初心者のためのエレアコ用アンプ選びとエフェクターについて

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方におすすめのエレアコ用アンプの選び方やエフェクターについて解説します。エレアコとは、エレクトリックアコースティックギターの略で、エレキギターとアコースティックギターの特徴を併せ持った楽器です。エレキ用のアンプでもエレアコは使用できますが、エレアコ用のアンプを使用することでよりアコースティックなサウンドを楽しむことができます。予算や用途に合わせて適切なアンプを選ぶことが重要です。
  • エフェクターは、楽器の音を加工する機器で、さまざまなエフェクトをかけることができます。エレアコをより多彩な音色で演奏したい場合は、エフェクターを活用すると良いでしょう。特に「zoomの504IIacoustic」は初心者でも使いやすく、コストパフォーマンスも良いです。エフェクターの選び方や使い方など、基本的な知識を習得しておくと良いでしょう。
  • 初心者の方には、エレアコ用のアンプとエフェクターを組み合わせることでより自分好みのサウンドを作り出すことができます。予算や目的に応じて適切な機器を選ぶことが大切です。また、ネット上で情報を調べるだけでなく、店員や他の音楽愛好者の意見も参考にしてみると良いでしょう。初心者でも始めやすい機器を選び、じっくりと演奏を楽しんでください。
回答を見る
  • 締切済み

アンプについての質問です!!!

この前、皆さんのアドバイスなどを参考にしてエレアコを買いました(タカミネ TDP-512) それで、そのときは予算などの関係でアンプを買うことが出来ませんでしたが、 自分の音を作ってみたいと思うので、買いたいと思うのですが、 アンプのことについてまったくといってわかりません・・・ いくらかネットで調べたものの、いまいちわかっていません。 コレといって自分の作りたい音は決まってないのですが、 店員にもはやく自分の音を作れるようになったほうがいいよと言われました。 その店は、結構遠くにあってめったに行くことができないので皆さんのアドバイスをうかがいたいです。 エレアコ用のアンプはかなり高くて買えそうにないです・・・ どんなアンプを買えばよいのでしょうか? まず、エレキ用のアンプでもエレアコって使えるんですか? あと、エフェクターを使えばいろんな音に変えれると聞いたのですが、よくわかりません。。。 エフェクターはzoomの504IIacousticが安めでいいと聞きました。 全然何もわかっていない初心者ですが、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

AUX、CD、TAPE(PLAY)、TUNER等です。

回答No.3

追伸:書き忘れ! その楽器の生音に近ずける工夫が基本行動です。 「生音だけを聴く⇔増幅音をチェック、イコライザー調整(楽器及びアンプ双方の)」を繰り返します。 弦型式、張替え経過期間、設定値等のメモを録りながら行います。 生音がベストで同一にはなりません。 近似した傾向の音色の追及です。

回答No.2

先ずは身近な増幅装置(コンポ等)に接続し楽器自体の取り扱い、特にイコライザーを可変し音色調整等が出来る様になって下さい。 目指す音色が無いと進展しませんので目標のサウンドのCD等を決め近ずける努力を始めます。 アコースティックギターの増幅には専用アンプの他、普通のオーディオ装置、PA装置、キーボードアンプ等が音のなまりが無くお奨めです。 最近確認した優れものを一つ紹介しておきます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EKB1%5E%5E リンク不完全の場合、Peavey KB-1を探し当てて下さい。 値段が安く音色が素晴らしい! リバーブは付いていませんが音色重視上不要なものです。 現状レベルでは以上同等から開始すべきです。

ryosuke030
質問者

補足

コンポに接続しようと思ったのですが、どこにさしたらいいのかすらわからない状態です^^; とりあえずやってみます♪

回答No.1

BOSSのAD-3がお勧めです。 http://www.roland.co.jp/products/jp/AD-3/index.html http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/effect/boss/ad-3.htm AD-3があればアンプは普通のギターアンプで良いと思います。

ryosuke030
質問者

補足

ありがとうございます。 アンプを買った次にBOSSのAD-3を買うことにします(*^-^)ニコ

関連するQ&A

  • アンプについて

    早速ですが最近ギターを始めようと思っています。 もし仮にエレキかエレアコを購入したときにアンプが必要になってきます。 ですが、自分は中2ってこともありあまり高いものは買えません。なので今もっているvictor ux-dm8というコンポをアンプがわりに使えないか知りたいです。 エレキを買ったらエフェクターやらなんやらでアコギに近い音がだせるのは本当でしょうか? それはレスポールでも一緒でしょうか? 本当に初心者ですいません。お願いします。

  • エレアコにベースアンプって・・・

    ベースとエレアコ持っているんですが、エレキアンプしか持っていません。 でも専用アンプを二つも買いたくないんです。そこで予算は一万円位なんですが、アンプを一つ買うなら、エレアコ用アンプでエレアコ&ベースを使うより、ベース用アンプでベース&エレアコを使う方がまだ音はましですか? また、その場合お勧めのアンプを教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問で

