ホームページ製作(業務)の手順

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成(企業用)の際、デザイナーはどのレベルまでデザインを作るべきか悩んでいる。
  • 営業からは全ページのアウトライン作成を求められているが、デザイナーはデザインのベースを1ページずつ作るべきだと考えている。
  • デザイナーとしての経験がないため、手順についてよく分かっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ製作(業務)の手順

いつもお世話になっております。 デザイナーさんが ホームページ作成(企業用)を受注する時 全体のイメージをお客様に見せる場合 どのレベルまでデザインを作るのでしょうか。 全体で10ページのホームページなのですが 営業さんに全ページのアウトライン(?)を作成するように言われました。 営業いわく 「デザイナーは イラストレーターなどでデザインを全ページ作って それをお客様に見せて受注してもらえよう売り込む」 と言っていました。 私の考えだと デザインのベースを各1ページずつ2,3種類作ってそれを売り込めばいいと思うのですが、 デザイナーさんは どのようにしているのでしょうか? 今までWebプログラミングを主にして デザインは社内ではじめての経験です。 営業さんも私も  手順がよく分かっていないのだと思います。 文章が分かりにくかった場合申し訳ありません。 回答宜しくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10877
noname#10877
回答No.1

WEBのデザインからhtml化まで行っている者です。 一慨には言えませんが、私の経験上、最初にデザイン(およびレイアウト)を全ページ分、提示するってことは、ほとんど、無いですね。 それでOKが出れば良いですが、そうとも限りませんし・・・。 私の場合ですが、大抵はまずトップページ+数ページ(フォーマットが異なるもの、全体の流れがわかる程度の枚数)のデザイン案をPhotoshop(人によってはイラストレータで)で作成し、先方に提示します。 この時、デザインは1案のみの場合もありますし、3案程度作成し、 先方に選択していただく場合もあります。 何パターン提示するかは、先方の要望、予算、スケジュールによって相談します。 私はこのデザイン案を提示する際に、全体のページフロー図、各ページにどの内容を盛り込むかといった、資料も添えます。 そうすれば、全体の流れもつかみやすいですし、問題点も発見しやすくなります。 (が、この時点で真剣にチェックしていただける確率は低いのですが・・・) その後、デザイン案、全体の構成が決まったら全ページをhtml化していきます。 この際に、前回レイアウトを提示していなかったページに関して、再度photoshopで作成したものを提示して確認していただく場合もありますが、これは、複雑な内容であったり、その確認行程を先方が許せばの話になります。 最終的にはhtmlをブラウザで確認していただくのが一番なので、 仮サーバなどにアップ(またはデータを渡す)して、それでチェックしていただきます。 ただ、私の場合はデザイン→html化まで一連で請け負うので、 この行程で可能ですが、デザイナーとプログラマーが別会社の場合は デザイナーからの指示として、全ページのデザイン(レイアウト)が必要な場合があります。 それと、こういった流れはクライアントによって、要望がまちまちなので 本当に「ケースバイケース」です。 (以前、いきなりhtmlの状態でと言われたこともありましたし) もし、クライアントが最初に全ページ確認したいと言えば、 予算やスケジュールの許す限り対応すべきでしょう。 ただし、それでは時間的なロスやコストもかかりますし、 最初に全ページ作成する作業量を押さえて、 その分、内容に反映させましょうなどの交渉も可能かもしれません。 その辺りは営業さんの手腕ですね。 あと、競合プレゼンなどでは、そこそこ作りこんでおいたほうが良い、 などという場合もあります。 (これもケースバイケースです) 今回は10ページとのことですので、それぐらいなら・・・と 営業さんは考えてらっしゃるのかもしれませんが、 なるべくデザイナー、プログラマー、クライアントともに ロスのない行程で進むといいですね。

Miki3548
質問者

お礼

回答有難う御座います。 返答遅れまして申し訳ありません。 2種類のデザイン作成で進めるように営業さんに話をしてきました。 結局は 「お客様にイメージをつかんでもらえればいいから」 という考えしかなく 深く考えずに「全ページ」と言っていたみたいです。 >私の場合ですが、大抵はまずトップページ+数ページ(フォーマットが異なるもの、全体の流れがわかる程度の枚数)のデザイン案をPhotoshop(人によってはイラストレータで)で作成し、先方に提示します。 受注前の全ページ作成は、あまりしないのですね。 営業から 「皆そうやってるんだ」と言い切られてしまったので 自分の考えは違うのかな?と思っておりました。 >私はこのデザイン案を提示する際に、全体のページフロー図、各ページにどの内容を盛り込むかといった、資料も添えます。 アドバイスの通り 資料を作成してみようと思います。 お客様に分かりやすいものを心がけてみます。 >最初に全ページ作成する作業量を押さえて、 >その分、内容に反映させましょうなどの交渉も可能かもしれません。 この言葉お借りして 営業を説得してきました。 >その辺りは営業さんの手腕ですね。 ここをより強くアピールしてきました。 丁寧な アドバイス 有難う御座いました。 ページフロー図などは 思いつかなかったので とても参考になりました。 ありがとう御座いました。