夫の浮気からの悩み、息子に話すべき?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に夫の浮気が発覚し、離婚の危機に直面した。
  • 夫は悔い改め、一緒にやり直すことを提案したが、心と頭がまだ浮気の影響でバラバラになっている。
  • 夫の要求に応えることができず、夫婦関係に険悪な雰囲気が広がっている。息子に対しても母親としての評価が下がっている。息子に事実を話すべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子19歳 離婚の危機の真相を伝えてもいい?

 数年前、夫が浮気(数年間数人と・・・)をしました。私の中ではありえないことで、その時点で夫のことは大嫌いになりました。仕事も持っていたので、即離婚を決意。それを伝えたところ、夫は土下座をして、「一生かけて償う。」「自分のことは何もしてくれなくていい。」「ただ一緒に暮らしてくれるだけでいい。」と謝ってきました。悩んだ末、私にも悪いところはあった、何より、子どもたちにはいい父親かもしれないと、やり直しを決めました。でも、やはり、忘れることはできず、頭と心がばらばら・・・。数年間、精神科に通うことになりました。その間、夫は言葉通り、優しく尽くしてくれ、何とか薬を飲まずに過ごせるようになってきました。  ところが、私が元気になると、夫の私への要求度は高まってきます。でも、私は、好きではない人の要求に、上手く応えることがなかなかできません。その度に険悪な雰囲気になり、どんよりした空気が家中を包みます。  その様子が、長男には、夫に献身的でない妻、家族を大事にしない母、と写っていたようです。「お母さんはひどい。お父さんがかわいそう・・・。」というのです。  夫と同じ職業を持ち、家事と育児のほとんどをこなし、浮気されても離婚せず、がんばってきた今までがとてもむなしく思われて仕方ありません。  息子に大まかな事実を話してもいいと思いますか? 話すべきではないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

そろそろ、貴女のお子さんも社会に出て責任を問われる そんな日が来る事でしょう そして 彼女を作り家庭を築く、そんな日も遠からず来るはずです 貴女がお子さんに、自分の家庭のイザコザを伝えるのは義務です そして お子さんを不安にさせていた事を謝りましょう

kana414
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 子どもが社会に出て責任を問われる日も近い、自分の家庭のいざこざを伝えるのは義務・・・。きっぱりと言い切ってくださったこと、すっきりしました。誤解させたままでは、結婚生活への不信感が根付いてしまうかもしれません。(それらしいことを息子から言われています。)ありのままを伝えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 02mel
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

息子さんにとってはずっといいお母さんでいらしたのでしょうね。 19歳であれば事情は理解できます。自分で判断をさせるように事実を公平な立場で伝えたらいいでしょう。 しかし自分にも行き過ぎの部分があったことは認めて反省した態度を見せた方が良いと思います。 ご主人への愛が無い事は仕方がありません。しかし離婚と言う手段をとらなかったからにはそこで謝罪を受入れ水に流せる覚悟が必要です。 もちろん人の心はそう思うようにはいきません。離婚しない理由も様々です。浮気した相手を夫婦生活の部分でどうしても本能的に受入れられない、その気持ちは説明せずともわかってくれると思います。 しかしあえて言うなら、息子さんがお母さんに意見したのはよくよくの事です。 目に余る行動がなかったかどうかもう一度考えてみて下さい。 詫びて反省している相手を許して受入れていくのが離婚を選ばなかった人の道ではないでしょうか。いつまでも針のむしろに置いておく事を正当化するための説得なら、いかに物分りのいい息子さんでも反発を覚えるかも知れませんよ。

kana414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘れることはなかなかできそうにありませんが、何とか仲良く平和に暮らしていくためにがんばっている途中であることを理解してもらえたら・・・と思っています。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 あのさ、夫婦のことは子どもに話すべきじゃないよ。要はあなたは、良い母親になりたいだけでしょ?  話すのならまずは、離婚しなさいよ。それから真実を話すべき。ただし、タイミングが重要。親権をどちらが持つかによるけど、一時的に悪者になってもいいじゃん。息子が受験なり就職なり、将来の選択が決定してからだね、真実を話すのは。