    エレアコのプリアンプ、DI、エフェクター、アンプ等の接続について質問です。 アコギの生音のみで生きてきた人間ですので、機械的な部分はあまりに無知で、常識はずれな発言もあるかと思いますが、ご了承下さい。ちなみに、演奏スタイルはソロギタースタイルです。 「エレアコを使うなら、ギターとアンプがあればそれでOK!!」と、完全に思い込んでおりました。 しかし、調べていくうちに、ギターとアンプ以外にも色々な機材が存在することを知りました。 今まで、プリアンプ内臓のエレアコ(タカミネ)、エレアコ専用アンプ(ローランド)を直接シールドで繋いで演奏してきて、特に問題ないような気もしているのですが(耳が素人なだけかもしれません)、やはりプリアンプやDIやエフェクター等を使った方が、より良い音が鳴るのものなのでしょうか?使ったことすらないので、それぞれの機材の役割など詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ギターのアンプとエフェクターのつなぎ方

    購入予定のエフェクター http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/ 所持しているアンプ http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4514812078066/ このエフェクターは直接ヘッドホンに繋いで音を聞けるみたいですが (1)ギター→エフェクター→ヘットホン (2)ギター→アンプ→エフェクター→ヘットホン (1)と(2)の繋ぎ方だと音の違いはあるのでしょうか? 色々な用途に使う予定ですが手始めにエレキでアコギもどきの音を出してみたいです。 この場合アンプを経由するメリットはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エレアコをアンプにつないでも音が出ない

    最近友人からエレアコを譲り受けました。エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから、エレキギターと同じ要領でエレアコをアンプにつなぎましたが音が出ません。シールドはアンプ側エレアコ側双方ともきちっと入っています。電池も交換しましたがアンプからは音が出ません。何が原因でしょうか。教えてください。

  • エレキのエフェクターの事で質問です。

    エレキのエフェクターの事で質問です。 今私はエレキにしようかアコギにしようかエレアコにしようか迷っています。 調べたら、あるサイトに「この3つで迷っているなら、エレキにした方が良い」 「エフェクターを使えばアコギの音もエレアコの音も出せる」とあったのですが、 エフェクターで本当にアコギの音が出せるのでしょうか? それとも「もどき」のような音なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレアコ アンプの故障?

    アコギ歴1年で 最近エレアコとアンプを買ったのですが、 3週間ぐらいで アンプから音が出ないようになりました。 アンプはちゃんと電源がはいっていて、ボリュームをあげるとノイズみたいなのも出ます。 エレアコ本体のほうのボリュームをあげるとアンプのほうのノイズも大きくなります。 エフェクター?などいろいろいじってみましたが、 やはり音がでません。 これはアンプの故障なのでしょうか?

  • エレキギターのエフェクター、アンプ

    少し長文になります。 現在、エレキギターでB'zの曲を練習しているものです。 使用機材は、エフェクターのZOOM G2、アンプは初心者セットに入っていたボリューム、ベース、トレブルしかない物、ギターはフェンダーのストラトです。 そこで、もうちょっと良い音、良い音質にしたいと思っています。(なるべくB'zの松本さんの「愛のバクダン」のときの音にちかづくこと) 私は、あたらしいアンプを買おうか、良いエフェクターを買おうかまよってます。 アンプでは、PEAVEY、マーシャルのアンプで2万円以下、エフェクターは特にないですが、2万円以下の皆さんがおすすめできるものがいいと思ってます。 上記のアンプ、お勧めできるエフェクターでいいものがありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • エレアコ アンプ 音が・・・

    エレアコをアンプにつなぐと、いろいろな症状が・・・(T_T) 1 音がでたり、でなかったりする。 2 アンプのボリュームを上げても、音量に変化がでない、ノイズだけ   が大きくなる。 3 シールドを変えてみたが、変化なし。 4 2弦を弾くと、ノイズが混じり、音がエレキみたいになる。 これはアンプとエレアコのどちらに問題があるのでしょうか・・・。 初心者なので困っています(T_T)

  • オーダーメイドのギターについて質問!!

    エレアコを買おうと思っているんですけど、迷っています。 タカミネのPTU-110(http://www.takamineguitars.co.jp/seihin/lineup/ea_100/ptu-110/index.html)と、 タカミネのTDP-512(http://www.takamineguitars.co.jp/seihin/lineup/ea_500/tdp-512/index.html) のどちらにしようか迷っています。 まず、PTU-110のほうは、ピックガードがないところが嫌です。 そして、PTU-110のほうはスケールが若干短く弾き易くなっているので(多分?)そっちがいいのですが、色はTDP-512のほうが好きです といったことで悩んでいます。 こういうときは、オーダーメイドで自分の好きなようにできるんですか? 簡単な話、TDP-512のスケールが短かったらそれでいんですが・・・ そんな都合のいいようにはできないんですか? またできるのなら、値段はどれくらいになるんでしょうか? 知らないことばかりですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう