アコギからエレキへ 初心者が中古品

このQ&Aのポイント
  • アコギからエレキギターへの初心者のための中古品選び
  • 中古品でもクオリティーの高いギターを見つける方法と予算の考え方
  • アコギの経験はエレキに関係ない?周辺機器の使いまわしの可否
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギからエレキへ 初心者が中古品

はじめまして。 私は今週末にエレキギターを買いに行こうと思ってるんですが 中古品で良いものを!と考えることは無謀ですか? 往々にして私は『エレキギターはうるさい』と言う親の偏見でエレキを買えず、 一応妥協して「まぁギターはギターだしあんま変わんないっしょ」と安易な考えで3年程(ぎゅっと縮めると1年ぐらい)アコギを弾いていました。 ですが最近になってちょっとずつ技術がついてきて、自分の弾きたい曲とのギャップの酷さに気づき、やっとのこと親を説得してエレキを買えるようになりました。 もう足踏みもしたくないし、本当にギターが好きになりました。 長く付き合えるギターを見つけたいので中古品でどうせならクオリティーの高いものを…と考えています。 好きなギタリストについて調べると、レスポールタイプでマーシャルのアンプでした。 予算はアンプとセットで10万程です。この場合ギター対アンプはどの位の価格比で考えれば良いですか。あと周辺機器ですが、シールドは買うとしてもチューナーやピックはアコギで使ってたものでも大丈夫ですか⁇悲しいですがアコギがちょっとできるのは、エレキを弾く上で関係ないですか?アコギ歴はエレキと完全に切り離して考えなきゃダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JimmyFX
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

アコギの方がうるさいのにねぇ。 私も昔、エレキをダメと言われてアコギから始めましたが、明らかに早くうまくなりましたので貴方の3年(凝縮して1年)は絶対に無駄ではないです。 エレキギターを始めるに当たり、アコギの経験が生かされないのは”音”です。 マーシャル&レスポールを使用されているギターリストの音が好きならば、レスポール(タイプ)のギター+オーバードライブ(ディストーション)+アンプ もしくはレスポールタイプ+モデリング(いろーんな音の出る)アンプ になると思います。 +の部分はシールドで繋いでください。  チューナーはアコギの時の物は使えます。ピックはこれから先色々変わっていきます。その時弾き易い、と思った物で良いと思いますが、あまり変な形だと生産中止になったら困ります。 ですので、エレキ8万、モデリングアンプ2万と言う感じです。 モデリングアンプなら安いマーシャルアンプよりマーシャルっぽい音が出たります。 中古に限らずギターに関しては、店によって状態が違います。ちゃんと調整、修理が出来る店で買った方が良いです。 なぜならギターは車と同じで買ってからずーっと調整(修理)をしないで使い続けられるものは無いからです。 (弾かなければ別ですが) 頑張ってください。

Ba-mu-ku-hen
質問者

お礼

結局、でっかーい店で買いました。 今日買ったばかりなのですが、なんか音がぼやけている気が…。レスポールってこんな感じなんですかね。 うーん…。 アンプ買い間違えたせいかな….。 試行錯誤はとっても楽しいからいいんですけどなんか不安です。どうしましょーー。 でも、もうちょっと上手くなってから音にこだわろうかなーとも思います。 アーム付きだし、デザイン恰好いいし、…目玉商品だったし 笑 ありがとうございました‼

その他の回答 (2)

  • takesari
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

おおよその事はご回答頂けているようなので、補足程度。 >中古品で良いものを!と考えることは無謀ですか? アフターもありますし、ショップ選びも大事かと思います。 まずはショップ巡りで店員さんと仲良くなるとか。 エレキギターに詳しい友人があれば同行願うのも好ましいかと。 楽器購入時はあれこれ迷ってる時も楽しいですし(笑 >ギター対アンプはどの位の価格比で考えれば良いですか。 LPとありますが、本家だとおそらく本体で予算満額となるでしょう。 最初はコピーモデルで良しとするか、そこもポイントだと思います。 いずれにせよ、お気に入りの一本が見つかれば良いですね。 良いギターライフを!

Ba-mu-ku-hen
質問者

お礼

本家ではないですが、恰好良いレスポールスタンダードを買えました。 中古品はいい店は自宅からとても遠かったので、メンテナンスのことも考えて結局、近くの大きな店で新品を購入しました。 本家にも憧れますが、それはお小遣い貯金ではなく、 いずれ自分の稼ぎで購入したいなと思います。 楽しいギターライフを送り…ます‼

  • pa3_3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

エレキとアコギはほぼ一緒です。ピックも同じです。 エレキの方は弦を押さえるのが楽だし、心配なしと思います。 エレキを弾くにあたって、必要な物は、 1、エレキギター 【予算 6万円 前後】 2、アンプ 【予算 2万円 前後】 3、エフェクター 【予算 1万円 前後】 4、シールド 【予算 2000円 前後】 こんなもんです。 これを参考にして頂ければありがたいです。 エレキギターのオススメは、レスポールかテレキャスですね。 メーカーは、History、フェンダー、ギブソンですね。 いいメーカーなら中古でもいいギターを選べます。

Ba-mu-ku-hen
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたいそんな感じの価格比で購入しました。 アコギと同じ感覚と聞いて、とても安心しました。 本当にご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギター初心者

    初めてギターを買おうとしてる者ですが、なにを買えばいいかよくわかりません。 予算があまりないので一応最低限のものだけ買おうと思います。  とりあえず ・エレキギター(本体) ・アンプ ・ピック ・シールド ・チューナー   があれば十分でしょうか?

