• 締切済み

アコギの弦交換

社会人2年目の女です。 アコギの弦交換がどうしても上手くいきません。 何十回もチャレンジするのですが、一度も成功した事がありません。。。 ネットで調べたり、本を見たり、動画を見ながらやったりしているのですが、 巻いている途中にねじれたり、巻くにつれてゆるくなっていったり、 巻けた!と思っても、チューニングしている間に巻きが外れていったり… 弦を何度買い直したら良いのやら… ギターを買った楽器屋に行って、弦交換を頼んだこともあります。しかしそれはいけないと思い、もう頼まずに自分でやりたいです。 楽器屋に行って、「教えて頂けますか?」と聞いた事がありますが、一旦預けなくてはならなくて、ダメでした。 弦交換を教えてくれる楽器屋さんはありますか? そんな事はどこもわざわざ教えてくれないのでしょうか…

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

回答No.7

巻いている途中にねじれる・・・?? アコギ歴が長い者ですが、この「ねじれる」というのが理解出来ないですね。 弦の張り方については既にいろいろと知識を得ているようですので、他の回答の方の説明で十分かと思います。 要は「慣れ」るのがいいのですが、質問者さんは慣れているハズなのにまだ一度も上手く弦が張れないとの事。 初心者に多いミスはいろいろとあるのですが、良くあるミスは「弦を切ってしまう」事ですよね。特に細い1~2弦が良く切れてしまいます。 ペグに弦を入れてから巻いている時に最初はグルグルと巻いて行きますが、弦がやや張れてきた時辺りからは、その弦の真ん中辺りを手で摘まんで2~3cm程、上に引っ張り上げながらやると、弦切れは無くなりますね。 また調弦はチューナーとかを使われていると思いますが、このチューナーの使い方も慣れる必要があります。 一度完全に張れた弦でも2~3日は弦の緩みとかで狂ってきますので、その都度確認をと思います。 弦交換はやはりご自分でと思いますね。 「巻くにつれて緩くなっていったり」・・エンドピンを確実に押して下さい。調弦の最中はやはり一度入れた弦が馴染むまで、弦が緩む事はあります。 若いときはフォークグループ(男(2)女(1))を作って、楽しんでいました。自分はヤマハの6弦ですが、相方は12弦ギターでしたので調弦には相当苦労していたようです。 自分もそのギターを借りてチューニングした事がありますが、下から6番目の弦の調弦をと思っても、どのペグを巻けばいいのかで苦労してましたね(笑)

noname#230442
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.6

楽器屋さんで教えてくれないとは不親切な… 島村楽器とかに行ってみてください。親切なお兄さんが教えてくれるはずです。 ところで、既にいっぱい回答のある通り、”捩れる”という状態が良く分かりません。 巻く時に、弦をダランダランにしていませんか?ペグに弦を一巻き分巻いたら、指で弦をネックに対して上方向に引っ張って、強めにテンションをかけながら巻いてみてください。原因は、多分これが十分でないせいだと思います。 既に紹介されているWebサイト、YouTube、またはお手持ちの教本などの弦の貼り方を良く読んでみてください。

