• ベストアンサー

マクロウイルスの危険性

vbaでレジストリをいじったりもできるのですか? 別にレジストリをいじりたいわけではないのですが マクロウイルスの危険性、VBAでどこまでできるのかがあまりわかりません。 Killなどでファイル削除ができることは学んだのですが パソコンを壊すようなこともできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

VBAから直接アプローチ出来ない事も多くありますが、WindowsAPIなどを利用すれば相当の事まで出来る場合もあります。 セキュリティに関してはVBAを動かすアプリケーションの設定により制限が異なります。 どんな凶悪なコードが書かれていても、マクロのセキュリティ設定やVBEのセキュリティ設定がしっかりしていれば、ある程度の対処が可能です。 >VBAでどこまでできるのかがあまりわかりません。 何処まで可能かはあなたのスキル次第です。 >Killなどでファイル削除ができることは学んだのですが パソコンを壊すようなこともできるのでしょうか? マクロが実行可能な状態で、実行中のプログラムや使用中のデータ以外で、通常に削除できるデータであればそれも可能です。

bkshfu
質問者

お礼

APIは聞いたことがあります。 スキル次第では自由自在なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

パソコンを壊すことはできません。 パソコンのシステムファイルやレジストリを壊して動かなくすることはできます。 自分の子供(ウィルス)を繁殖させることもできます。 で? 何がしたいのでしょうか? 質問の意図が分からないのですが・・・

bkshfu
質問者

お礼

特に何かしたいわけではないのですが vbaも使い方によっては危険なものになるのか知りたかっただけです。

回答No.1

できますよ。 基本的にやりたいと思えば何でもできます。 システムファイルを消すこともできますし、外部に対して大量に迷惑メールを送りつけることもできます。 PCを壊すことができるのかどうかは・・・ マザーボードによってはBIOSを壊すこともできる可能性はありますね。 というのもVBAから外部プログラムはDLLを呼ぶことができますので、大抵のことはできます。 当然、VBA自体のセキュリティーや、ユーザ権限等に左右されますが。

bkshfu
質問者

お礼

vbaでもやろうと思えは何でもできるのですね。ありがとうございます。