• ベストアンサー

アコギ。初心者の購入+゜

先日、近所の楽器店に行ってギターを見てきました。 アコギとエレキで迷っていたのですが、実物を見てみてアコギをやろうと思いました。 そこで、いくつか質問があるのですが……。 (1)アコギは最初弾きにくかったり、Fコードが難しいなどで、挫折する人が多いそうですが本当ですか? (2)初心者が始める際、なにを購入すれば良いですか?また、だいたいの金額も教えてください。 (3)売ってあるDVD付きの教本でやろうと考えています。それは難しいことなんでしょうか? 今回の回答をもとに、親と話し合い決めたい思います。 回答、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.1

こんにちは。 アコギ歴35年(ブランクあり)のオジサンがお答えします。 アコースティックはエレクトリックに比べて弦が太いので、 1フレットを人差し指1本で押さえる Fコードで挫折する人が 多いのは確かです。 でもアコギを弾く人がどのくらいいるか考えてみてください。 きっとものすごい数だということは想像できますよね? そのくらい挫折しなかった人もいるということです。 すべては気合です(笑) 本当にギターを弾きたいという気持ちがあれば大丈夫です。 挫折する人はFコードじゃなくて、多分ある程度弾いて 歌えるようになるまで時間がかかることに 挫折・・・というか飽きてしまうのでしょう。 すぐに上手くなる人なんていません。 1フレットを全部押さえて音が出なかったら、人差し指は 1、2弦だけを押さえて6弦を弾かないという方法もあるので、 とりあえず先へ進みましょう。 ずっと弾いていると自然に押さえられるようになったりします。 そろえるものはまずギターですよね。 初心者向けなどとして売っている安いものは、ピッチが狂っていたり、 弾きにくかったり、音が薄っぺらで自分に酔えない(これが案外大きい) など、あまりおすすめできません。 初心者でもせめて5万円くらいするものが理想です。 つまらないものを買うのはお金のムダと言えるでしょう ご両親とよく相談してみてください。 同じように見えるギターも、ボディラインの微妙な違いや ネックの太さなどいろいろあるので、実際に持って構えてみましょう。 特にネックの幅は、弦と弦の間の広さが変わるので要注意です。 あまり狭いと押さえた指がとなりの弦に当たってビビり音が出るし、 反対に広いと全体的に握りにくくなります。 またスケールと言いますが、0フレットからサドルと呼ばれる 駒までの長さが短いものは、Fなどのコードも比較的押さえやすい 傾向にありますが、反面音量が減るという弱点もあったりします yuidokoさんは女の子なのでウエスタンタイプでは抱えるのが 大変かも・・・。ボディの小さめなものもいいかも知れませんね。 フォークタイプやヤマハのミディアムジャンボタイプのような・・・。 そのあたりを考えて、あとはフィーリングです。 色や形、音。そのギターを弾いている自分を想像してみましょう。 かっこいいですか?ならそれです。 ギターにはよくわかりませんが相性のようなものがあります。 また同じメーカーの同じギターでも個体差があります。 ほぼ木でできているアコースティックギターなら尚更です。 これがいいと思ったら他の店も回ってみましょう。 音質や鳴りが全然違ったりします。 なんだか長くなってしまいました。 あと最低限必要なものは音を合わせるチューナー、これはヘッドに挟む クリップタイプのものでいいでしょう。値段はピンキリですが、 2000円くらいならまず大丈夫だと思います。 次はフレットにつけるカポです。間違ってもゴムバンドを引っ張って 引っかけるようなものを買ってはいけません。 コンパクトでしっかりしている「SHUBB」製などがいいと思います。 アマゾンなどで見ると1600円くらいからいろいろあります。 お店の人に聞いて必ずフォーク用を買いましょう。 それから弦を1セット。練習中に切れてしまうと1本だけ買いに行くのも 大変ですし、挫折のもとです。鬼のように種類がありますが、 始めから細く柔らかいものを使わない方がいいでしょう。 と言うことでライトゲージ。おすすめはマーチンのSPフォスファー弦 カスタムライト。品番MSP-4050。普通のライトゲージより細く、 押さえやすいと思います。6~800円くらいです。 その他メンテナンス用にレモンオイルとギタークロス。 弦を留めるストリングピン抜きのついたワインダー。 合わせて2300円くらい? 最後はピックです。いろんな形がありますが、 とりあえず基本形の三角がいいと思います。2~3枚でOKです。 堅さもいろいろですがミディアムがいいと思います。 最初はソフトとかが弾きやすそうに感じるかも知れませんが、 そう感じるだけなのでやめておきましょう。 親指につけるサムピックもひとつくらいあったほうがいいかもです。 ピックは1枚100円くらいからあります。 ギターケースは最初は無くても構いませんが、 埃よけを兼ねて買うならギグバッグのようなものでいいかも。 http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/marue-gig-6dre/ http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/marue-ulw-80/ ステージなどで立って演奏するには、初めからストラップを使った ほうがいいという意見もあるかも知れませんが、いりません。 ギターをこれから始めるという段階で、立って練習なんて 多分できません。 コードブックも歌本もいりません。これで十分です。 http://www.guitar-s.net/ http://gakufu.gakki.me/ 最後にDVD付きの教本ですが、これはもう好きずきです。 役に立つものもあれば、さっぱり役に立たないものもあります。 好きな曲が練習曲になっていればまだマシですが、好きでもない曲で 練習なんて続きません。 上記サイトで自分の弾いてみたい曲を探し、コードを調べて、 あとはyoutubeを探せば、原曲はもちろん、ギター好きの一般人が 手元を映しながら弾いている動画などアップしていたりするので、 同じように弾けるようひたすら繰り返しましょう。 私たちの頃はカセットテープに録音して、キュルキュルっと巻き戻しては 音を探していました。便利な世の中になったものです(笑) 最初は指先が痛くて、すぐに弦が押さえられなくなってしまいます。 それを繰り返すうちに指先に皮の層ができますが、そのうち層が はがれて指先もきれいになるので心配ありません。 層になったあたりからはだんだん痛くなくなって来ますヨ。 いつかステージで歌いたいと思っているなら、エレアコ (見た目はアコギ。ボディの中にピックアップが・・・)もいいですよね。 エレアコは音響機器につないだときハウリング(ピーッと言う音)を 抑えるため音量が抑えられるよう設計されています。 お家などで練習するとき普通のアコギよりは音が小さくて いいかも知れません。 どれだけ上手くなるかは、どれだけ弾けるようになりたいかに かかっています。がんばってくださいね。 あ、購入時はお店の人に弦高調整をしてもらってください。 タダですから。 長文で失礼しました。

