• ベストアンサー

なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くの

なぜ,ライブでエレキギターはアンプのスピーカーぎりぎりにマイクを置くのか? ライブでは,ライブハウスのPAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 ところが,エレアコは必ずDIを通します。 なぜでしょう。 エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? PAに詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆に言えば、 「なぜエレキギターはDIを通さないのか」とも言えますね。 ギタリストからすれば答えは単純で、 「アンプ・キャビネットを含めた音作りをしているから」です。 エレキギターはアンプまで含めて楽器なんですね。 Podなどのアンシミュは、直接DIに送ることも想定されてます。 対して、エレアコの目指す場所は「ギターの生音の再現」であり、 アンプは言ってしまえば余計な要素です。 内蔵マイクやピックアップで既に拾っている音を、 またアンプで出力してマイクで拾い直す必要は無いからです。 ・・・というのが素人なりの解釈です。 詳しい方からはもっと的確な回答があると思います。 ちなみに、ベースをDIに送るのも似た理由でしょうね。 アンプで出力してマイクで拾うと、低音成分が拾い切れないらしいです。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡潔に書いていただき,ものすごくよく理解できました。 アンプまで含めて楽器というのは腑に落ちました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

素人PA屋です。 素人なので、プロの回答者からは少し違う方向性の回答も付くかもですが(でも、やること自体は同じですが)… >PAの方が必ずエレキギターのアンプのスピーカーのすぐ前にマイクを置いています。 まずアンプにマイクを据えるのは、No.1の方のご説明どおり。 ほとんどのギタリストは、アンプやキャビネットの持つ音質個性も含めた音作りをされるので、サウンドメイクの最終結果(ギタリストの狙いどおりの音色)はスピーカから出てきた時の音…なので、そいつをマイクで拾うのが一番ギタリストの意図にかなうからです。 変な言い方ですが、ほとんどのギタリストは「自分が作ったとおりの音」で演奏される事を強く好みます。これ、実はギタリスト(エレキでもアコでも)が特に顕著な性質?でして、他の楽器ではギタリストほどは拘らない人がほとんどです。 で、今ではアンプシミュレータからD.I.BOX経由で、ベース等と同じようなPAシステムを組んでもそこそこの音が作れるご時世になり、ライブでアンプシミュ直での演奏をされるギタリストも増えてはいるのですが、アンプシミュ直だと本人の耳に返ってくる音はPA卓を経由してモニターから出てくる音になります。 しかし、これはプロの大規模なシステムならどうかわかんないですが、私が扱う程度のPAシステム(システムの大きさでは中規模ライブハウス程度相当)では、モニター音が必ずしもギターアンプ直で鳴らす音と同等の質感は出せません。まぁPA技術的な限界があるので… で、そういう音はちょっとイメージに合わないという事で、やっぱギターアンプだね…ってことに大抵はなります。 ただ、コレは内緒ですが(^^ゞ、私のようなアマチュアレベルでは、ギタリストがアンプで鳴らす音よりアンプシミュ直の音の方が遙かに良い事は実はすごく多いです。 しかし、前述のとおりモニターからの音ではほとんどのギタリストが納得できない(ちなみに、モニターからの音と客席向けに出す音は結構違います。客席に出す音の方が自然です。モニターはいろいろ制約があるので)。だからアンプ…というのは、アマチュアでは結構多いですけどね。 (逆に、その当たりの限界をわきまえた上でアンプシミュ使われるベテランも居ますが。そういう人はモニター音の限界はわかっての話になります。あんまり良いギターアンプが用意できてないステージなんかで、ギタリストの要望でアンプシミュ使う事は私の所では時々あります。まぁ、それだけよくわかってる人なら腕も凄腕で、しょぼいギターアンプでもすごくいい音を作れるんですが) >ところが,エレアコは必ずDIを通します。 まぁ実際のところは、エレアコというのはD.I.通してPA卓直に音を送れるから「エレアコ」なんですけどね。そのために、わざわざ?ピックアップを内蔵しているので。 そういう使い方のために開発されたのが、エレアコという(ギター界では比較的)新しい楽器なんですが。 あと、ケースバイケースですけど、エレアコでもギター(エレアコ用)アンプ使ってマイク録りする事は、結構多いですよ。「エレアコ+エレアコ専用アンプ」のスピーカ音にこだわりを持っている『エレアコ弾き』の人もかなり多いです。そういう人には当然アンプにマイク立てます。 不思議なモノで、アマチュアエレアコ弾きでは、「アンプを使う」人は「アンプを使う事が普通」と思っている人がほとんど、「アンプ使わずD.I.直」の人は「アンプを使うのは特殊」と思っている人がほとんどという、不思議な関係があります。なんでなんでしょうねぇ?私もよくわからない。 >エレキギターと同じようにアコギ用のアンプにマイクを置くことをしないのでしょうか? エラアコでマイク録りやりたがる人も、アマチュア界では世間が思っているより多いです。 これは「自分が生音指向」「俺のエレアコは生音がきれい」と思ってる人なら結構多いです。この部分は、私に言わせれば、エレキ弾きのアンプへの拘りと根っこは一緒です 私に言わせれば、「生音指向なら、エレアコ使わずアコギ弾けばいいのに(その方が遙かに音が良い)」「エレアコはアンプやPA通した状態が設計上ベスト音質なのにな」と腹の中で思ってますが、やりたがる人は仕方ないので、欲しがればマイク立てます。 ベースがD.I.通すのは、上記のギター系とは技術的な意味が全然違うのですが、まぁこれは質問から外れるので割愛。 と、まぁ実はそういう理由です。 極論を言えば、アマチュアでは単にギタリスト本人の拘りの場合が多いです。

