アコギからエレキへ 初心者が中古品

このQ&Aのポイント
  • アコギからエレキギターへの初心者のための中古品選び
  • 中古品でもクオリティーの高いギターを見つける方法と予算の考え方
  • アコギの経験はエレキに関係ない?周辺機器の使いまわしの可否
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギからエレキへ 初心者が中古品

はじめまして。 私は今週末にエレキギターを買いに行こうと思ってるんですが 中古品で良いものを!と考えることは無謀ですか? 往々にして私は『エレキギターはうるさい』と言う親の偏見でエレキを買えず、 一応妥協して「まぁギターはギターだしあんま変わんないっしょ」と安易な考えで3年程(ぎゅっと縮めると1年ぐらい)アコギを弾いていました。 ですが最近になってちょっとずつ技術がついてきて、自分の弾きたい曲とのギャップの酷さに気づき、やっとのこと親を説得してエレキを買えるようになりました。 もう足踏みもしたくないし、本当にギターが好きになりました。 長く付き合えるギターを見つけたいので中古品でどうせならクオリティーの高いものを…と考えています。 好きなギタリストについて調べると、レスポールタイプでマーシャルのアンプでした。 予算はアンプとセットで10万程です。この場合ギター対アンプはどの位の価格比で考えれば良いですか。あと周辺機器ですが、シールドは買うとしてもチューナーやピックはアコギで使ってたものでも大丈夫ですか⁇悲しいですがアコギがちょっとできるのは、エレキを弾く上で関係ないですか?アコギ歴はエレキと完全に切り離して考えなきゃダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JimmyFX
回答No.1

アコギの方がうるさいのにねぇ。 私も昔、エレキをダメと言われてアコギから始めましたが、明らかに早くうまくなりましたので貴方の3年(凝縮して1年)は絶対に無駄ではないです。 エレキギターを始めるに当たり、アコギの経験が生かされないのは”音”です。 マーシャル&レスポールを使用されているギターリストの音が好きならば、レスポール(タイプ)のギター+オーバードライブ(ディストーション)+アンプ もしくはレスポールタイプ+モデリング(いろーんな音の出る)アンプ になると思います。 +の部分はシールドで繋いでください。  チューナーはアコギの時の物は使えます。ピックはこれから先色々変わっていきます。その時弾き易い、と思った物で良いと思いますが、あまり変な形だと生産中止になったら困ります。 ですので、エレキ8万、モデリングアンプ2万と言う感じです。 モデリングアンプなら安いマーシャルアンプよりマーシャルっぽい音が出たります。 中古に限らずギターに関しては、店によって状態が違います。ちゃんと調整、修理が出来る店で買った方が良いです。 なぜならギターは車と同じで買ってからずーっと調整(修理)をしないで使い続けられるものは無いからです。 (弾かなければ別ですが) 頑張ってください。

Ba-mu-ku-hen
質問者

お礼

結局、でっかーい店で買いました。 今日買ったばかりなのですが、なんか音がぼやけている気が…。レスポールってこんな感じなんですかね。 うーん…。 アンプ買い間違えたせいかな….。 試行錯誤はとっても楽しいからいいんですけどなんか不安です。どうしましょーー。 でも、もうちょっと上手くなってから音にこだわろうかなーとも思います。 アーム付きだし、デザイン恰好いいし、…目玉商品だったし 笑 ありがとうございました‼

その他の回答 (2)

• takesari
回答No.3

おおよその事はご回答頂けているようなので、補足程度。 >中古品で良いものを!と考えることは無謀ですか? アフターもありますし、ショップ選びも大事かと思います。 まずはショップ巡りで店員さんと仲良くなるとか。 エレキギターに詳しい友人があれば同行願うのも好ましいかと。 楽器購入時はあれこれ迷ってる時も楽しいですし(笑 >ギター対アンプはどの位の価格比で考えれば良いですか。 LPとありますが、本家だとおそらく本体で予算満額となるでしょう。 最初はコピーモデルで良しとするか、そこもポイントだと思います。 いずれにせよ、お気に入りの一本が見つかれば良いですね。 良いギターライフを!

質問者

お礼

本家ではないですが、恰好良いレスポールスタンダードを買えました。 中古品はいい店は自宅からとても遠かったので、メンテナンスのことも考えて結局、近くの大きな店で新品を購入しました。 本家にも憧れますが、それはお小遣い貯金ではなく、 いずれ自分の稼ぎで購入したいなと思います。 楽しいギターライフを送り…ます‼

• pa3_3
回答No.2

エレキとアコギはほぼ一緒です。ピックも同じです。 エレキの方は弦を押さえるのが楽だし、心配なしと思います。 エレキを弾くにあたって、必要な物は、 1、エレキギター 【予算 6万円 前後】 2、アンプ 【予算 2万円 前後】 3、エフェクター 【予算 1万円 前後】 4、シールド 【予算 2000円 前後】 こんなもんです。 これを参考にして頂ければありがたいです。 エレキギターのオススメは、レスポールかテレキャスですね。 メーカーは、History、フェンダー、ギブソンですね。 いいメーカーなら中古でもいいギターを選べます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいそんな感じの価格比で購入しました。 アコギと同じ感覚と聞いて、とても安心しました。 本当にご親切にどうもありがとうございました。