yuidoko
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます! 自分にあったアコギをしっかり選ぶことができました。 気合いで頑張ります!(*^^*)笑。

その他の回答 (1)

  • rsm62486
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私が初めて買ったのはヤマハのギターでしたが、当時は色々な情報が無く苦労しました。早速ですが、Fコードで挫折しにくくするには通常ライトゲージという太さの弦が標準なのですが、エクストラライトという細めの弦に張り替えて使うことをあ勧めします。Fコードに限らず最初は弦を抑える指先が痛くなりますので指先が固くなってある程度目視で確認しなくてもコードを抑えられるようになるまではこの弦で練習した方が良いと思います。揃える物は弦の音程を合わせるチューナー、カポタスト、ピック、予備の弦、ギタースタンドぐらいです。チューナーはヘッドの付けられるものが使い易いです。カポタストはSHUBB(シャブ)のフォーク用がお勧めです。ピックは何種類か硬さがあるのですがミディアムあたりで良いでしょう。ギタースタンドは是非揃えて下さい。壁に立てかけておくと不安定なので倒れた時にネックの付け根あたりで割れます。価格はピンキリですがチューナーは2,000円ぐらいでカポも2,000円ぐらいです。ピックは1枚100円で、ギタースタンドは1,500円ぐらいです。初心者用の教本で練習すれば良いと思います(自分もそうでした)。多くに人が挫折する理由はFコードではなく曲が弾けるようになるまでに飽きてしまうことが原因だと思います。掻い摘んで説名しましたが良いギターライフを送れますように祈っています。

yuidoko
質問者

お礼

値段などを詳しく教えてくださり、参考になりました! アコギを購入し、楽しいギターライフを送れていますヽ(*´▽)ノ 回答、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • アコギ初心者です。

    ギター(アコギ)を今日買ったばかりの者です! 教本どうり最初にチューナーで チューニングしていたら弦が1本切れてしまいました。 明日、アコギを買った楽器屋に ギターを持って行って弦を変えてもらう予定です。 そこで質問なんです ○だいたい何円くらいですか? ○1本だけ切れている状態ですが 6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? ○明日、楽器屋に行く時はピックも買いたいと思います。  友達が「初心者はおにぎり型のミディアムの硬さのピックがいい」  と言っていましたが見た目のおにぎり型がどうとかは置いといて  硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ?   ○アコギもエレキもピック自体は同じのでも   いいんですか(>_<)?  

  • アコギの購入ポイントについて

    アコースティックギターを始めようと思っています。 近くに詳しい人がいないので、ひとりで店に行くことになるのですが、 購入ポイントを教えてください。 予算は2万円です。 ここのサイトでいろいろ調べて、妥当かなと思ったのですが、 遠くに住むギター好きの人にきいたら 「2万円なんて安物アコギは弾きにくくて挫折する。 エレキのほうがいい」という返事でした。 そうなのでしょうか……? 2万円程度でいいものがあればと思うのですが。 私は横浜市の港北NTに住んでいるのですが、 近所にギターを扱う楽器屋さんもなかなかありません。 やっぱり御茶ノ水まで行ったほうがいいですか? また、おすすめのショップがあったらぜひ教えてください。 ずぶずぶの素人です。 よろしくお願いします!