7020028
質問者

お礼

詳しいご説明,ありがとうございました。 助かりました。 エレキは,アンプも含めての音を作るからなのですね。よく分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

エレキギターの場合、アンプも楽器の一部です。 アンプの歪みとかスピーカーの音響特性が合わさって音が出来上がります。 それに音を調整する必要もありますので、必須です。 シミュレーターとか遣う場合には使わない場合もあります。 マイクを近くにくっつけるのはミキサー側の事情です。 エレアコは音としてはギターで完成してるので、あとは電気的に送れる状態にしてやればいいだけです。下手にものを噛ませるとハウりやすくなるだけです。

7020028
質問者

お礼

エレキはアンプも楽器の一部という表現でものすごくよく分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカー

    アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカーからの出音 そのものをシミュレートしてPAスピーカーから出力できるものってありますか? ライブで、ヤマハのMSR400というパワードPAスピーカーを使って(寝かせてギターアンプが背中から鳴っているのと同じ状態にして。ちなみに会場のPAはVo専用でギターはひろいません)エレガットとエレキ(カールトンっぽい歪みの音色)を両方出したいのですが、手持ちのシミュレータは初代PodとズームのG2.1uだけでして、それらはギターアンプをマイク録音した音は出せますが、その前の段階のスピーカーそのものの音、つまりごく普通に自宅でギターアンプで練習する時と同じような音はPAスピーカーからは出せません。ギターアンプそのものの音を聴きながら演奏したいのです。LINE6のFrextoneを持ってましてそれはエレキに、MSR400はガットにと2つ使いたいのですが、できるだけ荷物を減らしたいという事情があります。要はFrextoneから出てくる音に近いものが、MSR400から出せればいいのですが。一度、逆にFrextoneでガットも鳴らしたのですがセッティングを煮詰めてもやっぱり非常に弾きづらい音色にしかならず…スピーカーの特性を考えたら当たり前なのですが。 MSR400はPAスピーカーなのでエレアコ用アンプよりは繊細ではないかもしれないですが エレキ用アンプよりは遥かにハイファイですので、エレキの方をうまく鳴るようにしてしまえば解決できるかなと思った次第です。何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ギターアンプ無し、マルチFX→PAでライブは?

    家でギターを練習するときは最近、マルチエフェクター(ZOOM MS-50)で音を作り、モニタースピーカーで音を出して練習しています。 もちろんギターアンプも持ってるんですが、モニタースピーカーだとあまりアンプ自体の癖が入らないので、マルチの出力先にLINEを選択すればアンシミュの音がうまく再現されるし、いろんなアンプモデルに容易に切り替えたりでき便利だからです。 バンドではときどきライブもしています。しかしたいていのライブハウスは置きアンプがJCで、個人的にこのアンプは音が尖っていて好みではありません。 そこで先日のスタジオ練習の際、アンプには繋がず、マルチ→DI→マイクケーブル→ミキサー、という接続でPAから出してみました。 すると、なんというんでしょう、音としては好みの音が出ているのですが、いまひとつ迫力が無いというか、リアル感?が無いというか・・・ つまり、通常のギターアンプを目の前で鳴らしているような感じとはちょっと違い、録音したギターを再生しているような、なんだかそんな印象でした。 そこでPAや機材に詳しい方にお訊きしたいんですが、 ライブハウスでは客席には、ギターアンプの生の音より、大半がギターアンプからマイクで拾ってPAで増幅して巨大なスピーカーから鳴らした音が聴こえているはずですよね。 とすると、ライブハウスの大きなPAシステムなら、スタジオのPAと違い迫力のある音で鳴らせるものでしょうか? (スタジオでの音のショボさは、そのスタジオのPAスピーカーのクオリティ?あるいは所詮“シミュレータ”ではそんなもの?) 昨今はマルチエフェクターやアンプシミュレーターの質が上がっていますから、そういう「アンプ無し」でライブをするギタリストもおられるかも?と思い質問してみました。 突飛な質問かもしれませんが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライブ時のエレアコについて。

    はじめまして。エレアコ初心者のものです。 以前ライブで初のエレアコで出演したんですが エレキアンプとシールドを直に繋いで演奏をしてしまいました(案の定ハウリングがすごいことになってしまいました・・・) 色々調べてましたが、未だに良く理解が出来ません・・ ☆アンプに通す前(?)に「埋める」とはどのような意味でしょうか?PAさんにはそのように言えば伝わりますか? ☆また、エレキ用アンプに繋ぐ際はアコギ用エフェクターは必ず必要になりますか? ☆「PA側で鳴らす」と言うご回答もありましたが、いまいち理解が出来ません。 まだまだ勉強不足とは思いますが、ご回答を頂ければとても嬉しく思います・宜しくお願い致します。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

  • ギターアンプにマイクをつなぐ事ってできますか?

    初歩的な質問ですいません。 スピーカーがない場所でライブをするのに、マイクをつないで音を出したいなと思ってるのですが、マイクのケーブルをギターアンプにつないで音を出すことは可能ですか? ギターアンプしか持っていないもので…なるべくお金をかけたくないなと思いまして。 すみませんが、答えて頂けると助かります。

  • 初心者ギター

    このごろギターを始めてみたいな~って思って ネットでギターを調べているのですが、 エレキとアコギの2種類あるのが、分かったのですが 趣味程度なので、アコギにしようと思ったのですが アコギでもアンプに繋げるエレアコというのがあるらしいですね。 そこで、質問です。 自分は初心者なので、普通のアコギでいいかなと思っているのですが 「アンプに繋げるエレアコのほうが便利じゃね?」などと思って 初心者がエレアコでも、アコギよりたいして仕様は変わらないですか?

  • エレキギターのアンプについて教えて下さい。

    子供の空手の大会用にマイクとアンプを一揃え用意したいと思い専用のものを調べましたが、高くて手が出ませんでした。 そこで、格安中古のエレキギター用アンプを思いついたのですが、マイクのアンプとして利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターとヴォーカルをつなぐアンプ(初心者)

    一台でギターやヴォーカルマイクがつなげるスピーカー付きアンプを教えて下さい。 エレアコ&ヴォーカルの場合と、アコギをマイクで拾う&ヴォーカルの2通りの演奏を想定しています。 演奏環境は約80畳のフローリングの部屋です。 クラシック系の人間で、アンプなどについて初心者です。 値段やどこで買えるか(ネット上を希望)も教えて頂ければ有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • ギターアンプから出る音をマイクで拾うと…

    ギターアンプから出る音をマイクで拾うと… アンプからの立ち位置によって音が違いますよね(´Д` ) アンプの斜めぐらいに立って聴く音と、目の前に座って直接スピーカーから聴く音の違いです。 そこで疑問に思うのですが、直接スピーで聴くとものすごいキンキンな音がして痛いですよね! ですが何故ライブなどでマイクで音を拾うとキンキンしないのでしょうか? マイクで拾うと、キンキンな音はせず、アンプの斜め前ぐらいに立った時の音が聴こえるのでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが…

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ体験版を本番にアップグレードする方法を教えてください。
  • 筆まめ体験版の本番用アップグレードは製品登録が必要ですか?21桁のシリアル番号が不明です。
  • 筆まめのVer32アップグレード・乗換版をダウンロードすることで本番用にアップグレードできるのでしょうか?料金はどのくらいですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう