• ベストアンサー

天気が悪いと不機嫌?

 1歳7ヶ月男児の母です。  タイトルの通りなのですが、子どもって天気が悪いと機嫌が悪くないですか?外に遊びに行けないから、とかではなくて、うちの子はそういうことがわかる前、もっと低月齢の頃からそんな傾向があったような気がします。  今日も朝から雨曇りのせいか、なんだか不機嫌くんでした。保育園に送っていくと大泣きで、保育士さんに「お天気が悪いから1日不機嫌かも・・・」と言ったら、「そんなことあるの?」と笑われてしまいました。  他のお子さんは、そんな感じないですか?  よかったら教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 それとは違うかもしれませんが、よく「天気が悪いと戦争の古傷が痛む」なんていう話がありますよね。  あれは科学的に証明されているそうです。天気が悪い、すなわち低気圧であると体を全ての方向から押している気圧が減るわけですから、体がいささか膨張します。すると、神経が圧迫されるために、普段は痛みや不快感を感じないところが、感じるようになるそうです。  あかちゃんのそれは原因がわかりませんが、気圧は関係しているかも知れないですね。  ちなみにうちの子供では天気との相関関係に気付いたことはありませんが、そうだったのかもしれません。

noponopo08
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なんと、科学的に証明されているのですね。知りませんでした・・。  でもそうですね、私が高齢者の方にかかわる仕事をしているのですが、「今日は天気が悪いから膝が痛む」とかおっしゃる方たくさんみえますものね・・・。身体の小さな赤ちゃんにも何かしらの影響があるのかもしれませんね。  詳しくご回答いただき、すご~く納得できました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.3

1歳2ヶ月の娘が居ます♪ すごくわかります~!今は歩けるようになって外に行けなくて 体力が有り余ってというのもあると思うのですが まだ動けない、2、3ヶ月の頃から私もそう思いました! うちは保育園などには通ってないので、家にいるだけなのですが 今日は雨だったので娘もちょっとお機嫌ナナメだな~と 思ってたんです(笑) でも、私自身も天気の時はなんとなく気分が良くて 雨だとはぁ~という感じなので、娘もそれを感じているのかな~? とも思ったり。。 何か根拠とかあるんですかね?

noponopo08
質問者

お礼

 同じころの子どもさんのいらっしゃる方からのお返事、嬉しいです。  しかも同じような傾向があるのですね。  あ~よかった。(笑)  でも、確かに、親が憂鬱になると子どももその影響を受けるって言いますよね。私自身天気が悪いと精神的に下降気味になるので、その影響を受けてる可能性も否定できませんね。気をつけなきゃ・・・(汗)  根拠はほかの回答してくださった内容で私は納得してますが、いかがですか?  回答、ありがとうございました。とても心強かったです!  

noname#86507
noname#86507
回答No.1

子供じゃなくて、私自身がそうです。 人の身体は、気圧の変化に影響されます。 まさに今、低気圧前線が迫ってきています。そんな日は、私も朝からぐったりです。

noponopo08
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですよね。私自身も以前からそんな感じがして、いや、でもそんな科学的な根拠のないこと、気のせいだから~~~と否が応でも行動するパターンだったのですが、子どもの様子を見てて、いや、実はなにかあるんじゃないかって。  気圧なんですよね、納得です。  早い回答をいただいて感謝です!

関連するQ&A

  • 雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます

    雨の日や天気の悪い日…赤ちゃんの機嫌について。一歳4ヶ月の息子がいます。 生まれてすぐからそうなんですが、とにかく天気の悪い日や雨の日すこぶる機嫌が悪いです。 雨の日は、起きた時からボーっとしていて怠そうで、あまり活発に動かずぐずぐず機嫌が悪いです。そしてよく寝ます。 午前中二度寝して、午後もしっかり昼寝をし夜はいつも通り9時には就寝です。 天気が良い日は元気に走り回ってご機嫌で、外に連れて行かなかったら昼寝もしないぐらい元気なんですが…。 大人は天気悪いと気圧の変化で具合悪くなったりしますが、赤ちゃんでもなるのでしょうか?? 脳に何か障害があったりすると気圧の変化で機嫌が悪くなるという話を聞いたので、気になります。

  • 機嫌が悪くなるとどうしようもなくなります(1歳9ヶ月)

    上手に寝るタイミングを逃してしまったり、外に遊びに行けなかったり、お菓子が食べられなかったり等々自分の思い通りにいかないと、機嫌が悪くなってしまうのはどうしても仕方の無いことかと思いますが、その度合いが同世代の子供達と比べても激しいと感じます。 顔を真っ赤にして大泣きして、後ろも顧みず体を仰け反らせて勢い良くひっくり返ります。(コンクリートの道路でもやられてしまいます、、、)思い通りにさせるのは良くないと我慢をするのですが、いつまでも泣きつづけて埒があきません。時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 幼稚園に行始めてから土日が大荒れです・・・。

    3歳の男児で6月から満3歳児保育に入り通園が始まりました。 まだ朝離れる時に泣いていますが、その後はけろっとして遊んでいるようです。 迎えに行って私を見つけると飛びついてきますが。 平日のストレスからか土日はご飯も食べずお菓子ばかり欲しがって大泣きしてすこぶる機嫌が悪くて正直倒れてしまいそうです。 寂しい気持ちにはできるだけ沿って向き合っているつもりですが、本人にはなかなかこちらの気持ちが伝わらないのか・・・伝わっていても理屈だけではないのはわかってます。祖父母と縁があまりないせいもあってとにかくママっ子できてしまってるせいもあると思います。 また土日は私の仕事で小学生くらいのお子さんが来るので遊んでもらえることに興奮していつも以上に疲れがちです。 ・・・とは言えやはり土日の食事がきちんと摂れないことと生活リズムが大幅に崩れてしまうのが心配です。何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 朝機嫌の悪い犬っていますか??

    こんにちは。 うちの犬は朝機嫌がとても悪いです。 例えば、ご飯を上げるにしても夜のご飯はそばにいて背中をなでていてもうれしそうにご飯を食べるんですけど、 朝は食がほとんどすすまないのに、なぜか威嚇し、時には歯向かってくることがあります。そのままにして朝出かけたくなかったので今日は少し戦いましたが、またしてもかまれて負傷してしまいました・・・。 朝と夕のギャップが謎です。 外犬として飼っていますが、寝る時は車庫なので朝の寒さがストレスなのかな?と思っています。 ほかの家族は威嚇されたら『触らぬ神に』で、手を出しません。わがままにさせてしまっている原因もそこにありそうな気もします。 私はこれではよくないと思い、対応したいのですが、これ以上傷も増やしたくないなと思っています。 まだ1歳なので、改善も出来ると思っています。 しかしもともとおとなしい性格ではなく、医者に『こんなに小さいうちからうなっていたら将来飼い難くなるからしつけはきちんとしたほうがいい』といわれたことがあります。 話がそれてしまいましたが、朝、機嫌の悪い子はいますか??

    • ベストアンサー
  • 突然不機嫌になる母

    35歳女です。 母がタイトル通りで、きっかけも理由も分からず突然不機嫌になります。 具体的には ・けんか腰になる ・家事などの所作が荒くなる、モノにあたる とにかく空気が変わり、一瞬で分かります。 物心ついたころからこうで、母の顔色を伺いながら育ってきました。 結婚して子ができても変わりません。 20年ほど前に一度、何故怒っているのか聞いたことがありますが、怒っていないと言われ、それ以上は怖くて聞けませんでした。 最近マシになってきていたんですが、また先日不機嫌になり、本当に意味が分かりません。 キレる寸前に発した言葉は「孫たちに出す菓子を買って来てくれる?」でした。お菓子代を受け取ってから不機嫌になりました。 私は10年前に結婚して家を出ており、姉夫婦の子どもを夏休みずっと預かっている状態です。 私は月一くらいの頻度でしか訪ねません。 もう顔色伺うのに疲れていて、縁を切ろうかと思っています。 1週間くらいになりますが、私も頭にきて口を聞いていません。

  • 一日中機嫌が悪い原因は?

    1歳1ヶ月のむすこがおります。 今日は昼ごはん位から様子がおかしいです。 ご飯を食べている途中もずっとかんしゃくをおこしているかんじで、泣いては怒っては、、とひどかったです。ご飯中は怒ることは今までありません。 普段は昼ごはんを食べた後におんぶで昼寝をしてくれるのですが、今日は全く寝てくれず、 大泣きし始めたので抱っこしてあげると、約20分後の結局3時位になって寝ました。 普段そこから2時間は寝てくれます。 でも、30分位ごとに大泣きしながら起きてしまっています。10分位抱っこしてあげるとまた寝るのですが、こういったことは今までなかったので困惑しています。ちなみに今も寝ています。 以前、高熱が出た際は、大泣きするという感じではなくぐずぐず。。といった感じでした。 泣くので心配で。。。というだけでは病院も行きにくいし。 大泣きした日・機嫌が悪い日に原因があったという方いらっしゃいますか。どのような病気やどのような原因がありましたか。 朝の散歩中、前のめりでこけて鼻の下をすりむきましたが、他にはありません。

  • もうすぐ7か月。夜通しもがき続け、日中は不機嫌。

    もうすぐ7か月。夜通しもがき続け、日中は不機嫌。 もうすぐ7か月の男児、完母、離乳食一回です。添い寝、添い乳で寝かし付けています。 体重、身長の伸びは平均よりやや緩やかです。 うつぶせをいやがる子で、最近やっと寝返りの練習を始めました。たまに成功しますが、うつぶせになるのはいやで、泣きます。バンボでのおすわりも、最初は気に入っていましたが、今では座らせると同時に泣きます。 夜は、目をつむったまま夜通しガサガサと、もがき続けます。 苦しそうに手足をバタバタ、首を激しく振り、体をよじります。 体を回転させ、私を蹴りながらふとんから出ていくので何度も戻します。 手を出さないで見ていると、やはり私を求めているようで、泣き出します。 とにかく夜通しそうやっているのです。 私は気を失ってしまう時もありますが、隣りでガサガサともがいているのが気になり、見守ったりトントンしたり添い乳したりして、ずっと起きています。 保健師や医師に聞いても「赤ちゃんは大丈夫。お母さんが大変ですね。昼寝で体力取り戻して下さい」としか言われません。 ちなみに昼寝は1時間弱で起きてしまいます。添い寝が必要です。 外は連日冷たい雨で散歩には行けません。寒くても極力散歩には行き、気分転換をさせていますが。 手遊びしたりオモチャで遊んでも基本的に不機嫌な時が多く、泣いたりぐずったり。 狭い家の中でずっと抱っこして歌を歌いながら同じところをうろうろです。 周りの同じような月齢の赤ちゃんは、「うつぶせか四つん這いになって、長い時間ひとりで何かして遊んでいる」「お座りしてひとりで機嫌よく遊んでいる」「寝返りでころころ移動してたかと思ったら、知らない間にひとりでお昼寝している」と聞きます。 もう少し小さい月齢の時も、「夜は12時間寝ていた」とか、「一日中寝ていて抱っこする機会もないぐらいだった」とか聞きます。 「ほったらかしで育ってる。らくな子なの」とにこにこと穏やかなママ友たちを見ると、夜は眠れず、一日抱っこで、腕もがちがちに凝って肩より上に上がらなくなってしまった私は、何とも言えない気持ちになります。 このおもちゃなら長時間遊ぶ、と聞いたおもちゃでも、すぐに飽きて泣きます。 とにかく抱っこ。もう、7か月間ずっとそうしています。今も膝の上でおっぱいを吸わせながらのキー打ちです。授乳も長時間かかります。遊び飲みも多いです。 このような赤ちゃんと、どうやって日中過ごせばいいのでしょうか。 夜ゆっくり寝させてあげ、日中も楽しい気持ちにさせてあげるには、どうしたら良いのか、アドバイス下さい。 保健師さんたちの言うように「寝なくてもぐずっても、元気に育っているから気にしなくて大丈夫よ^^」では納得がいかないのです・・・。

  • すぐに不機嫌になる彼(長文です)

    2ヵ月後に結婚が迫った彼のことで相談です。 私30歳、彼は34歳、付き合って4年で結婚を決めました。 結婚式が2ヵ月後に迫っています。 今年に入ってから新居で一緒に暮らしています。 彼は几帳面でプライドが高い人です。 結婚を決める前からそうだったのですが、 彼は何かにつけて自分の考えを私に押し付けるところがあり、 私が彼の思い通りにならないと不機嫌になります。 同居を始めてからこの傾向がよりヒドくなりました。 家事の仕方1つでも、自分のやり方、考え方が 正しいと思っているようです。 (例:洗ったお皿の置き方、洗濯モノのたたみ方など・・・)     私はいちいち細かいなぁと思いながらもなるべく 彼に合わせるようにしてきましたが、 細かいことでいちいち不機嫌になるため、 我慢の限界が来そうです。 不機嫌になると一切口を聞かなくなり、 数時間で機嫌がなおるときもありますが、 数日かかるときもあります。 今日も洗濯モノのたたみ方で文句をつけられ、 私なりの考えを話しましたが、彼には通じず、 不機嫌が始まりました。 あぁ、また始まったと思いつつも、 思わず今まで我慢していた言葉を言ってしまいました。 「私があなたの思い通りにならないから怒ってるの?」と。 すると彼は怒り出し、部屋に閉じこもってしまいました。 私も言い方が悪かったと思うし、家事があまりできない こともこれからがんばっていかなくてはと思ってます。 だけど、私には、彼が「人と自分は違うもの」ってことが わかっていないように思えるのです。 彼の高いプライドを傷つけずに、「人と自分は違うもの」、 「譲り合いの気持ちが大切」とわかってもらう方法は あるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不機嫌になって黙る人。