  • アコギでエレキギター

    とりあえずアコースティックギターを始めてみたいと思い楽器屋に行ったんですが、どれがアコギなのかわからな。。。ぃ。。。(重症w) 選んでて思ったのですが、自分の家ですと近所迷惑になっちゃうのでエレキギター?(アンプつなげてイヤホンで音なるやつw)にしたいと思いました。 そこで質問なんですが、エレキギターにもいい音がでるものとか、音の違いあるんですか? エレキギターは普通のギター(音がなるほう)に比べてやはり金額が全然高いのでしょうか? もしよければ参考にショッピングサイトで初心者向けのアコギのエレキギターのURL教えてください。よろしくお願い致します。

  • アコギについて!

    アコギを始めようと思ってます。 通販で「入門セット教本付きアコギ8000~13000円」というのがあったんですが、安すぎますか? 楽器店では安くて三万くらいだったので購入をためらってます。 YUIに憧れてギターをしたくなったのですがオススメのギターがあれば教えてください!できればあまり高くないもので。

  • エレキギターの教本

    エレキギターを買いました。 前まで、アコギをやっていたので、コードは大体弾けるようになったのですが、今回エレキギターの教本を買おうと思います。 できれば、いろいろな弾き方を練習したいので(リードギターや、ピッキングのトレーニング)そのようないい教本はあるでしょうか? オススメの教本があったら教えてください。

  • エレキ、アコギの初心者テキスト

    エレキとアコギを購入したまでは いいのですが、なかなか上手くなりません。 楽譜なども、ぜんぜん理解できないでいます。 かなりの初心者です^^; ギターを購入した楽器屋などで、 ギタースクールなどがありますが、 時間や場所の都合などで通えません… それで、初心者でもわかりやすいテキストを教えて下さい。 ギターを購入した際に店員さんにテキストを 選んでもらったのですが、わかりずらくて苦労してます。 楽器屋の本棚を見る限り、いっぱい同じような本があって 選べません。 DVD付きなどもあって、分かりやすそうだったのですが どんな内容が収録されていて、それを活用できるのか わかりませんでした。 どのようなアドバイスでも良いので、ぜひお願いします。

  • アコギの情報をお願いします

    アコギでソロギターとして弾く機会があり どうしてもアコギを購入しなくてはいけなくなりました。 現在まで20年近くギターは弾いているのですが エレキ2本(ギブソンのレスポールとヤマハのSG)のみ、 おまけに左利きなのでそれ以外のギターを弾いた事がありません。 実際に弾いて買えれば良いのですが近所に大きな楽器店が無く、 出向いた大型楽器店にも左利き用ギターはほぼ皆無です。 東京のような都会で探し回るほど時間と財力があれば一番良いのですが・・・。 近所の楽器店に相談した所「購入前提なら取り寄せてあげる」と言われました。 そこで日頃アコギを弾いてらっしゃる皆さんに伺いたいのですが ・フィンガーピッキング、ピックでのアルペジオメイン ・フィンガーピッキング専用ではなくコードストロークもOK ・できればシングルカッタウェイ ・予算は5~20万 このあたりの条件でおすすめのアコギを教えてください。 通販サイトなどで商品を見ることは出来ても 実際に現物を弾けないものですから、上記の条件が どのようなメーカーに当てはまるのかが分からず困っています。 左利きのギターの情報ではなくとも アコギを弾かれる方の、上記の条件を踏まえたお話もお聞きしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ギター初心者です。

    1度エレキギターに手をつけて挫折したものです。 手が小さく、指も短いのでFコードを押さえるのにも一苦労でした。 最初は趣味間隔でギターをやろうと思い、ギターも適当に選んでいたのでフォトジェニックのエレキでした。 しかし、今回は真剣に練習していこうと思っています。 そこで質問なのですが、ネックの大きさはどのギターも統一なのでしょうか? できればネックが細い方がいいなと思っているのですが、該当する楽器があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アコギで自宅練習は可能?+α

    小さい頃から「ギターをやってみたい!」と思っていて、高校生になるのを機にギターを購入しようかと考えています。 私はエレキギター買いたいな~と考えていたのですが、親から 「いきなりエレキギターは難しいんじゃない? 最初はアコースティックギターにしときなさい」 と言われました。 私はエレキギターもアコギの音も両方大好きなのでどちらでも別に構わないのですが、アコギだと音が外に漏れて近所迷惑になるから自宅での練習はできないかなーと思ってます。(住宅街です) そこで質問なんですが、自宅でのアコースティックギターでの演奏は可能なんでしょうか? また、エレキギターはアコースティックギターよりも演奏するのが難しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アコギやろうと思うんだけど・・・(!!!)悩;;

    初めまして。 最近、アコギの弾き語りをやるのに有名なスピッツとかミスチル辺りやってみようと思うんです。 でも僕は以前エレキをやってて、エレキのストラト辺りのクリーンで弾き語りというかコードのほうを弾いても全然違和感ないですかね? みなさんどう思いますか? やっぱりアコギがベストでしょうか? どっち買おうか迷ってます。 あと、そういうアコギ&ボーカルのバンドのバンドスコアは、ギターボーカルのギターパートはコードバッキングなんですかね? 長々とすみません。どなたか返事ください。

専門家に質問してみよう