kana414
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなのです。手を尽くして大事に育ててきたわが子に「悪い母」と思われたままでいることが辛くて仕方ないのです。夫としては好きではない人でも、父親としては悪い人ではないと思うので、家族でいられるよう、何とかがんばっているのが現状。そこを理解してほしいのです。 息子は将来の夢に向かい、念願の大学に入り、がんばっています。 よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.5

60代のおじさんです。 人の振り見て我がふり直せ・・・のことわざもあります。 19歳ですともう大人の仲間入りをしてもいいころです。 家庭を持った時の教訓にもなります。 大まかなことは話すべきだと思っています。

kana414
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 人生の先輩、しかも男性から「話すべき」とのご助言をいただき、勇気が出ました。 ありがとうございました。

  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

息子さんは、何歳なんでしょうか? まあ、何歳だとしてもおおまか・・ではなく、詳細に話をされたほうがいいと思います。 数年前の浮気・それによってお母さんの心が傷ついたこと・お父さんが言った謝罪の言葉・やり直そうと努力をしたこと・でも傷つけられた心はもう元に戻らないこと。 冷静にたんたんとお子さんの目をみて お話をされたほうがいいと思います。 お子さんに全てを話されたら・・・もう、自由になったほうがいいのでは? 好きではない・・と思っているのでしょう? このまま一緒にいたらまた、病気になってしまいます。 それを防ぐために息子さんが、理解してくれるといいですね。

kana414
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 大まかでなく詳細に・・・話してみようと思います。そのほうが、事実が正確に伝わりますね。夫としては好きではない人ですが、父親としては悪い人ではないので、何とかがんばっていこうとしている現状を息子も理解してくれると信じます。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

何かあったな、とい事は察しているはずなので 大体の事を説明すると「なるほど」と思う所はある筈です。 かえって事実を話さない方があなたが悪者のままになってしまう気がします。

kana414
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなのです。大人気ないと思うのですが、手を尽くして大事に大事に育ててきたわが子に、「ひどい母」と思われたまま過ごすことが辛いのです。分かってくださる方がいるんだと心強くなりました。 ありがとうございました。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

>息子19歳 19歳は人によっては社会人になっている年齢です。 質問者様の今までのことを話してよいと思います。 > 息子に大まかな事実を話してもいいと思いますか? 事実よいうより、自分の思っていたこと、 自分の側からみた出来事を格好つけずに、 素直に気持ちを話してよいと思います。 どうしても“事実”といっても、同じ出来事でも 質問者側、旦那様側、息子さん側 各々から見た風景は違うと思う。 事実を伝えようというより、自分のことを伝えようとすれば伝わるかと。 家庭のトラブルは社会人、家庭人(私は独身ですが・・・。) になった時、役に立ちます。 「親のあの時の行動はなるほどな・・・。」と思える日が来ますよ。

kana414
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 家庭のトラブルは社会人、家庭人になったときに役立つ・・・そう信じます。伝えるにあたり、できるだけ公平に・・・と思っていたのですが、自分のことを伝えてもよいとのアドバイス、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の危機を回避したいです。

    離婚の危機を回避したいです。 はじめまして。相談させて下さい。妻に浮気がバレ、現在、別居状態(約2週間)です。子供も二人(6歳・3歳)いますので、なんとか離婚したくないのですが、妻は、強い離婚の決意があります。 浮気現場をおさえられた訳ではないのですが、携帯のメールをチェックされ、浮気しているのが想定できる内容です。しかも、数年前に、同じ様な事があり2回目です。 自分自身が悪いので、なかなか回避が難しいのは理解しているのですが、離婚後の妻と子供の生活を考えると、非常に不安でありません。養育費に関しては、通常相場の2.5倍ぐらいは支払うつもりでいるのですが、それでも、母と子供二人では、なかなか厳しい状況だと思います。 自分自身の甘さと弱さから招いた事態ではありますが、なんとか、もう1度、4人で生活できればと思ってます。何度か、話し合いの場を持ったのですが、妻も妻の両親も強い意志で、離婚を決意しています。妻自身も、非常にこの手(浮気・女性関係)に関しては、デリケートな性格で、本当に浮気も何もしていない携帯のメールに反応して、離婚を口にする性格ではあります。その際は、しっかりと説明して、なんとか乗り切りました。 自分で招いた事なので、離婚するしかないと思う事もあるのですが、子供の事を考えると本当に不安になり、なかなか諦める事はできません。 こんな相談をする事自体が、自分勝手な発想だとは思いますが、どなたか同じ様な経験や離婚後の対応方法などを教えて頂けますと幸いです。 離婚した場合は、誠心誠意、償って、父親としてサポートできる事は、全てしたいとは思ってます。何卒、宜しくお願い致します。

  • 離婚はしないが浮気する既婚男性に質問

    男性にとって浮気は、たんなる遊びですか?浮気の事実を知った妻がどうなるか、考えたことはありますか?9年も夫婦生活はなく(私から拒んだ事は一度もありません。)、病気なのかと夫の事を心配はしたけど、全く疑わず浮気だけはないと信じていたのに。。。相手が奥さんにばらすと騒ぎだし、相手から知らされるより自分から伝えたほうがいいと思ったと、四年前からの浮気を夫が告白してきました。土下座してあやまり、これから変わるから見ていてくれと言われました。確かに急に優しくなりました。私は許す決意をしました。 けれどもう信じられないんです。何度も何度も私が顔も知らない女と夫が抱き合っていたのかと思うとぞっとするんです。そして毎日夫の顔を見て苦しくなるんです。夫は、何を考えて今まで生活してきたのでしょう?もうわけが解らない状態です。やっぱり許せていないのです。夫はただの遊びだった。離婚するつもりはなかったと言います。妻や家庭が大事でも、男性は浮気するんですか?苦しんでいる妻に対してどう償って行くのですか?妻が今までどうり明るくしていたら、嬉しいですか?それとも、もう大丈夫だと思って、また浮気しますか?まとまりつかない質問ですみません。

  • 離婚したがらない夫と離婚するにはどうしたらいい?

    私の実の娘のことで質問します。 娘はそれ相応の理由があって夫と離婚を決意しています。 子供3人(私からは孫)を連れて実家に戻り、既に一年半経ちます。 12月に離婚調停をしましたが、夫は出席せず不成立。 娘からは勿論、私からも離婚を申し出ましたが、受け入れません。 娘は子供を3人とも引き取りたいとのことで、離婚したい理由や その他を法テラスで相談すると、裁判した場合ほぼ100%娘の要求は 認められるだろうとのことでした。 離婚したい理由は色々あるのですが・・・簡単に書きますと、 娘は夫の両親と同居していたのですが、両親からイジメを数年受け続けていた時、 娘の味方をせず娘を守らなかったこと。家を出ると何度も"命をかけて"約束しながら、 その都度約束を反古にしたこと。 自分の娘(私の孫)が小学校で暴力を振るわれ、前歯がぐらぐらになるほど酷いことを されているのに、娘のために何もしなかったこと。この時は私の妻が暴力を振るった相手の親に 抗議の電話をしました。 浮気も一度あったようです。 極めつけは、自分の娘に性的なイタズラを何年間もやっていたこと。 要するに、常識を持った一人前の大人でないことが判明したので離婚を決意したのです。 しかし、夫は「うん」とは言いません。やはり、裁判を起すしか方法はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚出来ず、苦しいです。

    結婚8年目、45歳の専業主婦です。 小学2年生の息子がいます。 子どもが病気がちなこと、私の年齢の事もあり 二人目は作らないと合意していましたが、 夫は避妊に協力しなかったので、 私は妊娠するのが嫌でセックスを拒むようになりました。 コンドームするくらいなら一人でしたほうがましと言われ それから5年くらいセックスレスです。 その頃から夜の帰宅が遅くなり、ケータイをロックしていたり 不審行動が目立ち、浮気を疑ったり 二人の関係もギクシャクし離婚を考えましたが、 子どもにはとてもいい父親で、 病気がちな子どもと母子家庭は無理と判断し離婚をあきらめました。 私もいい奥さんを演じたりしていましたが、今年になり本当に浮気が発覚しました。 5年間も騙されていました。 疲れてしまい夜も寝られずノイローゼぎみで子どもにも当たってしまい自己嫌悪の毎日でした。 子どもの体もだいぶ良くなったので離婚を決意し、夫に申し出ましたが、夫は浮気相手と別れるからこのままの生活をさせてくれ、離婚はしないでくれと言います。 子どもはお父さんとお母さんが離婚するなら自殺すると泣きながら言いました。 私はどうしたらいいのでしょう? このまま子どもが自立するまで私が我慢すれば良いのでしょうか? 夫との関係を修復するのは無理です。たぶんまた浮気をするでしょう。 こうして絶えている方はいらっしゃいますか? 女性として人生をやり直すなんて無理なのでしょうか? どうしていますか? お願いします。教えてください。

  • 浮気をしていても、相手が離婚したがらない。

    私は精神病患者で、13年間患っています。 夫は今まで理解がなく、最近私が離婚をしたいと言い出してから、必死になって別れないように 努力しだしました。今までの事を忘れてくれと言わんばかりに。 夫は新婚の時、自分の家の鍵を母親に渡してしまう人です。それを「こんなの普通だろ」といい、 自分の両親が一番大切な人です。 はっきり言って、今までの夫は自分勝手に思えます。 私は浮気もしだして、いろんな男性に会っている事も知っています。 何度も離婚して欲しいと話しましたが、家族4人でやっていくんだという一点張りです。 どうしても夫と離婚したいです、私は今回の事で神経までおかしくなり、薬を飲むはめになりました。 離婚したくても相手が納得しない場合は、やっぱり調停しかないのでしょうか。 子供は15歳と13歳の息子がいますが、2人とも私について行きたいと望んでいます。長男は私に 「お父さんが出て行かないなら、僕たちが引っ越そう」と提案するくらいです。 離婚を考えるくらいなら、仕事を探せと言われて探している最中ですが、離婚経験者の友人は早く 調停にかけた方がいいと言います。 離婚の仕方がよくわからないので、今の事情を考慮した上でお答え頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫婦の危機を経験された方(男性)教えてください

    夫から別居をしたいと言われました。原因は、私との夫婦生活が寂しい、男と女ではなく父と母としての存在でしかないからというものです。結婚9年。この思いは、8年ほど前(娘が生まれてから)からずっと続いていて、もう我慢の限界にきたそうです。私に何度もこの問題について話したけれど全然変わらないのであきらめたと言います。今はもう家にいるだけでも気が狂いそうだと。それでも、少し前までは表面上は何事もないかのように装っていましたが、先日夫の浮気が発覚しその後は、すごく険悪な状態になってしまいました。彼女との付き合いは2~3ヶ月ほどで既に別れてはいるようですがどうなってもいいという気持ちで彼女と付き合っていたと言いました。 お聞きしたいのですが先日、この浮気が私の両親にバレたかもしれないと思い「どうするの?」と聞くと「早かれ遅かれ、心配をかけることになる」と夫が言いました。これはやはり別居(離婚〕を本当に決意したから出てくる言葉なのでしょうか。また、違う日には「どうして自分(夫)が怒っているのか、どうしてこうしてくれなかったのか」など二人で話をしました。こういう話をするということは、まだ二人の関係を修復できる可能性があると思ってするのか、最後の捨てせりふの気持ちなのか、どうとらえたらよいのか分かりません。 男の人は、別居(離婚)を決意する時、どういう態度を示すものでしょうかまた、修復できる可能性があるとしたらどういう態度を示すものなのでしょうか。私は夫婦としてやり直したい気持ちですが、夫に対してどういう態度を取ったらいいのか分からずにいます。いきなり愛情表現をしても「肩透かし」だと思うし、暗い表情でいるのも余計空気を重くするだけ。話にまとまりがなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 離婚

