• ベストアンサー

中古ロッド購入

中古ロッド購入時の注意点や、ここはチェックしないといけないというような所があれば教えて下さい。 購入予定は シーバス・エギング ロッドです。

• 1poti7
  • お礼率85% (122/143)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85956
noname#85956
回答No.1

ガイドのサビは無いか。 ロッド本体にヒビや大きな傷が入っていないか。 リールシートのスクリューが固くなってないか。 竿先が折れたのを補修して竿が短くなってないか。 保証書はあるか。 PEラインを使う場合は、PEライン用のガイドを装備しているかどうか。 リールを装着した時の重量バランスは良好か。 ってとこでしょうか。 あとは適合ライン号数や、適合ルアーウエイト、釣り方に応じた長さや硬さを選ぶということですね。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた点を要チェックし、ロッドを探したいと思います。