アコギ初心者に質問:弦切れで楽器屋で弦交換する際の費用やピックの選び方について

このQ&Aのポイント
  • アコギ初心者が購入したばかりのギターで弦が1本切れてしまいました。明日、楽器屋に行って弦を変えてもらう予定ですが、どのくらいの費用がかかるのか知りたいです。また、切れた弦だけでなく全ての弦を交換する必要があるのかも気になります。
  • 初心者の友人によると、おにぎり型のミディアム硬さのピックが良いとのことですが、ピックの硬さはどこに書いてあるのでしょうか。また、アコギとエレキのピックは同じものを使っても良いのでしょうか。
  • アコギ初心者が楽器屋で弦を交換する際の費用やピックの選び方について質問です。弦が1本切れてしまったため、楽器屋に行って変えてもらう予定ですが、その費用や切れた弦だけでなく全ての弦を交換する必要もあるのか調べたいです。また、友人からおにぎり型のミディアム硬さのピックがおすすめと聞いたのですが、ピックの硬さはどこに書いてあるのでしょうか。さらに、アコギとエレキのピックは同じものを使っても良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギ初心者です。

ギター(アコギ)を今日買ったばかりの者です! 教本どうり最初にチューナーで チューニングしていたら弦が1本切れてしまいました。 明日、アコギを買った楽器屋に ギターを持って行って弦を変えてもらう予定です。 そこで質問なんです ○だいたい何円くらいですか? ○1本だけ切れている状態ですが 6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? ○明日、楽器屋に行く時はピックも買いたいと思います。  友達が「初心者はおにぎり型のミディアムの硬さのピックがいい」  と言っていましたが見た目のおにぎり型がどうとかは置いといて  硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ?   ○アコギもエレキもピック自体は同じのでも   いいんですか(>_<)?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○だいたい何円くらいですか? 1本だけなら、切れた弦がどこかにもよりますが100円~200円でしょう。 前日に買ったお客さんから工賃は取らないでしょう。でもついでになぜ切れたのかもちょっと聞いてみてください。もしかしたらサドルやナット、糸巻きの状態が良くないかもしれません。一番良いのはご自身で弦交換・チューニングするところを見てもらうことですね。やり方が悪いこともありますし。 ○1本だけ切れている状態ですが6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? 今現在が新品に近い状態なら、同じ銘柄1本だけでよいと思います。 もう結構古いとか、どの銘柄が張られているかわからないなら全部交換してしまったほうがバランスは良いと思います。 ○硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ? MとかH、T(Thin)と書いてあったり、厚みが書いてあったりまちまちです。同じミディアムでもメーカーによって違いますし、同じ厚みでも材質によって変わります。なので、実際には表記に頼るより触って決めます。 高いものではないので、最初は何種類か買ってみてください。 ○アコギもエレキもピック自体は同じのでもいいんですか(>_<)? ピックにエレキ用もアコギ用もありません。形も硬さも自分で弾きやすければ何でもOK。

mi--06
質問者

お礼

弦は1本だけ変えて110円でした! ピックはまた今度 買おうと思いますね!

関連するQ&A

  • アコギのチューニングについて

    私はエレキギターをずっとやっています。 そこで姉が何故か突然アコギを買ってきて なにやら練習してます(笑)。 ヤマハの20000円のアコギとか言ってました。 そこで質問なんですが、自分はエレキギターを すっとやっていているんですが、チューニングするときは 普通にシールドでつないで、チューニングしていましたが アコギの場合は、どうなんでしょう? 自分はチューナー無しには、音合わせもできません。 そこで、姉にヤマハ チューナー用外部マイク TM-10 という商品を買ってあげました。 それで、いざチューニングをしようとしても、音が合いません。(ちゅーなーは、かなり古い、壊れてるかも、エレキギターでチューニングするときはまぁ一応できる、針はかなりぶれるけど)そんな時はVO下げてやってます。 アコギに直接付けてチューニングするタイプのもありますよね?どちらの方が性格にチューニング出来るのでしょうか?(オクターブ調整などは、とりあえずいいです。) マイクロホンタイプって、ちゃんと正確にチューニング出来るのですか?簡単にできますか? チューナーが悪いのでしょうか? 皆さんアコギでチューナーを使って音あわせするときは、どのようにしてやっていますか。 正確に出来る方法教えてください。 長くてすいません

