• ベストアンサー
  • 困ってます

PHPやmySQLなどでページを自動で作りたい

初めまして。 まだ、PHPを勉強中なので教えてください。 簡単なぐるなびサイトのようなものを作りたいと思ってます。 サイト管理ページでデータを入力し、その入力したデータを検索ページで検索し、検索されたデータを元にページを自動で作成する。 このようなサイトを作る場合どういう仕組みがいいのでしょうか? 掲示板の仕組みでいいのでしょうか? mySQVやCSVファイルをつかうのでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

端的には データ保存・検索やソート → データベース・SQL 各種条件分岐などのスクリプト・整形・表示 → PHP んで、最終的にHTMLなどで書き出すことになるスね。 小規模なものではデータベースを使わずデータをテキストで保存して、検索などもPHで行うものもあります。 PukiWikiなどはそんなタイプです。 >mySQVやCSVファイルをつかうのでしょうか? データの保存方法は決まってないですが、速度の面から大規模なものはMySQL等のデータベースマネージャを使うことが多いです。 PHP5移行であれば、SQLiteも視野に入りますね。中規模クラスであれば、問題なく使えるうえに軽量です。 本当に大規模でセキュアなものになるとoracleとか使ったりしますが、それはまた別のお話 個人で簡易的に使うのであれば、CSVでも大丈夫です。 この場合はただのテキストとして扱いますから、そもそもCSVじゃなくてもいいです。 PHP側で処理を組み立てることになりますから、ルールはある程度自分で決めてもいいわけです。 >掲示板の仕組みでいいのでしょうか? そのままではないですが、掲示板は ・データの読み込み ・整形、出力 ・データ書き込み ・検索(読み込みに含む場合も) といったように基本の機能を押さえてますから、まずは掲示板から始めてみる・・・ ってのがセオリーですね。 本当に初めからであれば、書き込みをはずして整形をメインとして、テキストデータからWebサイトを成形する・・・ ってのをつくってみるのをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません。 取り敢えず、SQLと掲示板を勉強しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

とりあえずXAMPPの解説書をよんでみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!