• ベストアンサー

インフルエンザ いつから出勤できるか?

先週の土曜に発熱し、午後病院で検査したらインフルエンザでした。 学校保健法では、発熱後5日以上、解熱2日以上経過していないと登校できないと定められており、社会人の場合も上記に従い最低5日間の療養が必要だと医者から言われました。 土曜から高熱と身体の痛みが続き、今日(水曜)やっと平熱に近づきつつあります。 そこで質問ですが、土曜から数えると今日(水曜)で5日間経ちましたが、解熱してから2日以上経過していないのでまだ出勤しない方が良いでしょうか? 職場が学校であり、学校でもかなり流行っていて、これ以上感染を広げたくないのですが…。 わかりやすいご回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y19m69
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

完全に熱が下がってから、2日は、休んでください。 ただし、やっぱりそれぞれの事情もあるかとおもいますので、休めない場合学校の保健の先生に相談することをオススメします。 ちなみに潜伏期間とかもありますから、すでに学校では、菌が広がっているかと、、、

Cathy85
質問者

お礼

やはり完全に解熱してから2日はみた方が良いですね。 5日間熱が下がらず不安で質問させていただきました。 日曜日には推薦入試の業務もあり、心配なので明日学校に連絡して相談してみます! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

基本的には学校側に聞くべき事です。例えば、マスクをして生徒に接触しない仕事がある場合があります。 ネットで聞いたら、これだけ休めと言われたから休んだと言えば、常識を疑われるかと思います。

Cathy85
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りです。 医者からの指示をもとに学校に相談してみます。 ありがとうございます。

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.3

学生時代、発症から5日後に、元気になったからと学校に行ったことがあります。 その日の学校で熱がでて、また二日間休む羽目になりました…。そして数日後に友達が3人ほどパタパタとインフルエンザになりました^^; 休めるなら休んだ方がいいと思いますよー!

Cathy85
質問者

お礼

私も一度下がったと思ったらまたすぐに熱が上がってきたので…油断出来ませんね。 明日すぐ学校に連絡して確認します。 ありがとうございます。

回答No.1

休めるもんなら今週は休んじゃったほうがいいと思いますよ。 というか、まだ平熱になってないみたいですし、まだダメじゃないですか。

Cathy85
質問者

お礼

そうですね。無理すると悪化するし、周りにも迷惑かけてしまいますね。 だんたん平熱に近づいてはきてますが、明日の朝様子をみてから学校に連絡して確認します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?気管支炎?

    2週間ほど、痰の絡む咳が続き、先週の火曜日に発熱しました。38、4° 翌日、病院へ行き、インフルエンザの簡易検査をしたところ、陰性。インフルエンザではなく、 気管支炎と診断されました。 抗生物質と解熱剤(ロキソニン)、咳止め、胃を保護する薬を処方されました。 薬を飲むと平熱になるけれど、時間が経つとまた高熱に。平熱時も、頭痛、吐き気、倦怠感はありました。そんな感じで3日間は、平熱と高熱の繰り返しで、一向によくならず、再度病院に行こうとしました。 すると、翌日、調子がよくなり、治る方向に向かっていっているのかな。と思い病院には行きませんでした。 その後、2日は特に熱も出ず、これで完治したと思い、日曜日に外出するとまた具合が悪くなり、再び発熱。38° 解熱剤で熱を下げ、今は落ち着いていますが、またいつ具合が悪くなるのかと不安です。 この1週間で5回も高熱がでました。 これは一体何なのでしょうか? インフルエンザだったのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さった方でわかる方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザ

    火曜の朝39度の発熱で病院にいったところインフルエンザでした そのときに何日たったら職場復帰出来るかを聞いたら「解熱後2、3日してから」と言われました。 今日の夕方ごろにはやっと平熱に近くなってきたのですが、「解熱後2、3日」というのは解熱した日も含めてですか?

  • インフルエンザで薬を飲んだら平熱に・・休む期間はどれぐらいでしょうか

    中学生の子が月曜日の夕方に38度で・・インフルエンザの診断を受けました。 その夜リレンザを吸入し・・・翌朝には36台に下がっていました。 今日は水曜日ですが・・ずっと平熱です。 解熱後2日の出席停止なのですが・・火曜日と水曜日の2日間と数えると明日からは学校に行ってもいいのでしょうか?? こんなに早く治るものなのでしょうか・・ インフルエンザになって・・薬を飲んで熱が下がった場合 どれくらい休みましたか? 教えて下さい。

  • 微熱でインフルエンザ

    インフルエンザについて質問させてください。先週、二人の子供がインフルエンザにかかりました。看病していた私は、時々、自分も微熱(37℃~最高37.4℃)があるなぁ~と思っていたけれど、特に気にせず、やっと子供達の熱も下がりました。子供達の咳止めをもらいに病院に連れて行って、「そういえば私も数日前まで微熱があって。今はもう36℃ですけど」との流れから、「あら、お母さんもついでに検査してみる?」・・・まさかのインフルエンザ陽性・・・今日から5日間は外出しないでねと、言われましたが・・・・。この場合も、5日間も外出を控えるべきでしょうか? インフルエンザは、発症後5日を経過、解熱後2日を経過すれば外出できますよね? 私の場合、微熱があったのは数日前まで。その時に検査して「5日間」と言われたらわかります。でも、微熱期間もすぎ、平熱になってからの陽性なら、2日だけでも良いのではないか?と思うのですが・・・どうでしょうか?主婦なので学校等もなく、自宅にいるわけですが、もし昨日検査しても、おととい検査してもお医者さんは「今日から5日間」と、決まり文句のように言うのではないか?と思いました。検査するつもりではなかったので、このままインフル陽性とは知らずにいたと思います。 私は今日から5日間、誰にも合わないほうが良いでしょうか?解熱してるので二日でも良い気がします。意見お聞かせ下さい・・・

  • 新型インフルエンザの場合。

    インフルエンザの場合高熱がでますよね。。 例えば今日高熱が出てもすぐに検査はできずに一応インフルエンザでも使用できる座薬を処方してもらいそして解熱剤を入れて翌日熱が続けばインフルエンザの可能性は高いと思いますが もし翌日平熱に戻っていた場合これはインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか? 実は本日娘が午後から熱が徐々に上がり始め病院に行きました。本来なら12時間たった頃にいけば結果もでるでしょうが明日はすでに日曜日のためにすぐ近くの病院はお休みです。そして困っているのがたとえば今晩高熱でも明日朝には平熱になっていた場合、病院に再度行くこともないと思いますが月曜日は学校はどうしたらよいものかと思っています。 ひとまず微熱ではなく完全に平熱に下がった場合はインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか?

  • インフルエンザと気づかず・・・

    小2の娘が先週の月・火の晩に38℃の発熱があったので学校を休ませました。が、食欲もあり、日中も元気だったため病院には行きませんでした。 念のため水曜も休ませ(熱なし)、木・金は登校したのですが、金曜午後に学校にてまた38℃の発熱で早退。 結局病院へ行ったところ、インフルエンザB型でした。 医者曰く、月曜が発症だったのかもしれないが、念のため、ということでタミフルを出してもらい(4日分)土曜には熱も下がり、もうすっかり元気です。 最初にインフルエンザを疑えばよかったのでしょうが、寝込むほどではなかったので・・・全く疑うこともなく・・・ 週中登校した時に、皆にうつしちゃってるかと思うと申し訳ないな~と。ましてや、養護学校なのです。 まだ学校にはインフルエンザだったとは伝えてないのですが、やっぱ言わなきゃマズイですよね。 どなたか、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がりません。

     他のカテゴリで質問いたしましたが、こちらを教えて頂き質問させていただきます。宜しくお願いいたします。  十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。        まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜朝に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の解熱で平熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV   土曜 朝から37.6度   日曜(今日) 夕方も37.4です。          どうか宜しくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザ

    今、私の地域では新型インフルエンザがまだ猛威をふるってます。 先週やっと小3の娘が新型インフルエンザの予防接種を受けることができました。、、、、、が昨夜から調子が悪く夜には少し熱を出しました。そして今日、仕事から帰ると明らかに熱があるような顔をしていたので病院に行きましたが、体温は37,3℃と平熱です。 医師も明らかに風邪だね!と言いましたが、実は娘のクラスが学級閉鎖の旨を伝えるとそれはあかん!調べよう!となり案の定インフルエンザの陽性反応でした。 そこで疑問に思ったのですが、すでに新型インフルエンザになった人は免疫が出来てるからワクチン接種しなくてもいいようです。 なんかタイミングが悪く損した気分です。 大抵インフルエンザは高熱が出て解熱して二日経過したら登校できるのですがワクチンをうつと軽症で済むけど熱が低いため、ウイルスが死滅しにくく解熱しても1週間は休むように言われました。 次回2回目のワクチン接種はどうなるんでしょうか? 新型のワクチン接種で季節性のインフルエンザには効き目はないのかなーーーーと思った次第です。 やはり季節性とは切り離して考えないといけないのでしょうか? 変な質問ですが宜しくお願いします。

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう