• ベストアンサー

アコギかエレキ

今度ギターを始めようと思うのですが、エレキにするかアコギにするか迷っています。 自分はエレキの方がいいと思うのですが親はアコギからはじめるほうがいいといっています。(ちなみに父はアコギ弾いてました) どっちがいいとおもいますか? その他意見もあればお願いします。 中2です。 予算は2万円ほどです。 家は住宅街です。(となりとは2メートルないぐらいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私は4年ほどエレキをやっていますが、そもそも親の言う『アコギから』という言い方からおかしいと思います。  両方共ギターとは名がついていますが、全く別の楽器と考えたほうがいいです。正直、アコギが上手くなってもエレキは上手くなれませんよ?    弦の感触、硬さが全くもって違いますし、そもそもエレキはピック、アコギは指という時点で大きな差があります。    初心者は間違えがちなのですが、ギターにおいて最も難しい技術は右手です。つまり、エレキならピック。アコギなら指弾きです。  左手はやっている内に次第と早く器用に動くようになりますから、両方共に共通点があり確かに意味はあるかもしれません。  しかし右手の場合はそうは行きません。仮にエレキでアコギのようなものを弾くならいいですけど、それならそもそもアコギをやればいい話です。  つまり、アコギがうまくなったって、エレキでは初心者にちょっと毛が生えた程度でしかありません。  まぁ、たしかにアコギはアンプやエフェクターを買わなくていいので手軽ですけど、もし貴方がエレキをやりたくて『まずアコギでうまくなってから』と考えているなら止めたほうがいいです。  あと、住宅街という話でしたが、エレキはアンプに繋がなければ小さな音しかでませんが、アコギはそれなりに大きい音がでます。  とはいえ、アンプに繋げば大きな音はでますよね。ですから、騒音に関してはどっこいどっこいですかね。    以上から、僕の意見としては、エレキを買えということになります。  参考になれば幸いです。

jujuhinagi
質問者

お礼

アコギが弾けてもエレキは弾けないんですね、はじめて知りました。 しらないことをいろいろ教えてくださってありがとうございます。 エレキにしようとおもいます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

注! 自分は楽器出来ません!友人から聞いた話です! アコギは弦が硬く、それに比べればエレキは柔らかいんだそうです。それを踏まえて、エレキを弾いてからアコギを弾くのはちょっと慣れが必要なんだそうで、その逆のアコギを覚えてからエレキを弾くのは楽なんだそうです。つまり2つとも出来るって事らしいです。 だからアコギから始めた方が得なのでは?

jujuhinagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sidnad
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

個人的すぎる意見ですが 私は男性がアコギ部屋で弾いていたら かっこいいなぁと思ってしまいます笑

jujuhinagi
質問者

お礼

そうなんですか 回答ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>家は住宅街です。(となりとは2メートルないぐらいです) そういう事情があるならエレキ。 エレキギターの音量ははアンプでコントロールできますし、ヘッドフォンが使えるアンプも多いです。 アンプを通さない生音はチャカチャカいうだけで隣家には聞こえません。 が、アコスチックはどうしても一定以上の音が出てしまいます。 なので練習する時間帯がどうしても限られてしまいます。

jujuhinagi
質問者

お礼

聞いたとおりアコギの方が音が大きいというのはほんとなんですね。 練習する時間帯が限られるのは嫌です。 エレキにしようかなと思いました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターとアコギ

    僕は今、中2です。 それでエレキギターかアコギがやりたいんですが、どちらの方がオススメですか?それと、バンドとかも組みたいです。やる気はあります。予算は2万~3万5000円。あと、オススメのほうの最低限必要なものも教えてください。お願いします。

  • アコギまたは、エレキを買おうとおもうのですが。

    アコギまたは、エレキを買おうとおもうのですが、予算は5万ぐらいでいいギターはないでしょうか? どっちもいいなぁとは思うんですが、エレキとアコギは、どっちが初心者にとってやりやすいでしょうか?

  • アコギとエレキの違い

    はじめまして(ノ∀`*) 最近友達にバンドに誘われて エレキギターを始めようと思っています。 それで親に買って欲しいと頼んだのですが 私の家にはアコースティックギターがあるので それができるようにならないと買わないとのことです('A`) アコギもほとんど初心者であまり弾けません エレキをやりたいと思っているのにアコギで 練習するのって大丈夫でしょうか? 仮にアコギができるようになってエレキを始める場合 何か不具合が生じますか? 教えてくださいw

  • アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが。

    アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが、予算は5万ぐらいでいいギターはないでしょうか? どっちもいいなぁとは思うんですが、エレキギターとアコギギターは、どっちが初心者にとってやりやすいでしょうか?

  • アコギからエレキへ 初心者が中古品

    はじめまして。 私は今週末にエレキギターを買いに行こうと思ってるんですが 中古品で良いものを!と考えることは無謀ですか? 往々にして私は『エレキギターはうるさい』と言う親の偏見でエレキを買えず、 一応妥協して「まぁギターはギターだしあんま変わんないっしょ」と安易な考えで3年程(ぎゅっと縮めると1年ぐらい)アコギを弾いていました。 ですが最近になってちょっとずつ技術がついてきて、自分の弾きたい曲とのギャップの酷さに気づき、やっとのこと親を説得してエレキを買えるようになりました。 もう足踏みもしたくないし、本当にギターが好きになりました。 長く付き合えるギターを見つけたいので中古品でどうせならクオリティーの高いものを…と考えています。 好きなギタリストについて調べると、レスポールタイプでマーシャルのアンプでした。 予算はアンプとセットで10万程です。この場合ギター対アンプはどの位の価格比で考えれば良いですか。あと周辺機器ですが、シールドは買うとしてもチューナーやピックはアコギで使ってたものでも大丈夫ですか⁇悲しいですがアコギがちょっとできるのは、エレキを弾く上で関係ないですか?アコギ歴はエレキと完全に切り離して考えなきゃダメですか?

  • エレキ→アコギじゃあ良くない…!?

    先日の質問(Ba→Gtについて)に答えて下さったみなさん、ありがとうございました。失礼ではありますが、この場でお礼をさせていただきます。 本題です。 ギターを始めるならばアコギから入ったほうがいいという意見が多くありますが、 1) いきなりエレキでは始めないほうがいいのでしょうか? アコギのほうが弦の張り(?)が強いため指が強くなってエレキも弾きやすくなる、また、エレキ→アコギだとキツイ(これは個人によると思うのですが…)ということと存じています。 2) それ以外の理由はありますか? この2つの質問片方だけでもいいので答えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします><

  • アコギとエレキで…。

    初投稿です。 あたしは高校1年生で、これからギターを始めようとしてます。 ですが、アコギとエレキどちらを買うかで迷ってます。(元々優柔不断なもので) 1人でやるならアコギにしようかな、でもエレキも格好いいし… という感じなんです。 よかったら皆さんの意見をたくさん聞かせてください!!

  • アコギとエレキギターでは…

    こんにちわ。私はギターを始めようかと思っているんですが…。 アコギかエレキかどちらにしようか迷ってます~; 初心者なので,出来るだけ簡単な方にしたいんですが…。 アコギとエレキギターなら,どちらの方が簡単なのでしょうか? 教えてください~!

  • アコギとエレキギター おすすめは?

    アコギかエレキギターの購入を考えています。 親にはアコギをすすめられたのですが、エレキギターの ほうがかっこいいと自分の中で勝手に思っています。 でもアコギも音色が好きなのでどちらか選べません。 金銭的に余裕がないので片方しか買えないのですが。 両方持っている方にお聞きします。 どちらが「弾いてて楽しい」ですか?

  • エレキかアコギか・・・・

    先日こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2215833) の質問をさせていただいた、バンドを始めようとしているものです。 リンクを見ていただければよく理解していただけると思うのですが、メンバー・パートは決まったものの ギターの種類を何にするのかがよくわからず決断が出来ません。音としてはエレキよりもアコースティックのほうがすきなのですが、ベースでアンプを使っているので音が負けてしまいそうです。また、有名アーティストの曲を聞いているとどうもエレキギターを使用しているグループのほうがおおいようで、アコギでそれらの曲が演奏できるかどうかも不安です。 また、 もし、おすすめのギター等があれば紹介していただければ幸いです。予算的については、まだ高校生ですので5万円前後で抑えたいと考えています。

専門家に質問してみよう