  • アコギの弦が切れました

    こないだ中古のアコギを買ったばかりなので、 上達しようと思い、動画サイトを見て回っていたのですが、 動画サイトなどで出している音よりも 私のアコギはずっと音が低くて 焦ってそれを必死に似せようと思って チューニングをしていたら いつの間にかきつくしめすぎていて 3弦が思いきり切れてしまいました 替えの弦も買っていないし、 まだまだ初心者で何にも分かりません 楽器屋さんなどに行って 弦を張り替えてもらうことって出来ますか? もし出来たとして、費用はいくらくらいかかりますか? というかもうチューニングの仕方がいまいち分かりません 説明書は英語だらけでホームページもよく分かりません… ちなみにギターはYAMAHAのFG-435Aで チューナーがAW-2Gです よかったら教えてもらえると嬉しいです(;ω;`)

  • アコギの弦がやたらと切れるのですが?

    初めて利用します。 40代のアマチュアギタリストです。 20年以上エレキギターを弾いてきましたが、去年ソロギターをマスターしようと思い、マーチンのエレアコ「000C-16GTE」を購入しました。 質問ですが、とにかく弦が切れてしまうのですがアコギはそういう物なのでしょうか? 引いている最中に切れるのなら弾き方に問題があるのかもしれませんが、弦を張り替えてチューニングしている最中にブチッ、引き終わって緩めているときにブチッ、主に1弦、3弦です。 ペグの根元から切れます。 ちなみにエレキで弦を切ったことはほとんどありません。 最近は冷や冷やしながらチューニングをしています。 これでは怖くて音合わせに持っていけません。 アコギに関しては素人なのでよろしくお願いいたします。

  • アコギのチューニングについて

    アコギのチューニングに関する質問です。 どうしても2弦のチューニングが合わなくて困っています。 KORGのチューナーを使ってチューニングして、他の弦はチューニングできるのですが… そこで、「2弦5フレット=1弦開放」とネットで観たので、それで合わせてみました。 2弦5フレで1弦開放にはチューニングできたのですが、その状態で2弦開放を弾いても音が合ってないんです。 どれだけペグを調節してもチューニングできなくてお手上げです。 ギターは始めたばかりなので、2弦開放の音が合っているのかはよくわかりませんが、チューナーの故障ですかね?(この前まではチューニングできた) ギターの弦を張り替えて以降、このような事態になったような感じもするのですが、ギター歴長い人に換えてもらったのでミスはない・・・はず 2弦5フレで1弦開放の音にはなる それなのに2弦開放はチューニングできない これってどういうことでしょうか 音楽は詳しくないので、どなたか説明できる方おられるでしょうか よろしくお願いします

  • アコギのストロークのとき・・・

    アコギ歴1年程度のものです。 私はアコギでストロークをするとき、 ピックを使って演奏しています。 そのときに、どうしても弦とピックとが 触れるおとが目だってしまい、困っています。 別にピックが弦にひっかかっているわけではないのですが・・・。 ちなみに弦は普通のブロンズ弦で、ピックの硬さはミディアムです。 この音が消せる方法ってありませんか?

  • アコギからエレキへ 初心者が中古品

    はじめまして。 私は今週末にエレキギターを買いに行こうと思ってるんですが 中古品で良いものを!と考えることは無謀ですか? 往々にして私は『エレキギターはうるさい』と言う親の偏見でエレキを買えず、 一応妥協して「まぁギターはギターだしあんま変わんないっしょ」と安易な考えで3年程(ぎゅっと縮めると1年ぐらい)アコギを弾いていました。 ですが最近になってちょっとずつ技術がついてきて、自分の弾きたい曲とのギャップの酷さに気づき、やっとのこと親を説得してエレキを買えるようになりました。 もう足踏みもしたくないし、本当にギターが好きになりました。 長く付き合えるギターを見つけたいので中古品でどうせならクオリティーの高いものを…と考えています。 好きなギタリストについて調べると、レスポールタイプでマーシャルのアンプでした。 予算はアンプとセットで10万程です。この場合ギター対アンプはどの位の価格比で考えれば良いですか。あと周辺機器ですが、シールドは買うとしてもチューナーやピックはアコギで使ってたものでも大丈夫ですか⁇悲しいですがアコギがちょっとできるのは、エレキを弾く上で関係ないですか?アコギ歴はエレキと完全に切り離して考えなきゃダメですか?

