• ベストアンサー

風邪で咳がとまらない(´・ω・`)

今、風邪をひいているんですが、 咳がなかなか止まりません。 何故か授業中など、こたつにはいったときや、寝るときに咳が5分、10分続いて 苦しくて困ってます。 なんとかできないでしょうか? 回答、待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akisamu
回答No.1

湯たんぽを布団に入れて寝る! 体をあたためて抵抗力をあげましょう。 わたしはそれで大体治ります。あとはうがい薬でうがいするとか。 湯たんぽの場合、低温やけどや脱水症状には気をつけてくださいね。

kumatonekomg
質問者

お礼

湯たんぽ、布団に入れて寝てみたら、 前よりも少しはマシになりました( ^ω^ ) 今度は、うがい薬を使ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252682
noname#252682
回答No.5

ー空咳の場合ー ・風邪と同じ対処法(睡眠、水分摂取) ・マスク着用(外出中) ・マスク着用(睡眠時) →寝る時は、布マスクを、ぬるま湯で外側を湿らせる。  TVCMでやってる、”のどぬーるぬれマスク”があればそれでもOK。 ・加湿器をつけて寝る。 ・きついかもしれないが、暖房は極力控えて寝る。電気毛布などで大丈夫なら。 →電気毛布など使っても寒かったら絶対に無理をせずに、暖房はつける。  その時、加湿器をつける。 ・朝は、つばを絶対飲まずに、2回程度口をゆすいでから、うがいを、うがい薬またはお茶で行う。 ー咳で”たん”、”つば”が出る場合ー 上記の事に加えて、 ・”たん”は出すと思いますが、”つば”が出た時も絶対に出す。 です。 これを続けても、咳きが止まらないようならば、受診を強くおすすめします。 参考までにどうぞ。 --------- ※今回、あげた対処法は、せきを止めるのではなく、止めやすい環境を作るもの。 ※実際、自分はこれで治るが、人によって個人差があるということ これをわかってくれた上で行なってください。

noname#181803
noname#181803
回答No.4

医者いって診てもらいなさいって。

• tvxq2ne1
回答No.3

何かのアレルギーになったのではないでしょうか。 何にせよ早急に病院で調べるべきだと思います。

質問者

お礼

アレルギーですか・・・(´・ω・`) あまり思いつきませんが、色々と調べてみます。 ありがとうございました!

• bravo-z
回答No.2

寝る時は胸にメンソレータムを塗ると楽になります。においが有るので授業中はちょっと難しいかも知れません。同じようなもので「塗る風邪薬」というものも有りますが、私の場合はメンソレータムの方が良く効きます。 参考にして下さい。

質問者

お礼

メンソレータムですか・・・思いつきませんでした。 今夜にでも塗ってみようかと思います。 明日は休みなので・・・w ありがとうございました。