アコギ初心者に質問:弦切れで楽器屋で弦交換する際の費用やピックの選び方について

このQ&Aのポイント
  • アコギ初心者が購入したばかりのギターで弦が1本切れてしまいました。明日、楽器屋に行って弦を変えてもらう予定ですが、どのくらいの費用がかかるのか知りたいです。また、切れた弦だけでなく全ての弦を交換する必要があるのかも気になります。
  • 初心者の友人によると、おにぎり型のミディアム硬さのピックが良いとのことですが、ピックの硬さはどこに書いてあるのでしょうか。また、アコギとエレキのピックは同じものを使っても良いのでしょうか。
  • アコギ初心者が楽器屋で弦を交換する際の費用やピックの選び方について質問です。弦が1本切れてしまったため、楽器屋に行って変えてもらう予定ですが、その費用や切れた弦だけでなく全ての弦を交換する必要もあるのか調べたいです。また、友人からおにぎり型のミディアム硬さのピックがおすすめと聞いたのですが、ピックの硬さはどこに書いてあるのでしょうか。さらに、アコギとエレキのピックは同じものを使っても良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギ初心者です。

ギター(アコギ)を今日買ったばかりの者です! 教本どうり最初にチューナーで チューニングしていたら弦が1本切れてしまいました。 明日、アコギを買った楽器屋に ギターを持って行って弦を変えてもらう予定です。 そこで質問なんです ○だいたい何円くらいですか? ○1本だけ切れている状態ですが 6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? ○明日、楽器屋に行く時はピックも買いたいと思います。  友達が「初心者はおにぎり型のミディアムの硬さのピックがいい」  と言っていましたが見た目のおにぎり型がどうとかは置いといて  硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ?   ○アコギもエレキもピック自体は同じのでも   いいんですか(>_<)?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○だいたい何円くらいですか? 1本だけなら、切れた弦がどこかにもよりますが100円~200円でしょう。 前日に買ったお客さんから工賃は取らないでしょう。でもついでになぜ切れたのかもちょっと聞いてみてください。もしかしたらサドルやナット、糸巻きの状態が良くないかもしれません。一番良いのはご自身で弦交換・チューニングするところを見てもらうことですね。やり方が悪いこともありますし。 ○1本だけ切れている状態ですが6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? 今現在が新品に近い状態なら、同じ銘柄1本だけでよいと思います。 もう結構古いとか、どの銘柄が張られているかわからないなら全部交換してしまったほうがバランスは良いと思います。 ○硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ? MとかH、T(Thin)と書いてあったり、厚みが書いてあったりまちまちです。同じミディアムでもメーカーによって違いますし、同じ厚みでも材質によって変わります。なので、実際には表記に頼るより触って決めます。 高いものではないので、最初は何種類か買ってみてください。 ○アコギもエレキもピック自体は同じのでもいいんですか(>_<)? ピックにエレキ用もアコギ用もありません。形も硬さも自分で弾きやすければ何でもOK。

mi--06
質問者

お礼

弦は1本だけ変えて110円でした! ピックはまた今度 買おうと思いますね!