• ベストアンサー

アンプについて

早速ですが最近ギターを始めようと思っています。 もし仮にエレキかエレアコを購入したときにアンプが必要になってきます。 ですが、自分は中2ってこともありあまり高いものは買えません。なので今もっているvictor ux-dm8というコンポをアンプがわりに使えないか知りたいです。 エレキを買ったらエフェクターやらなんやらでアコギに近い音がだせるのは本当でしょうか? それはレスポールでも一緒でしょうか? 本当に初心者ですいません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

>victor ux-dm8というコンポをアンプがわりに使えないか知りたいです 私も同じ年齢の頃にステレオのマイク端子につっこんでエレキ鳴らしていましたが、とりあえずそれはアンプにとってよくないってことになっていますね。 特性が違うからアンプもスピーカーも痛む、なんてことを言われました。 ですが、それが本当のことかどうかわかりません。そのステレオはその後10年くらい使いました。 エレキギターのアンプとしては良い音出ませんよ。細くて腰のない歪んだ音しか出ないと思います。 ということで、今は本当にコンパクトなミニギターアンプが5000円(探せばもっと安いものもあります)も出せば手に入りますからそういうものを入手することをおすすめします。 そういうアンプだったら、店でギター買うときに交渉すれば割引とかオマケとかしてくれる可能性もあります。 >エフェクターやらなんやらでアコギに近い音がだせるのは本当でしょうか? まあ本当。 エフェクターでエレアコならほぼ再現できます。 アコギとなるとやや高価なシミュレーターでも、そういえばアコギみたいかな、という感じの音色ですね。 >レスポールでも一緒でしょうか エレキだったらどれでもそんなにかわりはないでしょう。

kurekurekurea
質問者

お礼

全ての質問に答えていただきありがとうございます(^ ^) 自分は5000円くらいのアンプを購入したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

アンプシュミレーター経由でコンポに繋げばバッチリです(エフェクターじゃダメよ) アンプシュミレーターのライン出力をコンポのAUXに入力してください。 でも、アンプシュミレーター買う金があったらギターアンプが買えちゃうね。。。 それからアコギシミレーション系のエフェクターはシングルコイルとの相性はいいのですが、レスポールとの相性は今ひとつです。 ストラトなんかだと、いかにもピエゾで拾ったアコギの音になりますよ。

kurekurekurea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分はアンプを購入することにしました。