• 締切済み

PHPでcookieのみを使ったログインページ

学校で「PHPでタイムカードを作成せよ」という課題がでました。 そこで、まずログインページを作ろうと思い、 検索をかけてサンプルプログラムを見たり、 分からない命令を調べてみたりしているのですが プログラミングが大の苦手でありまして・・ 残念なぐらいにわかりません。 実際に http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2004-July/023371.html にあったプログラムを動かしてみても、 ログインフォームの次のページ(認証ページ)で 「idが未入力です」と表示されてしまいます。 (idとpwは何度も確認して入力しています) どなたか簡単なログインページのサンプルを作っていただけないでしょうか 出来ればセキュリティー面などは考慮せずに、 クッキーのみを使った簡易なものをお願いしたいです。 それを拝見して勉強したいと思います・・ よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

回答No.1

>どなたか簡単なログインページのサンプルを作っていただけないでしょうか そんな事言っても誰も作ってはくれないと思いますよ。 #しかし、この参考ページはアレだな~・・・ >idが未入力です これが出るって事は、auth.phpに$_POST['id']が来てない事になります。 なので、可能性としてindex.htmlのID入力欄のnameが違う可能性が高い。 index.html id:<input name=id><br> name=idになってます? とりあえず、auth.phpの if($_POST["id"]){print "id未入力";exit;} の上にprint_r($_POST);を入れてみて何が渡って来てるか 調べてみてください。 auth.php <? print_r( $_POST ); if($_POST["id"]){print "id未入力";exit;} if($_POST["pw"]){print "pw未入力";exit;} ..... あとやる気があるなら、index.htmlの ○○○=××× という表記の所を ○○○='×××'にすると 精神衛生上よろしいかと・・・・ #name=idとかをname='id'にする