• ベストアンサー

今朝、洗面所のコップが氷ではりついていたのですが

今朝、洗面所のコップの底が氷で棚にはりついていたのですが、これは室温が氷点下になっていたということでしょうか?

noname#189156
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

氷点下に近かったことは間違いないと思います。 しかし、棚とコップの間の水の温度は室温だけで決まるものではありません。 棚は壁と接触しているはずなので、壁の熱伝導によって外気の気温も関係有ると思います。 また、水は少しですが蒸発して蒸発熱を奪いますので、コップの水は気温よりも 少しだけ低くなるかもしれません。

質問者

お礼

なるほど、いろいろな要因があるわけですね。 ためになりました。