• ベストアンサー

アンプについて

早速ですが最近ギターを始めようと思っています。 もし仮にエレキかエレアコを購入したときにアンプが必要になってきます。 ですが、自分は中2ってこともありあまり高いものは買えません。なので今もっているvictor ux-dm8というコンポをアンプがわりに使えないか知りたいです。 エレキを買ったらエフェクターやらなんやらでアコギに近い音がだせるのは本当でしょうか? それはレスポールでも一緒でしょうか? 本当に初心者ですいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>victor ux-dm8というコンポをアンプがわりに使えないか知りたいです 私も同じ年齢の頃にステレオのマイク端子につっこんでエレキ鳴らしていましたが、とりあえずそれはアンプにとってよくないってことになっていますね。 特性が違うからアンプもスピーカーも痛む、なんてことを言われました。 ですが、それが本当のことかどうかわかりません。そのステレオはその後10年くらい使いました。 エレキギターのアンプとしては良い音出ませんよ。細くて腰のない歪んだ音しか出ないと思います。 ということで、今は本当にコンパクトなミニギターアンプが5000円(探せばもっと安いものもあります)も出せば手に入りますからそういうものを入手することをおすすめします。 そういうアンプだったら、店でギター買うときに交渉すれば割引とかオマケとかしてくれる可能性もあります。 >エフェクターやらなんやらでアコギに近い音がだせるのは本当でしょうか? まあ本当。 エフェクターでエレアコならほぼ再現できます。 アコギとなるとやや高価なシミュレーターでも、そういえばアコギみたいかな、という感じの音色ですね。 >レスポールでも一緒でしょうか エレキだったらどれでもそんなにかわりはないでしょう。

kurekurekurea
質問者

お礼

全ての質問に答えていただきありがとうございます(^ ^) 自分は5000円くらいのアンプを購入したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

アンプシュミレーター経由でコンポに繋げばバッチリです(エフェクターじゃダメよ) アンプシュミレーターのライン出力をコンポのAUXに入力してください。 でも、アンプシュミレーター買う金があったらギターアンプが買えちゃうね。。。 それからアコギシミレーション系のエフェクターはシングルコイルとの相性はいいのですが、レスポールとの相性は今ひとつです。 ストラトなんかだと、いかにもピエゾで拾ったアコギの音になりますよ。

kurekurekurea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はアンプを購入することにしました。

関連するQ&A

  • ボーカル用のアンプについて

    全くの趣味なのですが、仕事のイベントに織り交ぜ街中でアコギを弾きながらで歌を歌うことがあります。ギターは普通のアコギでエレアコではありません。声はエレキ用のアンプがあるのでそれを使っています。たぶん邪道だと思うのですが、ボーカル用のアンプはどういう機材をしようしたらよいのかわかりません。アドバイスを頂きたいと思います。

  • なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くの

    なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くのか? ライブでは,ライブハウスのPAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 ところが,エレアコは必ずDIを通します。 なぜでしょう。 エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? PAに詳しい方教えてください。

  • エレキのエフェクターの事で質問です。

    エレキのエフェクターの事で質問です。 今私はエレキにしようかアコギにしようかエレアコにしようか迷っています。 調べたら、あるサイトに「この3つで迷っているなら、エレキにした方が良い」 「エフェクターを使えばアコギの音もエレアコの音も出せる」とあったのですが、 エフェクターで本当にアコギの音が出せるのでしょうか? それとも「もどき」のような音なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者ギター

    このごろギターを始めてみたいな~って思って ネットでギターを調べているのですが、 エレキとアコギの2種類あるのが、分かったのですが 趣味程度なので、アコギにしようと思ったのですが アコギでもアンプに繋げるエレアコというのがあるらしいですね。 そこで、質問です。 自分は初心者なので、普通のアコギでいいかなと思っているのですが 「アンプに繋げるエレアコのほうが便利じゃね?」などと思って 初心者がエレアコでも、アコギよりたいして仕様は変わらないですか?

  • エレキをアゴギ風の音にする方法ありますか?

    最近どうしても欲しかったGIBSONレスポールカスタムを購入しまして、音にも満足しておりますが、まだエフェクター、マルチエフェクターを購入しておりません。エレアコ風の音が出せるエフェクターなどございますでしょうか? 今まではJ45をBOSS-AD5で演奏していたためアコースティック色に慣れてしまっているため、フットスイッチ切り替えでアコギ風音になれればと思っている次第です。だったらアコギ弾けよって感じなのですが、練習やライブにギター二本とエフェクター沢山持参する訳にはいかないので。。。 自分で使用中の簡単な機材はBOSSのミニミキサー、ループRC-2、 FU-5U(フットSWは沢山あります) VOXのR5アンプ AD5 マーシャルJTM30 サンプリングステーション などで エレキ用の物はあんまりありません。簡単なエレアコ風の音が出せるエフェクターがありましたらよろしくお願いいたします。なんちゃってアコギ音でも、鳴るのであればかまいません、お馬鹿な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • ギターのアンプとエフェクターのつなぎ方

    購入予定のエフェクター http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/ 所持しているアンプ http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4514812078066/ このエフェクターは直接ヘッドホンに繋いで音を聞けるみたいですが (1)ギター→エフェクター→ヘットホン (2)ギター→アンプ→エフェクター→ヘットホン (1)と(2)の繋ぎ方だと音の違いはあるのでしょうか? 色々な用途に使う予定ですが手始めにエレキでアコギもどきの音を出してみたいです。 この場合アンプを経由するメリットはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

  • アンプについて

    エレキギター。ベース。エレアコ三つに対応したアンプってありますか? 自宅用で、出来るだけ安いほうがいいです

  • アンプについての質問です!!!

    この前、皆さんのアドバイスなどを参考にしてエレアコを買いました(タカミネ TDP-512) それで、そのときは予算などの関係でアンプを買うことが出来ませんでしたが、 自分の音を作ってみたいと思うので、買いたいと思うのですが、 アンプのことについてまったくといってわかりません・・・ いくらかネットで調べたものの、いまいちわかっていません。 コレといって自分の作りたい音は決まってないのですが、 店員にもはやく自分の音を作れるようになったほうがいいよと言われました。 その店は、結構遠くにあってめったに行くことができないので皆さんのアドバイスをうかがいたいです。 エレアコ用のアンプはかなり高くて買えそうにないです・・・ どんなアンプを買えばよいのでしょうか? まず、エレキ用のアンプでもエレアコって使えるんですか? あと、エフェクターを使えばいろんな音に変えれると聞いたのですが、よくわかりません。。。 エフェクターはzoomの504IIacousticが安めでいいと聞きました。 全然何もわかっていない初心者ですが、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エレアコ アンプの故障?

    アコギ歴1年で 最近エレアコとアンプを買ったのですが、 3週間ぐらいで アンプから音が出ないようになりました。 アンプはちゃんと電源がはいっていて、ボリュームをあげるとノイズみたいなのも出ます。 エレアコ本体のほうのボリュームをあげるとアンプのほうのノイズも大きくなります。 エフェクター?などいろいろいじってみましたが、 やはり音がでません。 これはアンプの故障なのでしょうか?

専門家に質問してみよう