noname#230442
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.5

アコースティックギターを弾いて、もう40年くらいになりますが 弦交換、面倒ですよね(笑) 大変だし。 私のやっている方法を書いてみます。 ・まずサドル側をブリッジピンで固定します。 ・次に弦の先をペグの穴に通します。穴の反対側から出た弦を左  手で持ちます。このときペグとサドルの間の弦の余裕を、フィ  ンガーボードから垂直方向の高さで、例えば6弦であれば5~  6cm 取ります。この余裕は5、4、3・・・と1弦に向かっ  てだんだん増してゆき、1弦で10~12cm くらいでしょうか。 ・穴の反対側から出た弦を左手で持ったまま、右手で弦を持って  手でペグに巻き付けていきます。このとき1回転目は穴の反対  側から出ている弦の上に巻き、2回転目からは下に巻いていき  ます。3回転目からは右手でテンションをかけていれば、左手  は離しても大丈夫。あとはワインダーか左手でどんどん巻いて  いきましょう。ある程度巻いて、右手を離せる状態になったら  穴の反対側から出ている余分な部分を、巻いてある弦の表面か  ら3mm くらい残してニッパーで切ります。 これだけです。右手で巻き付けているときに弦は捻じれているわ けですが、そんな細かいことは気にしないようにしましょう(笑) チューナーを使ってチューニングしたら、それぞれの弦に指を掛 けて、フィンガーボードに対して垂直方向にグイっと引っぱりま す。あまり引っぱりすぎると切れてしまうのでご注意。このあた りは経験ですので、何度もやっているうちにどのくらいまで引っ ぱっても大丈夫かわかるようになります。 その後もう一度チューニングしましょう。 この巻き方は穴の反対側から出ている弦を、1回転目と2回転目 で挟んでいるというところに特徴があります。ペグを回して巻け ば巻くほどテンションがかかって、その挟む力は強くなり、穴か ら抜けにくくなるのです。 ちなみに楽器店でも教えてくれます。購入店へ持って行ってダメ だったみたいですが、その楽器店が不親切か、そのときは忙しく て時間がなかったか、巻き方を教えてほしいことが伝わらず、弦 を交換してほしいと取られたかです。もう一度聞いてみてはどう でしょう?それでもダメなら他の楽器店へ行ってみてください。 別に購入店じゃなくても教えてくれますヨ。また周りにギターを 弾いている知り合いはいませんか?そういう人に教えてもらうの もいいかも知れませんね。 せっかくアコースティックギターを始めたのに、弾く以前の問題 でつまづいてギターがイヤになったり、挫折してしまったりした らもったいないと思って回答しましたが、文章を読んで理解する のは大変かも知れません。少しでも伝わればいいのですけれど。 大丈夫。大丈夫ですヨ。わかってしまえばなぁーんだぁってくら いのことです。人によって巻き方もいろいろあると思いますが、 長いこと巻いてきて(笑) この巻き方がいちばんいいと自分的には 思います。見た目もスッキリしてるしね。 がんばってくださいね。応援しています(^^)

noname#230442
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.4

巻いている途中に捻れる? は想像もできませんで 隣のペグのシャフトに引っ掛かるって事かな? 巻くにつれて緩む 巻が外れる 1、2弦は滑り安いですね 4~6弦は巻き弦なのでペグ穴に引っ掛かるのですが 暇なお店なら見守ってくれるかも知れませんが ペグへの固定程度なら教えてくれるとおもいますよ 弦購入のついでに 購入した弦を使って教えて貰う 預けたら暇な時間まで待つって事なのかな? 1弦と2弦は穴に2回通します 弦に角を2つ付ける 穴を縦方向に向けておいて向こうから差む 14フレット辺りで弦を持ち上げて10cmくらいのところで 穴に通した弦に角を付ける 外側から反対側の穴に通して引っ張る ペグ穴の両方の部分で弦に角を付ける ボディ側の弦を引っ張りながらペグを巻いていく ペグ穴に2回通した弦が浮いていたら先の方から引っ張る 4~6弦は向こう側か差し込んで穴のところで角を付ければ抜けません こちらもボディ側から弦を引っ張りながら巻いて下さい 弦を巻いていると隣のペグに引っ掛かる 収納などで引っ掛けてしまうので後で戻す必要がありますが 立ててしまうのも1つの方法です ペグのシャフトと同じ向きに 真っ直ぐ立てれば隣のペグと干渉しない 弦先は危険なので 必ず寝かせる事を忘れずに

noname#230442
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして♪ たしか、中2位の時に父にギターを買ってもらい、柔らかい弦と硬い弦も一緒に購入して、あまり考えずに「張り替え」を何度も行ないましたが、、、、、 『巻いている途中にねじれたり』 そんな事は無いハズ。巻く前に適度な直線性を確認していれば、ねじれて行く事はアリマセン、「穴」を弦が真っ直ぐ通る角度にして、軽く引っ張れば、弦に捻れなんかは亡くなってくれます。その状態から巻き込んで行けば、「ねじれ」は無いハズです。 『巻くにつれてゆるくなっていったり、』 『チューニングしている間に巻きが外れていったり…』 おそらく、巻き始めのポイントで、穴と弦の接触部分に出来る「折り」が緩過ぎたり、あまりにも多数回巻いている(さらに綺麗な整列巻きじゃなく、乱れ巻きとか)などでは無いでしょうか? 弦自体はかなり長めに造られていて、それを巻き取る、というモノではありません。 穴に通し、適度に引っ張りながら巻き始めると「折り」がキッチリ付きますし、その後必要な張力になるまで数回巻き込む。というモノです。 なお、ボディー側のエンドピンが緩んじゃったら、元も子もありません。何度も交換しますと、このパーツも消耗品ですからね。 なお、弦を張った後は、まだ弦が熟れていませんし、巻き込み部分も安定していないので、合わせたつもりでもチューニングは徐々にズレて当然です、ガチャガチャ弾きながら安定してくると「ずれ」が減って来ますので、安定するまでは頻繁にチューニングを行なうのが一般的です。 弦が適正な角度で通ってくる状態に「穴」を合わせ、適度に引っ張りながら「巻き込む」 というのが、中学時代の私の手法でした。 (はたして、良い方法なのかは、詳しく知らないのですが、、、大人に成った今でも、その当時からの手法で弦の張り替えを行なっていたりします。。なお、まともな「演奏」はいまだに出来ません(苦笑)、音が出るオモチャって感じで遊んでいますよ。亡くなった父はなかなか良い感じの演奏をして居ましたが、、、)

noname#230442
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

巻いていってねじれると言うのは良く解りませんが、緩むのは巻数が足りないだけです、 又弦の太さで巻数は変わります、太い弦は負けても3ターンぐらいだし、一番細い弦は6ターンぐらいは楽に巻けます、また細い弦は滑りやすいのである程度多めに巻いておく必要があります。 https://www.youtube.com/watch?v=yVSuGltfqIc

noname#230442
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

楽器屋で弦交換、預ける? 意味が分からないのですが。。。 普通は目の前で作業してくれますよ。もう一度、よく聞いては如何ですか? 見たそのまま丸覚えするだけです。

noname#230442
質問者

お礼

大変遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギの弦が切れました

    こないだ中古のアコギを買ったばかりなので、 上達しようと思い、動画サイトを見て回っていたのですが、 動画サイトなどで出している音よりも 私のアコギはずっと音が低くて 焦ってそれを必死に似せようと思って チューニングをしていたら いつの間にかきつくしめすぎていて 3弦が思いきり切れてしまいました 替えの弦も買っていないし、 まだまだ初心者で何にも分かりません 楽器屋さんなどに行って 弦を張り替えてもらうことって出来ますか? もし出来たとして、費用はいくらくらいかかりますか? というかもうチューニングの仕方がいまいち分かりません 説明書は英語だらけでホームページもよく分かりません… ちなみにギターはYAMAHAのFG-435Aで チューナーがAW-2Gです よかったら教えてもらえると嬉しいです(;ω;`)

  • アコギ弦交換 緩い

    アコギの弦交換を初めて行いました。 動画やサイトを見ながらやったのですが、 張れたは良いものの、弦が緩いです。 チューニングは合っていますが、全体的に緩く、弦がビビってしまいます。 弦を2セット買ったので、やり直したりもしたのですが、2回とも緩くなってしまい、弾けたもんじゃないって感じです。 最初につまんで余裕を持たせる時に長く取りすぎたのかなと思い、1回目よりも2回目を短くしてみたりもしました。 改善策教えてください。

  • 【アコギ】弦の交換に関して

    アコギ初心者なのですが、1弦を切ってしまいました。 そこで弦の交換をしようと思うのですが 弦の交換は1弦だけを変えるのでしょうか? それとも、全部変えた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。初心者なものでギターの知識が非常に乏しいです

  • アコギ 弦の張り方について

    アコギ歴一年ですが、いまだに弦交換のコツを掴めません。 というのは、弦を上のほうの穴?に通しますよね。通した後どれくらいの長さの弦が穴からでていればいいのですか? 私がいまやっている弦の張り方で 普通に弾くぶんは問題ないのですが、 変則チューニングなど 弦を緩める・元にもどすを繰り返すと すぐ切れてしまいます(弦が古いわけではなく) ※変則チューニングじゃなくても ギターを使わないときは弦を緩めますよね やっぱり穴に通したあと、でてる弦の長さで全然違ってきますよね? ちなみに弦はYAMAHA(青と白のパッケージ)のやつを使っています。

  • アコギ3弦のチューニング

    アコギの初心者です。3弦(G)のチューニングのとき、途中でペグがまわりにくくなるほど、弦のテンション(っていうんでしょうか)がきつくなって、いつも困っています。原因は何なのでしょうか。 ギターによって違うとは思いますが、私の場合、3弦は3.5cmくらいの長さを余らせて(?)、それを5~6回巻きつけています。アドバイスよろしくお願いします。

  • アコギの弦がやたらと切れるのですが?

