• ベストアンサー

別の県での中古車の購入

zoids440の回答

• ベストアンサー
  • zoids440
回答No.3

県は違いますが、同じ様に他県から購入しました。 必要書類は、たとえ他県から購入しても変わりはありません。そのままのはずです。 ただ、自分の場合、結構遠方だったので納車費用とナンバー変更代手数料がかかってしまいました。 車検がまだ、丸々一年残っていた車なので、一度、自分の地元へナンバー変更の為に車を移動させる手間が発生してしまい、今思うと、車検なしの方が良かったかなと反省しています。 それと、車庫証明に関しても、お任せだと自分の地元へ足を運ぶ為の手数料が割高。 だったので、これは自分でとりに行きました。 なので今回の質問者さんの場合、どの様なケースになるか分かりませんが、上記上げた三点だけ注した方が良いと思います。 まあ、出来れば納車も、自分で。 また、車庫証明も極力自分でとるようにすれば、結構の金額節約できると思います。 後、他県にまたがる場合の車検、ある無しでは、割と大きいので、その点は契約する際に注意が必要だと思います。 つまり、契約する前に、見積書は絶対に隅々まで目を通される事を強くお勧めします。

mm_cool
質問者

お礼

業者に頼むと色々と費用がかさばりそうですね。 出来る事は自分でしようと思います。 ありがとうございます。