    不機嫌になって黙る人。 長文です。よろしくお願いします。 私は今、臨月で実家に里帰りをしています。 リタイアした両親と、私の3人で過ごしています。 きのうの朝、起きてリビングに行くと、父と母はすでに起きていました。 私がおはようと言うと母はいつも通り。 父は小さい声でおはよう。 と言ったっきり何も話さずテレビを見ていました。 母が父にお茶入れるけど飲む?と聞いても『いや。いい』 と小さい声で答えるだけ。 ずっと黙って犬を抱っこしていました。 あ、これは不機嫌なんだな、と気づきました。 きのうは丸一日ずっと不機嫌でした。 とりあえず、 ずっと黙っている。 わざと長時間出掛ける。 返事は一応するが、いや。へぇ。あぁ。など、あからさまいつもとは違う。 怒るわけではないがあからさまな不機嫌 といった感じです。 父が出掛けたあと、母に、ケンカしたの?お父さん不機嫌なの?と聞いても 知らない。気にしなくていい。 など、苦笑いして誤魔化すのみで教えてくれません。 この一連の流れで、私は昔を思い出していました。そしてここで質問してみようと思いました。 とゆうのも、我が家は昔からこの状態になることが多かったのです。 私が子供の頃、さっきまではみんなニコニコ楽しく過ごしていたのに、 10分後にはお父さんが不機嫌。 しゃべらない。 笑わない。 母に聞いても別に何もないよ、と、教えてくれない。 子供は敏感だから毎回おかしいことには気づきました。 でも、父も怒っているわけではないし、母もいつもと変わらないよ?みたいな態度なので 私は何も言うことができず、ただただ空気を読むと言うか、2人が元に戻るのを黙って待つのみでした。 短いと1日、長いと一週間近くその状態でした。 普段はいつも笑いの絶えない両親なのですが、これがうちの両親の、いわゆる『ケンカ』なのです。 しょっちゅうケンカすることはなく、2~3ヶ月に一回くらいでしたが、 そんなことが私が実家を出るまで続きました。 よく、子供の前で大声で両親がケンカしてたとか、 ひどいと暴力振るうのを子供が見てしまったとか聞いたりもしますが、 我が家は逆に『冷戦』でした。 親が言い合ってケンカしている姿を見たことがありません。 なので、私は人とのケンカの仕方がわかりません。 さらにどちらかと言うと、私は父に似てしまいました。 普段は笑ってばっかりいるけど、何か意見の食い違いや、自分の思い通りにならないことがあると、相手に言葉で伝えられず、怒ることもできず、黙ってしまいます。 黙って笑って済ませられればいいのですが、あからさまな『不機嫌』になってしまいます。 うまく意見を伝えたい。たまには言い合ってケンカして、ぶつかり合って、10分後にはお互い笑っていたい。 と、思うのですが、どうしていいのか分かりません。 また、仲直りの仕方も分かりません。 いつも両親は気づくと元に戻っていたので、どうやって仲直りをしていたのか見たこともありません。 しばらく実家を離れ、私自身周りとのトラブルもなく過ごしていたのでこんなことは忘れていましたが、 久々に実家で過ごし、また父の不機嫌を見て当時を思い出し、 懐かしいのと嫌な気持ちと両方です。 そこで、私がアドバイスいただきたいのは、 これから赤ちゃんが産まれますが、将来我が子に、『良いケンカ』の仕方を教えてあげられる親になりたいです。 冷戦はとても嫌です。 周りも気を遣うし、時間の無駄だし。 みなさんはどのようにケンカしてますか?また、どんなケンカが『良いケンカ』だと思いますか? また、不機嫌になって黙る人へのうまい対処方法もあればお聞きしたいです。 週末は必ず主人が実家に来てくれるのですが、こんなあからさまな不機嫌な父とは会わせたくありません。 毎回笑顔で迎えて一緒にお酒を飲んでいるのに、このまま不機嫌だと旦那に申し訳ないです。 なんとか週末までにご機嫌を直してもらわなければです。。。 ちなみに今朝も父の機嫌は治っていません。 朝早くから黙って犬と出掛け、 朝食ができるまで別室で引きこもり、 朝食ができたら黙って1人で食べはじめ、何も言わず新聞を読み始めました。 私と母は話したくても話せず、シーーーーんとなった空気の中で食事しました。 せっかくの里帰りなのに、かえってストレスが^^; 何か良い案があればアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 外出がきらい!?

    5ヶ月目に入った女の子がいます。 今まで家にこもりがちだった私も、検診等でママ友らしき人もでき、少しずつ外に出るようになりました。 しかし、娘が外出先でいつも大泣きをするので困っています。 先日、市で行われた同じ月齢の赤ちゃんだけが集まる講座に行ったのですが、マットに寝かせて置くとすぐ大泣きし、抱っこしっても泣き止まず、結局会場の外に出たり保育士さん二人の手を借りたりと大変でした。 また、初めてママ友三人で家に集まったのですが、うちの子だけずっと抱っこしてないとだめ、他の赤ちゃんと一緒にマットに寝かしても一人で大泣きしている始末・・・。 結局、ママ友二人は楽しくリビングでお菓子などを食べているのに私は汗をかきながら娘をあやして、会話にもなかなか加われませんでした。 他の赤ちゃんと比較するような事は決してしたくはないのですが、児童館に行ってもうちの子だけ泣いていて困ってます。 今日も夫が息抜きにとデパートに連れてってくれたのですが、ベビーカー(あまり好きではない)で泣くし、お腹がすいているわけでもないし・・・。 義母(元保育士)に相談したところ、甘やかせすぎだから少し抱いたりしないでほうっておけばと言っていましたが、かわいそうでつい抱っこして構ってしまいます。 こんな性格の子は直るのでしょうか?