    初めて利用します。 40代のアマチュアギタリストです。 20年以上エレキギターを弾いてきましたが、去年ソロギターをマスターしようと思い、マーチンのエレアコ「000C-16GTE」を購入しました。 質問ですが、とにかく弦が切れてしまうのですがアコギはそういう物なのでしょうか? 引いている最中に切れるのなら弾き方に問題があるのかもしれませんが、弦を張り替えてチューニングしている最中にブチッ、引き終わって緩めているときにブチッ、主に1弦、3弦です。 ペグの根元から切れます。 ちなみにエレキで弦を切ったことはほとんどありません。 最近は冷や冷やしながらチューニングをしています。 これでは怖くて音合わせに持っていけません。 アコギに関しては素人なのでよろしくお願いいたします。

  • アコギでクラシックからフォークへの弦の交換

    アコギを始めたいと思っています。 ポップスの弾き語りに憧れています。 楽器経験はピアノとサックスです。 父が若い頃に演奏していたクラシックギターがあるのですが、 フォークギターのように金属弦を張ることは可能なのでしょうか? フォークはクラシックに比べてネックが細いこと、弦を結ばなくていいことなどあるそうですが、 今クラシックギターに張っている弦は、錆びていたり2本欠けていたりで、そのまま弾くことが出来ません。 ギターそのものは40年前に作られたもので、私は詳しくないですが20万ぐらいの値が付くものだそうです。 弦だけをフォークのものに交換するのはおかしいことでしょうか? お願いします。

  • アコギの音のでかさは弦とかにも関係してますか?

    アコースティックギターの音のでかさ・・・ 自分で歌ってる姿をビデオで撮ろうと思ったのですが、アコギの音をが大きすぎて歌っても声が聞こえません。弦とかにも大きく出る弦とかあるのでしょうか?もう錆びた弦なので音は割れてはいますが、チューニングさえあってれば別にいいんだろうと思い、そのままにしてます。アコギはごく普通のサイズです。よくYOUTUBEとかに弾き語り動画をあげている人がけっこういますが、あのように動画ができませんです。歌声がアコギの音に消されてしまっていていまいち歌声がわかりません。歌声の大きさだけじゃない気がして質問させていただきました。何の問題が考えられますでしょうか?歌が下手とか、もっと大声で歌えとかはなしでお願いします^^; このかたのような、ギターの音と歌声のバランスがほしいのですが。。。 http://www.youtube.com/watch?v=IkbHYOUVAGk&feature=channel_page よろしくお願いします。

  • アコギ初心者です。

    ギター(アコギ)を今日買ったばかりの者です! 教本どうり最初にチューナーで チューニングしていたら弦が1本切れてしまいました。 明日、アコギを買った楽器屋に ギターを持って行って弦を変えてもらう予定です。 そこで質問なんです ○だいたい何円くらいですか? ○1本だけ切れている状態ですが 6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? ○明日、楽器屋に行く時はピックも買いたいと思います。  友達が「初心者はおにぎり型のミディアムの硬さのピックがいい」  と言っていましたが見た目のおにぎり型がどうとかは置いといて  硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ?   ○アコギもエレキもピック自体は同じのでも   いいんですか(>_<)?  

  • アコギの弦を張り替えたいんですがどの種類の弦がいいとかあるんでしょうか

    アコギの弦を張り替えたいんですがどの種類の弦がいいとかあるんでしょうか? ギターはEpiphone AJ-45です。 趣味としてだけでの使用なのであまり高価なものは買えないので、お手頃でオススメなものがあったらぜひ教えてください。 また、4年ほどまえに購入したのですがすぐに挫折してしまってギターに関しての知識はほとんどありません。 自分でも調べていこうと思いますが弦の張り替え方のわかりやすい説明が書いてあるHPや本を教えていただけると嬉しいです。