  • エレキギターを始めたいです。

    大学2年生です。アコギを1年ちょっとやったんですが、エレキギターもやりたいと思っています。コブクロの小渕さんに憧れて練習してます。 エレキについて何にも知らないんですが、必要なものはエレキとアンプとシールド?、エフェクター?で大丈夫ですか? それ以前にシールドとエフェクターって何に使うのですか? 具体的にいくらぐらいのものがお勧めですか? ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。 色々と分からないこと尽くしですがお願いします。

  • アコギ初心者です。

    ギター(アコギ)を今日買ったばかりの者です! 教本どうり最初にチューナーで チューニングしていたら弦が1本切れてしまいました。 明日、アコギを買った楽器屋に ギターを持って行って弦を変えてもらう予定です。 そこで質問なんです ○だいたい何円くらいですか? ○1本だけ切れている状態ですが 6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? ○明日、楽器屋に行く時はピックも買いたいと思います。  友達が「初心者はおにぎり型のミディアムの硬さのピックがいい」  と言っていましたが見た目のおにぎり型がどうとかは置いといて  硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ?   ○アコギもエレキもピック自体は同じのでも   いいんですか(>_<)?  

  • うまいギタリスト エレキとアコギ

    音楽センスの無い素人です。 ご面倒でしょうが、教えてください。 普段よく耳にする話で、「うまいギタリスト」と呼ばれる方は、 エレキギター奏者を挙げられる場合が殆んどのように感じます。 素人目線ですが、元憂歌団の内田さんやDEPAPEPEやゴンチチなど、 アコギが主な方もうまいと思うのですが、あまり耳にしません。 以前音楽好きな方から、押尾コータローさんを勧められたことがあるのですが、 この疑問が沸くまですっかり失念していました。 投稿前に検索してみたら、やっぱりスゴいギタリストだと評価されているようですが、 上記の通り、その後お名前すら耳にする機会がありませんでした。 自分でもお里が知れる馬鹿な質問だと思うのですが、 普段「ギタリスト」という場合、その時点でエレキギターのギタリストを指すのでしょうか? それともエレキギターの方が、常に上位に挙げられるということなのでしょうか? センスが無いのでわからないのですが、個人的にはアコギの音色が好きなので、 もっと周知されればと願っているのですが…。

  • アコギとエレキの違い

    はじめまして(ノ∀`*) 最近友達にバンドに誘われて エレキギターを始めようと思っています。 それで親に買って欲しいと頼んだのですが 私の家にはアコースティックギターがあるので それができるようにならないと買わないとのことです('A`) アコギもほとんど初心者であまり弾けません エレキをやりたいと思っているのにアコギで 練習するのって大丈夫でしょうか? 仮にアコギができるようになってエレキを始める場合 何か不具合が生じますか? 教えてくださいw

  • アコギかエレキ

    今度ギターを始めようと思うのですが、エレキにするかアコギにするか迷っています。 自分はエレキの方がいいと思うのですが親はアコギからはじめるほうがいいといっています。(ちなみに父はアコギ弾いてました) どっちがいいとおもいますか? その他意見もあればお願いします。 中2です。 予算は2万円ほどです。 家は住宅街です。(となりとは2メートルないぐらいです)

  • アコギでエレキギター

    とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。。。ぃ。。。(重症w) 選んでて思ったのですが、自分の家ですと近所迷惑になっちゃうのでエレキギター?(アンプつなげてイヤホンで音なるやつw)にしたいと思いました。 そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか? エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか? もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

  • 最近エレキギターを始めました。                    

    最近エレキギターを始めました。                                            エレキギターに必要なもので、ギター本体・ピック・ストラップ・チューナー・アンプ・シールド、      などは買ったのですが、ここに書いてる物以外で、あったほうが役に立つものがあれば、教えてください。

  • 初心者向けのエレキギター

    エレキギターを始めたいのですが 初心者にオススメのエレキギターは何ですか? また、オススメのアンプとチューナーとシールドがあれば教えてください。

  • エレキギターを始めようと思っています

    僕は今高2でエレキギターを始めようと思っています。 ギター本体・アンプ・教本は買うことに決めたのですが、あと何か必要な物はありますか?チューナー・シールド・ピック・クロスはギター本体についているそうです。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう