彼は何が原因で不機嫌になっているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼が不機嫌になっている原因は何でしょうか?記念日前日の出来事や彼との連絡の取り方について心配しています。
  • 私たちの記念日前日に彼が不機嫌になっている理由が分かりません。彼との連絡の取り方や私の行動によって悲しませてしまったのか心配です。
  • 彼が不機嫌になっている原因がわかりません。記念日前日の彼との連絡や私の行動に問題があったのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼は何が原因で不機嫌になっているのでしょうか?

前にも同じような質問をしましたが、今回は少し違うような気がするので質問させてください。 私たちは先日付き合って2年の記念日を迎えました。 その前日、彼は会社の飲み会で私は1人カラオケをしました。バイトの帰りだったので最寄り駅についたのは22時くらいです。 駅についたら彼から着信があって、通話にしたらきれてしまいました。まだ飲んでいるかもしれないと思い、電話ではなく「飲み会終ったの?」とメールしました。 それには触れず、彼は「カラオケ?」と聞いてきたので、私「今家に着いたよ。電話出たら切れちゃった…」彼「ふーん」私「ふーんて(汗)不機嫌?」それから1時間30分くらいメールはなく、彼から電話がかかってきて、寝るよ!と言われました。もう帰って来てたのかと驚きましたが、さっき電話を取ったんだけど、あたしが出るの遅かった?と聞くと、「うん、たぶん。そうゆうとこだぞ。」と言われました。彼は電話に出られなかっただけでこんなに不機嫌なる人ではないので、記念日の前日だからかな?とか、私が1人でカラオケ行ったからかな?といろいろ考えたのですが、よくわかりません。 24時になり、記念日になった瞬間に彼から2年おめでとーとメールが来ました。これも私からしようと思っていたのに、気がついたら時間になっていて… 朝起きたらいつもいってらっしゃいメールをし合うのですが、わたしは寝坊して昨日の今日なので、10時ごろに慌てて今日も身体に気をつけてお仕事頑張ってね。とメールしました。 なんだか、最近疲れているせいか私がタイミング悪くて、彼を悲しませているのではないかと心配です。機嫌が悪かったのも私が何か不安にさせたせいでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ないのですが、どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197081
noname#197081
回答No.1

pikumin1990さん、どうも初めまして。 質問内容を読ませて頂きました。 その上で感じた事は、貴方にも彼にも原因があるのかな!?って事です。 もし貴方が頻繁にタイミングが悪く(遅く?)彼が不機嫌になるようでしたら それはいわゆる「天然な性格」だと思います。 よく、「私、天然なんでーーー」と平気で言う方がいらっしゃいますが、天然というのは 言葉を変えれば「無神経」という事です。 それと彼ですが、一言を言うと「小さい男」もしく「器の小さい男」のように感じました。 昔と違って今の時代では携帯やメールで随時相手と連絡を取り合えるツールがありますが そのツールのおかげで相手を縛る事も出来ますし、それによって疎外感を受ける事もあります。 しかし、人にはそれぞれその時の事情がる訳で、それは趣味であったり家庭であったり仕事であったり バイトであったり・・・・と、人それぞれ様々です。 そういった背景を鑑みず、自分の一方的な思いだけを相手にぶつける人間は、男でも女でも「小さな人間」だと思います。 これらの事を踏まえた上で、貴方も彼も相手に不愉快な気持ちを与えていないか!? と察して思いやる気持ちが大切だと思います。

pikumin1990
質問者

お礼

天然な性格は無神経ということ。私もそう思います。思い込みが強い性格でもあるので、常に相手が不愉快な思いしていないか気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答になりませんが、 できるだけ早く、清算して、 次の恋のステージに移りませんか。 なお、彼は、 ストーカーになりそうなタイプなので 彼の両親や祖父母の住所や電話番号など 必要な情報は、それとなく、ゲットして おきましょう。 (それに、彼は、会社などで上位の職責に 就けるようなタイプではなさそうな印象があります) と、以上のようなことを書いても、 質問者さまは別れないでしょう。 先へ行って、より酷い状況になった際に、 早く清算するように言っていた人が いたなぁと、腐れ縁に顔を歪ませながら、 思い出してくれたら、 有り難いです。

pikumin1990
質問者

お礼

ストーカーになりそうな性格、会社で上に立てなそうというのはどこから感じましたか? 確かに彼は心配性だと話していましたが、それを出すのはかっこ悪いと思っているようです。自分の事ばかり考えているようにも思えませんし。 心配してくれたのに申し訳ないですが、私には彼がストーカーになるとは思えません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が不機嫌になる原因がわかりません。

    私は22歳大学生の女です。彼氏は24歳社会人2年目。付き合って1年7ヶ月です。 以前からもたびたびあったことなのですが、話しているとき彼氏が不機嫌になることがあります。今日の内容は、私が介護実習の為のジャージを買ったのだけれど、安物だからか生地が薄くて透けないか微妙なこと。その後に、バイト先で痩せすぎだから太った方がいいと言われたから夜いっぱい食べてみた。(胃下垂で普段は小食) とゆうことを電話で話しました。そしたら、「ジャージは自分で見えてるか心配ってことは他人には見えてるよ。骨格は確かに細いけど、骨が太くてガリガリな訳じゃないから別にいいんじゃない?個人の感じ方なんだから。」 と言われました。 昨日は残業、今日は送迎会で疲れているせいもあると思いますが、なんとなく不機嫌になりました。この話の内容で彼を不機嫌にさせた原因がわかりません。 お分かりの方がいたら教えてください! ちなみに、電話は彼からかかってきました。

  • 母親の不機嫌について

    母親のことです。 私(26)には、4年付き合っている彼氏(24)がいます。 学生の時のバイトで知り合い、付き合う前に1度だけ、 母が偶然彼を見たことがあり、その時の印象が母にとって良くなかったようです。 付き合って4年間、私が○日は彼と出かける、と報告した日や、彼と会う日の前日や当日は あからさまに母の機嫌が悪くなり、まともに会話もできず、とにかく母の機嫌がなおるのを待つしかないという感じが続いています。。 彼とは週1回会っていて、彼と会うのは楽しみなのですが、 また母が不機嫌になるのか、と思うと面倒ですし、憂鬱な気持ちになります。 また、夏頃に「彼とランニングしにいく」と出かけた時は、 「こんな暑いのにランニングするの?」「どこでするの?」 とこと細かく聞かれたり、 「駅らへんに買い物しにいく」と昼から出かけ、夜9時くらいに家に帰ったときには 「そんな9時間も駅をうろうろしてたの?」「よくそんな居れるね」 と言われました。 また、私は門限が24時でそれは破らずにデートから帰ってきていて、「今から帰る」という報告はしているのですが 彼と夜ご飯を食べて帰ってくる、と伝えた日に 22時頃になると、母から 「もう10時よ」「今どこ?」 また、それより遅くなると電話もしてきて 私が電話に出ないと5回も6回も連続でかけてきます。 私が女友達と飲みに出かけた時などは そういう連絡は全くしてこないのですが、 正直本当にやめて欲しいです。 娘の彼とのデートの話をニコニコしながら聞くようなお母さんは、珍しいのかもしれませんが、 私が何か悪いことをしたみたいに こと細かく質問されたり、出かけると言うだけで不機嫌になったり、嫌味を言われたり 毎週金曜日がしんどいです。(彼とは毎週土曜に会います) 1回、なぜそんなにも彼のことを嫌うのか、母に聞きましたが、感覚的なことを言うだけで、はっきりとした明確な理由はありませんでした。 あとは、私が年下の男性と付き合っていることも気に食わないようです。。さっぱり分かりません。 私の友達に彼氏がいて、両親にも報告しているそうですが、応援まではいかなくとも、 普段と同じように、彼との話を聞いてくれるそうですし 不機嫌になるようなことは無いと聞いたので 羨ましい限りでした。 いま私の職場が近いこともあり、実家に住んでいますが この気持ちから解放されるには、やはり一人暮らしをするしかないのでしょうか? それとも、母にわかってもらえるまで待つしかないのでしょうか。。 ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 彼女の機嫌を取り戻すには?

    自分のせいで彼女の機嫌を損ねてしまい困っています。 原因ですがまずおとといの朝彼女がお昼ご飯におにぎりを4つ作ってくれたのですが、自分は食べきれないだろうと思い2つでいいと言い、2つだけ持って行きました。 これが気に入らなかったようで、電話で「残りの二つは晩御飯に回せばいいし、いらないなんて言われたら悲しい」と言われました。 あと彼女がバイトが終わったら電話すると言っていて自分は待っていたのになかなかかかってこないので、メールで「かかってこないしもう寝るね」と言う内容のメールを送って寝たことが2回ほどありました。これも気に入らなかったようなんです。 もうすぐクリスマスだってのに重い雰囲気になり困ってます。 これは自分の配慮が足りないのでしょうか? 明日会うのですが自分はどういう態度で接すればよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 友人の不機嫌が辛い

