Win10 TwDsUiLaunch.exeとは?危険性と削除方法について

このQ&Aのポイント
  • Win10 TwDsUiLaunch.exeとは何か?危険性について解説します。
  • TwDsUiLaunch.exeの削除方法は?対処法と注意点についてまとめました。
  • TwDsUiLaunch.exeが含まれるフォルダの削除はシステムに影響を及ぼすことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10 TwDsUiLaunch.exe危険?

最近パソコンが重たいのが気になり、先ほどプロセスやスタートアップを確認すると、 TwDsUiLaunch.exeという見知らぬ項目が見つかりました。 ※怖いので一応スタートアップは無効にし、プロセスで一致している名前が無いことを確認致しました。 インターネットで検索してみると、危険なパソコンウイルスという事はわかりましたが、その他の詳細についてはわかりませんでした。 【1】このファイルは本当に危険なのでしょうか? 【2】危険であるならば、どのように削除すればいいのでしょうか? ネットにはコントロールパネルから削除できると書いてありましたが、アンインストールの画面にそのような項目は見当たりませんでした。 また、ノートンセキュリティを常時実行しているのですが、今までのところ、ウイルス検知で警告がでた様子は無いようです。 ファイルの場所に行くと、このファイルとそれに関係していそうな複数のファイルがあるフォルダは見つけられたのですが、 【3】このフォルダを削除してしまって、windowsのシステムに影響を及ぼすことはないのでしょうか? 【4】このウイルス(仮)は何をインストールしたときに入ってきてしまうことが多いのでしょうか? このファイルが見つかったパソコンは、父親が仕事で使用しているものなので、情報漏えいやデータ破損などが起こると大変なことになってしまうとおもうので、早めの対処法を教えていただきたいです。 また、質問者はウイルスに関して無知なので、対処法などについても詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TwDsUiLaunch.exe ですが、なんとなく、ブラザーの複合機に関連するファイルのような気がします。 もし、ブラザーの複合機を使っているなら、関連したプログラム・ドライバを全てアンインストールし、ブラザーのサイトから最新版をダウンロードしてインストールしてみてください。 http://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx ブラザーのドライバが古いとPCが重くなるとか、シャットダウン時に固まったりとか聞いたことがあるような気がします。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブラザーの複合機のドライバですか スタートメニューから確認してみたところ、ブラザーのドライバは入ってました! 父はメーカーまでは覚えていないようでしたが、ファイルの場所の付近を確認してみたところ、プリンター関係のCommon(?)というところに入っていたのでその可能性がありそうですね! ドライバのアンインストール/再インストールを試してみようと思います! ひとまず危険なウイルスではなさそうで少し安心しました。

lapis0311
質問者

補足

一つ気になったのですが、 下のリンクの検索結果に出てくる「簡単に削除○○」みたいなところのサイトはうそのサイトになるのでしょうか?なんとなく日本語がおかしい気もしますが。 https://www.bing.com/search?q=twdsuilaunch.exe+%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9&form=EDGTCT&qs=PF&cvid=0acef7ce625f4c0daa078c8c1a378d66&refig=89c23b27b5284888be85d280f13a2b77&cc=JP&setlang=ja&PC=LCTS

その他の回答 (1)

回答No.2

TwDsUiLaunch.exe をキーワードに検索した結果は、ほとんどがニセ情報ですね。 ウイルスかも?と煽って、インチキセキュリティソフトをインストールさせ、しつこく「金払え」と表示が出るようになり、それに負けて払ってしまう人をカモにする悪質サイトです。 ほんと、ウソを見抜けないと、ネットは怖いですね。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本語がおかしくて無料ソフトの時点で怪しいとは思ったのですが、やはりそうですか。。(笑) 繰り返しになりますがほんとに自分でも判断しないと簡単に騙されてしまいますね。。 全く別件ですが 質問のファイルがあったパソコンとは別に新しいパソコンを購入したのですが、最近はいつ感染するかわからないので早めに有料版のセキュリティソフトを購入しないと今回のように良かったでは済まなくなってしまいそうですね(汗)