  • アコギ。初心者の購入+゜

    先日、近所の楽器店に行ってギターを見てきました。 アコギとエレキで迷っていたのですが、実物を見てみてアコギをやろうと思いました。 そこで、いくつか質問があるのですが……。 (1)アコギは最初弾きにくかったり、Fコードが難しいなどで、挫折する人が多いそうですが本当ですか? (2)初心者が始める際、なにを購入すれば良いですか?また、だいたいの金額も教えてください。 (3)売ってあるDVD付きの教本でやろうと考えています。それは難しいことなんでしょうか? 今回の回答をもとに、親と話し合い決めたい思います。 回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • アコギのチューニングについて

    ありがちな質問かもしれませんが、ご了承ください。 私はギタリストではないのですが、YUIっぽい曲を作って欲しいという依頼を受けてアコギを購入しました。 ギターはエレキが少し経験があるのですが、ロック式トレモロブリッジ特有のチューニングのわずらわしさ、ヘマをしたときの弦切断率などから挫折した経験があります…汗 エレキの経験から教則本に乗っている初歩ぐらいなら難なくこなせるのですが、問題はチューニングです。 6弦から合わせ始めて、1弦が合うころには6弦がずれていました。 これはネックへの圧力が次第に高まり、少しずつずれてきたということなのかなと思います。 アコギ界の一般常識として、このようなことが起こるのは常識なのでしょうか? もしそうだとしたらネックへの負荷や弦が心配なのですが… もしそのようなことが当たり前に起こりうる現象だとして、その場合「こういう手順でチューニングするといいよ(音の正確さ・ネックへの負担的に)」というのがあれば教えてください。 「そんなの自分で試行錯誤しろよ」というのもわかるのですが、あいにく貧乏なのでギターを壊してしまう可能性、弦を切ってしまう可能性などを考えると、無知のままそう簡単にはいじれません。 ちなみにギターはグレッグベネットのASOMです。 (もしよければグレッグベネットというメーカーがどのようなものかについてもコメントよろしくお願いします) それではご回答どうかよろしくお願いします。

  • アコギのチューニングなどについて

    アコギをはじめたばかりの者です。2つ質問があるので、よろしくお願いします。1つだけでも教えていただけると嬉しいです! ○チューニングは、チューナーや音叉を使わなくても、ピアノなど音がわかるものがあればいいですか?やっぱりチューナーや音叉を使わなければ微妙に違う音になってしまうのでしょうか? ○先ほど、アコギの弦の交換をし終わってから気付いたのですが、6本とも同じ方向に回してしめてしまいました…。本当は1~3弦と4~5弦は違う方向なんですよね?もう余分な弦も切ってしまったので、やり直すことができません。これって問題ありますか?チューニングをあわせるときに自分が回す方向に注意すればいいだけのことでしょうか?

  • アコギのピッキングについて☆

    アコギのピッキングについて☆ フォークギターをしております。ピッキングについてですが、ストロークテンポの速い曲を演奏する際にピックの硬さはTHINを使用するのですが、直ぐに割れてしまいます(*_*) 演奏する曲はシャッフル系の跳ねのあるリズムの曲が多いです。 ピックの持ち方や姿勢に問題があるのでしょうか? 弦を弾く強さは、やはりTHINでは音が小さく感じるので、強めに弦を弾いてしまいますf^_^; 気持ち良く弾けるのでf^_^;ミディアムでは、弦が切れてしまいそうな気がして使いにくいです(*_*) 弦はエリクサーのフォスファーブロンズのカスタムライトを使用しております。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう