• ベストアンサー

なぜ野球場やサッカー場に芝生があるのですか。

私はどちらの競技も経験がありません。 なんでも、管理コストがかなりの額だと言われいるようですが、 芝生じゃなければいけない理由(意味)はなんですか? 野球場の場合、ベース回りやフェンス前だけ敷かれてないようですけど、 それはなぜですか。

noname#248056
noname#248056
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こと野球に関しては、たしかどこかの県で高校のグラウンドの芝生化を進めている計画が出た時に野球部OB会が「野球は土のグラウンドでやるものだ」とかいって反対意見を出してたことがありましたね。 高校野球では甲子園の影響で土グラウンドのほうがなじみが深いという事実はあります。 とはいえそれは高校野球だけの話で、しかも甲子園も外野はちゃんと芝ですから全く筋違いの理屈だったのですが(^^; 本題ですが、野球やサッカーに限らず、屋外スポーツでは芝を使わないスポーツの方が珍しいと思いますね。 私の思いつく限りではテニスのクレーコートと陸上のトラック競技ぐらいですかね。 基本的に西洋から輸入されたスポーツばかりですし、西洋では日本とは違い広大な草原が潤沢にある地域が多いです。 娯楽やレジャーも草原で行うことが多いので、スポーツは芝でやるものと言うのが当たり前と言う発想になります。 もちろん先に述べた甲子園球場や高校サッカーのように、一部分だけでも土にして行うことは可能です。 しかしプレーの質は大きく変わってきますし、世界標準に追いつこうと言う意思があるのならば芝グラウンドに慣れ親しむと言うことは非常に重要な事だと思います。 野球のベース周りやフェンス前の土部分について。 実はあれ、色を変えてるだけで土ではありません。人工芝を使ってる球場ならば大体がそうです。 天然芝球場ならばベース周りは土というのはありますが、その意図ですが、、、 野球の場合は選手がよく使うところとあまり使わない部分と言うのがはっきり分かれています。 マウンド、バッターボックス付近、各ベース付近には常に人がいたり激しいプレーが行われたりするので、天然芝をそのまま使っているとそこだけすぐにボロボロになります。 まぁ天然芝がハゲてそのままにしてたら土部分になりますし、そういった経緯でベース周りは土にした(芝にしてもすぐ痛むから意味がない)のだと思います。 人工芝で色だけ変えてる場合はあまり意味はないと思います。デザインとしてカッコイイからというぐらいでしょうか。 外野フェンス前について。これはいわゆる「ウォーニングゾーン」という奴です。 これは本当にどの球場でも色を変えてるだけです。 意味ですが、外野手が一目散にフライを追いかけてると、たまにフェンスの存在を忘れて激突してしまうと言う事故が起こることがあります。 それを少しでも防ぐために「あと少しでフェンスがありますよ」と言うのを知らせるために地面の色を変えているのです。

noname#248056
質問者

お礼

ベース周りとウォーニングゾーンについては、とても分かりやすく、納得しました。

noname#248056
質問者

補足

西洋のマネをした所、土の上でプレーするより選手の負担が減ることがわかり、今に至る・・・・ そんな流れでしょうか?

その他の回答 (3)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

なぜってそういうものだからです。 本当に芝である理由を知りたければアメリカやイギリスの歴史をひも解かなければしょうがありません。 芝じゃなければいけない理由は、当然バウンドも変わりますし故障も増えます。 スライディングも飛び込みも思うようにできなくなります。

noname#248056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。芝生の方がスライディングが安全なのですね。 >本当に芝である理由 これが質問内容のつもりだったんですが、どうやらつまらない事を質問したようで、すみませんでした。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

昔は日本のサッカーは土の上でやってましたね。 確か、高校サッカーの準々決勝までは土で、準決勝から芝生の球場が使えたような そんな感じで管理費がかかるからって理由で土だったけど それじゃ強くなれないからって芝が流行した気がします。 土とか足場が固いと身体に負担が大きいんですよ 膝を痛めやすいし、飛びついたときに負傷しますしね。

noname#248056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選手への負担と、土だと強くなれない、この理由もあるのですね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

野球の場合は、草創期にどこにでもあった野原でプレーされたことが大きいです。最初期の試合は、ニューヨークからハドソン川対岸に渡ったバテリー・パークの芝生広場で行われたようですから、芝生がデフォルトだったのです。 で、芝生が痛む場所。ピッチャーマウンド、各ベース周辺と走る場所、内野の守備位置に関しては、そのうちに芝生が禿げてしまったのが固定化したのだと思います。以前はマウンドとホームを結んだピッチャーとキャッチャーが歩く場所もダートパスという名称で芝生がありませんでした(一部の球場、タイガースタジアムや神戸では新古典主義の演出の一部として復活しています)。 サッカーやラグビーも誕生したイングランドのパブリックスクールやカレッジの運動場は芝生が常識でそこで行われたのでデフォルトが芝生になったと考えられています。まあ、一度プレーして見りゃわかりますが、芝生でやったら土には戻れません。 なお、祭事として行われるフットボールでは、イタリアのカルチョストリコのように、町の石畳の広場でプレーする関係で砂やおがくずを石畳に敷き詰めて行っていますし、イングランドにもこの形態が残っている祭事もあります。 http://www.calciostoricofiorentino.it/

noname#248056
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 一度プレーして見ればと申しますが、それが出来ないので質問をしました。

関連するQ&A

  • 芝生を諦めましたが・・・

     水はけが悪い、管理が大変をという理由で芝生を諦めることにしました。  でも、おしゃれな庭に近づけたいです。  芝生の代わりになにを使っておしゃれに仕上がるでしょうか? 洋風のお庭にしたいです。ウッドデッキは考えていません。 芝生の代わりに使えるもの、何かないでしょうか?

  • 野球の球場の広さは、何故まちまちなんでしょう。

    野球の球場の広さは、何故まちまちなんでしょう。 アメリカなんて、もっと酷く、両翼の距離が違ったり、センターが急激に狭くなったり、さらにフェンスの高さまで両翼が違うじゃないですか。 あんなんで、プロ野球のホームランの記録を語っても無意味でしょう。 グラウンドの大きさがこんなに違うスポーツ、他にはありませんよ。 どなたか理由とご意見をお聞かせ下さい。

  • グラウンドの芝生の縞模様は?

    サッカーや野球の中継をテレビで見ていると、グラウンドの芝生の部分が濃い緑と薄い緑の縞模様になっているように見えます。 これは、どうやって縞模様を作り出しているのでしょうか?。 それから、縞模様にする何か理由や意味があるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 高校野球とプロ野球

    甲子園球場の外野のフェンス前の芝ところですが、プロ野球で使用されるときは、白いラインのようなものが見られるのですが、どうしてですか? もしかして高校野球とプロ野球とでは、外野フェンスの位置が変わっていたりとかしているのでしょうか?

  • ふかふかの芝生にしたいのですが

    中古住宅を購入して4年程経ちます。 もともとの家の庭が芝生を張ってました。 自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。 春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。 自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。 一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。 今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。 (以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので) 言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。 ・これは芝生なのでしょうか? ・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか? ・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか? ・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか? 今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 芝生の育て方

    芝生の育て方について質問をしたいので宜しくお願いします。 自宅に庭があるのですがそこに今から10年ほど前に芝生を植えました。特別植える際も石灰などを撒いて、土壌改良などもしていません。 また、今まで栄養剤や、肥料等も特別やった事もありません。 確かに、これでは綺麗な芝生も出来るわけはないと思いますし、今となっては芝生なのか雑草なのか良く分からないような状態です。 これから、真剣に芝生の手入れをして行こうと考えておりますが、芝生を手入れしていこうとする場合、まずは土壌の改良、現在植えている芝生に肥料を上げる。このような作業をすれば良いのでしょうか? また、作業を行う場合もどのような時期に、どのような事をして良いのか、全く無知で理解しておりません。 どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 隣の芝生は青く見えるの使い方

    私「結婚したことないから分からないけど、ラブラブなのって新婚のうちだけなの?」 従姉妹「うちはそうだったけど、他の家は分からない。ずっとラブラブな人もいれば、中にはすぐに離婚した人もいたからね。 人前では恥ずかしがってつんけんしてるように見えてもうちではラブラブな夫婦もいれば、人前ではラブラブに見えても実は相手に不信感だらけってパターンもあるからね」 私「人前では照れくさくてラブラブなところを見せない場合と隣の芝生は青く見える場合(ラブラブに見えて実はそうではなかった夫婦)とあるんだね」 従姉妹「そういう場合は隣の芝生は青く見えるという言葉は使わないでしょ。他人の前で言葉の意味を間違って話してたらあんた恥かくよ」 今回の場合は隣の芝生の言葉の使い方は間違っていたのでしょうか?

  • 野球を辞めようか迷っています。

    野球を辞めようか迷っています。 現在高校一年生で硬式野球部に所属しています。しかし、一年ほど前からイップスでフォームを崩し、思うように投げれなくなりました。もちろんこの状態なので試合にも出れず、野球がつまらなくなってきました。 そこで、最近になって陸上部に魅力を感じてきました。というよりかは個人競技の方が向いていると思い始めました。 自分は昔から一人で黙々と練習するタイプで、あまり他人とは一緒に練習しませんでした。(もちろん孤立というわけではなく、友達とは上手くやっていました)特に走りこみに関してはかなりの量をこなしてきたので、持久走は中学校三年間で誰にも負けませんでした。 しかし、野球は団体競技です。たとえ自分一人が結果を残しても、やはり重要視されるのはチームの結果です。 自分は陸上に転向すべきでしょうか? 出来れば野球または陸上経験者の意見を聞きたいです。

  • 新築の庭を芝生にしたい

    お世話になります。 現在、新築にて家を建てています。 庭を芝生にしたいと考えていますが、一つ質問があります。 現在庭になる予定の場所には、小石が混ざった赤茶っぽい盛土が敷かれています。 (分譲予定地の更地に良くあるような土です。) 庭を芝生化にしたい場合は、この土は入れ替える必要があるのでしょうか? それともこれの土をベースにして、上に芝生用の土を追加する必要があるのでしょうか? または、そのまま芝生を敷いても問題ないのでしょうか? すいませんが教えてください。

  • 野球とソフトボール

    野球とソフトボールでは、ルールの違いがありますよね?例えば野球では塁にランナーが出た場合、そのランナーに代走を送ると、前のランナーはもう試合に出れませんがソフトボールではまた出場することができる。(多分ですが)バッテリー間の違いやベースに走者用のベースがあるなど、ルールなどの違いを教えてください。

専門家に質問してみよう