• ベストアンサー

「マクロウイルス」って今もよくあるのでしょうか?

そのいわゆるマクロウイルスと言うのは 禁断のコマンドみたいにドライブの削除や フォーマットを始めるvbaコードが書かれてるのでしょうか? マクロウイルスに感染したことがないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

ExcelのLaroux(ラルー)などはポピュラーかも。 その後のマクロウィルスの元になったものです。 当時の、Excel・Word・VBSで作成されたものは、 破壊活動よりもPCの中に入っている情報を無作為にばらまく タイプが多かったような気がします。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/kiso/k04_laroux.htm 得意先から頂いたデータの中にあったり インターネットで買い物したらその後で そこの会社からウィルスメールが来たりとか・・ この頃ではほとんど見かけませんね。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

ありがとうございました。