいのですが、どのくらいの資金がかかるのか?永住権などのこと

    外国に住みたいのですが、どのくらいの資金がかかるのか?永住権などのこともわかりません。貯金資金は最初アパートを借りるとき20万円ほど出せます(現地で仕事を始めれば少し増えます)。そして月に出せる金額が7万円ほどです。だいたいこの資金力で移住できる海外の地域はどこでしょうか?また滞在に必要な永住権などについても教えてください。よろしくお願いします。

  • 移住?!永住?!(夫婦や家族)です。

    貯金ができたら、自然の豊かな所でのんびり快適な生活ができる場所に移住したいと思っています。そんな環境で仕事もさがしています。 現地の農場などで働いている人と交流しながら仕事ができたらいいなぁと思っています。 移住、永住の簡単な地域、教えてください。 海外希望ですが、国内も考えてはいます。 以下は私の希望?理想な雰囲気?です。 *広大な敷地(自然) *イギリス北部やスイス、北海道なんかで見られる(?)草原に羊がいるようなところ。^^ *乗馬や乳搾りなどのできるような馬や乳牛の農場。 *海や湖、川、滝なども見られるようなところ。 *ログハウスが似合うような場所。 カントリーな雰囲気が好きで、希望的にはカナダが理想的な気がしますがビザ関係がすごく難しいので厳しいです。 海外だとやっぱり先進国は厳しいと思っています。 移住・永住の面で法的に簡単な国がいいです。 保険や医療的な面で高額なところはNGです。 言語はこれからなのでとくに希望はありません。 日本にもこんな場所があったら行きたいです。 日本だと北海道の農場などしかわかりません。 自分でも調べているのですが、やっぱり口コミの情報がほしいです。 海外滞在経験の方、短期でも生活経験のある方、 参考にしたいので生活ぶりや環境など教えてください。 治安・物価・気候など小さなことでもお聞きできたら嬉しいです。 宜しくお願いします!