    初めまして、20代女子大学院生です。友人のことで悩んでいます。 よく一緒に行動する3人の友人がいるんですが、その中の一人がよく不機嫌になるんです。そして、その友人は一番私のことを好きだとはっきり言っているんですが、不機嫌になる対象も私が一番多いです。 私は少し無神経なところがあり、彼女の不機嫌の理由もそれなりに理解できます。それに、不機嫌が治った彼女はとにかくびっくりするくらい私に優しいんです。 でも、今日もまた彼女を怒らせてしまい、「あんたにはがっかり」というメールをもらって、本当に落ち込んでしまいました。ちなみに理由はまだ分かりませんが、私の無神経な言動が原因のようです。 私が謝れば、また優しい彼女に戻る気がします。でも、それ以上に不機嫌な時の彼女がしんどいです。でも、あそこまで私のことを好きでいてくれて良くしてくれる彼女と友達をやめるのは、あまりに酷い気がします。 まとまりがないのですが、私はどうするべきでしょうか?彼女ともう関わりたくないと思う反面、明日彼女が何もなかったように「おはよう」と言ってきたら、すごくほっとして「おはよう」と返してしまいそうです。このままがいいんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 機嫌が悪いとき

    こんばんは。 彼氏がけっこう機嫌を損ねているようで、その理由がいまいち分からず、どうすればいいか困っているのですが・・・ そんな内輪なこと知らないよって話ですが^^;、アドバイスもらえたらうれしいです。 週末、彼の家でのんびりしている時、彼が今から映画に行きたいと言って、私は試験が間近だし、上映時間まですぐだったこともあり、う~んと言って却下したことが発端だと思います。 じゃあ~日に行けばいいか、その日は朝から夕方まで~がある、と私が言い(前から予定は言ってあったはずなのですが)、公開が終わる日までお互い空いている日がない(=一緒に観に行けない)ことが分かりました。 その日は結局、夕方になって私が、今日はこれから~して~したいなぁ、と言ったら彼は、じゃあ今から行けばいい、と不機嫌そうに言うので、慌てて出掛けました。 夜になってもおかしいので、機嫌悪い?と聞いてもそんなことない、という答え。 朝になって、昨日暗かったよね?、そうだね、出掛けたかったから?、うん、映画は前から見たかったの?、うんでもひとりで見に行く、ひとりで行くの?、そう、と。 またしばらくして会社に行く時に、「次の休みはどうしようか?勉強の合間に映画行く?」と聞いたら、「その日は~に行くから」、「そっか。私は~と~があるから~時頃にこっち(彼の家)来ようと思うけどどう?」、「その日来なくても次の日でもいいよ、出掛けやすい方で、疲れてたり自分の家に帰りたかったりしたらその週はいいよ、大丈夫」、「大丈夫って何?」、「……」 こんな調子でなんだか掴めません^^; 週末会わないことは今まで無かったので、けっこうご機嫌斜めなのかなということは分かるのですが…

  • 彼女が恐ろしく不機嫌になりました。。

    付き合って約3ヵ月になる彼女がいます。 今までケンカもなくきましたが、この前とても不機嫌になってしまいました。。 先日彼女が旅行に行っていました。 行く前と帰ってきたときに、自分にメールをくれました。 内容としてはありがちな「いってきまーす」「ただいまー」って感じです。 帰ってきた日に電話で話している際、メールをよく見ると画像がついていて、 添付つきのメールでした。それに気付いていなかったので、 自分が「あっ、画像もあったんだねー。ありがと。」と、素直に伝えたところ、 彼女は「もう画像送らない!」と冗談を言っていました。 そんなやり取りのあと、普段とれない平日休みが取れなかったので、 「休みとれたよー」って感じで連絡したところ、返信があり、空メールでした。 「あれ?」と思い中を見てみるとかわいい画像で本文が書いてありました。 普段人のことを小馬鹿にして冗談を言ってしまうところが自分にはあるので、 「ねぇわざと空メールにして試したの?笑。でも予定あって楽しみだねー」 っと普通に送ったところ、またまた「画像送らない!」っと激怒りしてしまいました。。 それから約4日間経ち、何度か謝りましたが、会った時も恐ろしく冷たく、 メールも絵文字なし、句読点なしです。。 「もう怒ってない」とは言っているのですが、やはり不機嫌です。 「不機嫌でごめんね」のようなメールも来たので、先ほど電話しましたが、 もう寝ていたらしく不機嫌をぶり返させてしまった感じでした。(完全に不注意) 日曜日に約束しているのですが、どんな感じであったらいいかなぁっと悩んでしまいした。 こういうときはまた謝るべきですかね?でも逆にうざい気もするし(さんざん謝っているので)、 だからといっていつも通りにふるまうのもなんだか違うかなーって思います。 自分が悪いことは承知しておりますが、何かアドバイス等ございましたら、 いただければと思います。よろしくお願いします。

  • ご機嫌斜めです

    ご機嫌斜めです 妊娠5ヶ月目に入った妻が物凄く機嫌が悪くて・・・ 前日は比較的機嫌が良くキスをせがんできたりしてたのですが・・・ 次の日になった途端に朝起きて「おはよう」って言っても無視・・・ 仕事から帰って「ただいま」と言っても無視・・・ 話しかけても実に素っ気ない返答・・・ 家事を手伝おうとしてもオレがやろうとしてる事に対してケチつけられたり・・・ 前日との機嫌の差のあまりのギャップに「何でこうなるの?」と・・・ オレ何か機嫌悪くなるような事した? 嫌われてしまった?って思ってしまいます。 妊婦の方には男性にはわからない気苦労が沢山あるのはわかってるつもりなんですが・・・こんな状態なもので声を掛けるのも怖くなってるし何かやろうと思っても萎縮しちゃってます。優しい声を掛けてあげたい・・・色々と負担を減らしてあげたい・・・とは思うんですが。 はっきり言って機嫌が悪い時はどう接していいのか・・・悩んでます。

  • 何が原因?

    職場の女の子に多分嫌われています。先日飲み会があり、彼女は一人誰とも話せず浮いていました。一応誘ったのは僕だったので彼女の方に声をかけるも明らか不機嫌な態度で返され、最後の方は酔って気が逸れたのか明る く話してくれて後日僕に「あの時は気遣って話してくれたのに冷たい態度取ってしまってすみませんでした。」と謝ってきたのですが、それからずっと態度が冷たいです。 今までの彼女は明るく話してくれていたのに、飲み会の時みたいにむすっとした態度で明らか冷めた目で見られるし、さっと距離を取られたりします。 そうなった原因が思い浮かばないのですが、思い当たる節として、まず彼女はある先輩の事が好きで、その日飲み会で僕や周りの従業員がその二人をくっつけようとするも、その先輩は彼女のことをタイプじゃない、◯◯さんあいつの方がいいと思うよ?と彼女の前で言っていて、それから彼女は大分不機嫌に。 その後二次会でカラオケに来るも、その後僕はお目当ての女性とその彼女の好いてた先輩と二人でどっちとホテル行くかみたいな話をしながら先に他の従業員を置いて帰って行きました。 ちなみにその女性は彼女が嫌ってる女性です。 その後、チラッと聞いた話ですが彼女がカラオケで僕やその先輩がその女性と目の前でイチャイチャしていたこと(僕は軽くほっぺにキスや、女性がその彼女の好きな先輩の膝の上に乗ってきたので抱きしめていたりしました)をボロクソに気持ち悪い、勝手に帰るって心配するし常識ないの?と色々言っていたみたいです。 どれが原因で嫌われたと思いますか?その自分が好きな先輩に相手にされなくて怒ってるなら何で僕まで嫌われるのでしょうか?

  • 天気が悪いと不機嫌?

     1歳7ヶ月男児の母です。  タイトルの通りなのですが、子どもって天気が悪いと機嫌が悪くないですか?外に遊びに行けないから、とかではなくて、うちの子はそういうことがわかる前、もっと低月齢の頃からそんな傾向があったような気がします。  今日も朝から雨曇りのせいか、なんだか不機嫌くんでした。保育園に送っていくと大泣きで、保育士さんに「お天気が悪いから1日不機嫌かも・・・」と言ったら、「そんなことあるの?」と笑われてしまいました。  他のお子さんは、そんな感じないですか?  よかったら教えてください。

  • 機嫌

    恋人の機嫌が悪い時、それをすぐ直せますか?? また、どうすれば直せるか把握してますか? この間、彼氏の機嫌が悪くなった時、色々気を使ってみたのですがどうも直りませんでした。 理由は、一緒に過ごせると彼が勝手に思っていた休みの日に、私が前から一日中予定が入っていたことです。 で、次に私の機嫌が悪くなった時、彼が気を使ってくれるとすぐご機嫌になってしまいました。 悔しいというのもあるし^^;、彼は私のポイントを把握している→私は把握していない→彼は私に不満がたくさんあるかも?と心配になってきまして。 それに、彼は私よりだだっこの甘ったれということもあるのかもですが・・・