アコギの音の大きさとは?

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターの音量には弦の種類も関係しています。
  • アコギの音が大きすぎる場合、錆びた弦が原因かもしれません。
  • アコギの音と歌声のバランスを調整するためには、機材や演奏技術の改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギの音のでかさは弦とかにも関係してますか?

アコースティックギターの音のでかさ・・・ 自分で歌ってる姿をビデオで撮ろうと思ったのですが、アコギの音をが大きすぎて歌っても声が聞こえません。弦とかにも大きく出る弦とかあるのでしょうか?もう錆びた弦なので音は割れてはいますが、チューニングさえあってれば別にいいんだろうと思い、そのままにしてます。アコギはごく普通のサイズです。よくYOUTUBEとかに弾き語り動画をあげている人がけっこういますが、あのように動画ができませんです。歌声がアコギの音に消されてしまっていていまいち歌声がわかりません。歌声の大きさだけじゃない気がして質問させていただきました。何の問題が考えられますでしょうか?歌が下手とか、もっと大声で歌えとかはなしでお願いします^^; このかたのような、ギターの音と歌声のバランスがほしいのですが。。。 http://www.youtube.com/watch?v=IkbHYOUVAGk&feature=channel_page よろしくお願いします。

noname#225545
noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

撮影だけの話で言えば、こういうのはおそらく、ギターと歌にそれぞれマイクを立ててバランスを取ってPCや録音機器で録音しながら、更に映像はビデオで撮影して、後からパソコン上で映像と音声の同期を取って合成しているんだと思いますけど。場合によっては、音声だけ先に録音しておいて、映像は録音済みの音声を聴きながらの口パク手パクという可能性もあります。(笑) どちらにしても、映像の位置から推定されるビデオカメラの位置でビデオカメラのマイクで拾ってるような音質ではないと思いますね。 …ではありますが、路上で弾き語りなどしている上手い方の歌を聴くと生音でも十分バランス取れてるものですよ。