    夫が浮気を繰り返しています・・・認めることは無く、逆に信じられないなら離婚だ!といつも逆切れされます。証拠が取れなく子供もいるので離婚には踏み切れませんが、浮気をしている側から離婚を要求された時、認められないと聞いた事が有るんですが、認められるんでしょうか?証拠の有無や認められた場合の影響はどのような事があるんでしょうか?そして、浮気は法的には肉体関係が無いと浮気とは認められないんでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください・・・

  • 離婚もせずに頑張る私…

    数年前に夫が浮気しました。 その時私はすぐに許しやり直そうとしましたが、夫が懲りもせず相手と連絡を取り合っいる事が分かり泥沼に…。 その後、散々もめた末に夫が相手と別れたので、元通りになろうと努力してきました。 しかし、最近になって「彼女がまだ好き。おまえは大嫌い」と言われました。 私とのSEXも嫌なそうで、子どもの欲しい私は本当に辛いです。 また、何度か暴力を受けて怪我もしました。 夫は離婚したいようですが、なぜか私は頑張ってやり直そうとしてしまいます。 夫を愛しているのかもしれません。 無駄な努力をしている私は大馬鹿なのでしょうか?

  • 離婚前の念書の効力

    一昨年、夫の浮気が発覚しました。 その際、慰謝料の請求と夫と絶対会わないという念書を、夫の浮気相手交わしました。すでに慰謝料は支払われ済みで、その時の念書には、要求をのんだら今後一切の慰謝料の致しませんとの記載を致しました。 結局、そのあと夫の生活はうまくいかず、去年の末離婚して、今はもう別々に暮らしています。 元夫のこともその浮気相手のことも忘れて幸せになったほうがいいとは自分でも思うのですが、最近その元夫がその時の浮気相手と会っているようなそんな感じがします。 やはり離婚したとはいえ、離婚のきっかけとなったその浮気相手と、離婚後とはいえ会ってたりするのは許せません(本当に会ってるかどうかはわかりませんが) 一応念書を交わした際「夫とは絶対にもう会わない」という言葉を交わしています。 もし離婚後、連絡したり会っていたりしたのがわかった場合、私のほうから再び何らか処置ができるものなのでしょうか? (再び慰謝料請求とか、交際を法的に止めさせられるなど・・・) それとも、もうそのような権限は私にはないのでしょうか・・・? ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚を考えてます。

    約1カ月前、性格の不一致と家族間の問題から、夫に離婚しようと言われました。私は納得できずに受け入れませんでしたが、最近になって、浮気なんじゃないかと思うようになってきました。 証拠はつかめていませんが、2人で食事したレシートや友達と京都に行くと言って出ていった日に静岡で買い物したレシートがみつかりました。内容は洋服ですが、本人はネットで買ったと言っていました。 仕事で遅くなったとか、高校のときの友達(私も知っている男性の友達です)と出掛けると言っていた日のレシートだったので確実に嘘はついてます。 私は夫のことが大好きだったので、離婚を切り出されてもなんとか修復できないか悩んでいましたが浮気となれば話は別です。 土下座して謝るのなら許すことも考えますが、他の理由をつけて離婚を迫るなんて最低ですよね。絶対許せません。 どうしたら浮気の証拠を掴めますか?正直お金はあまりないので探偵にお願いはできないとおもいます。それともこのまま素直に別れるしかないのでしょうか?