• 締切済み

眼圧計る時

定期的に眼圧を計りに行っているんですけど、空気の眼圧検査と場合によっては目に点眼麻酔してゴールドマン?眼圧計もやります。 空気の時もゴールドマンの時も怖いのか どうしてもままたきを多くしてしまい、目を開くように上に押さえてもらったり注意されたり ゴールドマンに至っては、「まばたき我慢して、計れないから!」と先生に強く言われる始末です。 行くのが憂鬱で。 まばたき少なくするコツや、眼圧計をうまくスムーズに終わらせるコツ教えて下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

まばたきはその人なりのクセのようなもので、ふつうの点眼すら難しい人もいますね。 口をあけると目を閉じやすいので『口閉じて、眼を開けろっ!』といつも家族に怒鳴ってます(笑) 前の方のあとバイスのように直前まで目を閉じておくのもいいでしょうし、 両手を胸の上で組んで、何度か深呼吸してリラックスしてみてください。 あと、できるだけ他の事を考えて上の空でいるといいかもしれません。 眼圧計は自動測定より信頼度が高いと先生が言ってました。 大事な検査のようですから、がんばってください。どうぞおだいじに。

noname#179564
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 緊張してると眼圧が上がって誤差が出たりするみたいなので、深呼吸してリラックスして検査を受けるのはいい方法ですよね。 お気遣いのお言葉まで頂きありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

あれは我慢できないですよね わたしの場合は直前まで目をつぶっておいて 目を開いたら眼に力を入れます 眼圧上がりそうですが・・・

noname#179564
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、我慢が難しくて。 直前まで目を瞑っておくのいいかもしれないですね。ありがとうございます☆