インフルエンザ後の出勤(予定の連絡)

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザにかかり、出勤停止中です。改めて平熱になったら連絡するべきか悩んでいます。
  • 職場内にインフルエンザの感染者はおらず、冬休みを挟むため出勤予定を連絡すべきか迷っています。
  • 14日から予定の出勤を伝えることは必要でしょうか?いつ頃の連絡が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ後の出勤(予定の連絡)

初めてインフルエンザに罹ってしまいました。 昨日の夕方病院へ行き、解熱後2日まで出勤停止と言われたため、昨日のうちに上司にはその通りに伝えていますが、平熱になった時点で改めて連絡するべきでしょうか? 今のところ、食事前に測った体温は平熱でしたが、先程少し上がっていました。 熱が落ち着いて、冷静になって思い返すと、○日休みますという言い方ではなく、ふわっとした言い方をしてしまったなと思いまして… 職場内でもインフルエンザにかかる人がおらず、私自身発熱したのが小学生以来で、戸惑っています。 冬休み明けすぐだしなあ…連休を挟むし、気が重いなあ…という気持ちもあります。 こういう場合、14日から出勤する予定の旨は連絡した方が良いのでしょうか? もし連絡するならいつ頃がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.4

一般的な会社の休みは関係ありません。休日出勤されるなら別ですが、発症がいつかわかりませんが、インフルエンザ的には連休中までかかるで良いと思います。例えば発症5日目が12日だとすれば普通に10日に今のところ連休明けから出勤できそうですで良いと思います。それ以後の体調不良は再度病院を受診されて診断書をとった方が良いでしょう。インフルエンザ自体の経過と体調はどうなのかという問題は別問題です。

kaxnnuki
質問者

お礼

なるほど。 寝たいのに眠れなくて変に捻って考えてしまっていたようです。 夜の考え事はだめですね。 補足への回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.3

普通に医師から解熱後2日間発熱がなかったら就業して良いと言われたので明日より出社致しますで良いです。あとは上司の判断です。ただしこの判断は慣例であってまちまちです。ですから厚生労働省はあえてインフルエンザ治癒証明書は意味が無いので出させる必要性はない発表しています。 インフルエンザの場合、感染拡大を防ぐ事が重要なことはご存じだと思います。そして感染性とはウイルス量に比例します。ですからインフルエンザの治癒とは症状が消えることではなく、ウイルス量がある一定量まで減少した状態を言います。それが”発症後5日間”(警察自衛隊は1週間)という考え方と”解熱後2日”という考え方です。インフルエンザのウイルス量は1~2日で最高に達し、5日ほどでウイルス量は減少し感染性はほぼないとされています。これが”発症後5日間”という考え方の根拠です。またウイルス量と症状は比例していると言われてます。つまり熱が下がってからマル2日間発熱がなければ、ウイルス量はかなり減少して感染性はないと言われています。これが”解熱後2日”という考え方の根拠です。 実際にはインフルエンザにかかって2週間ほど身体が怠い、微熱が続く場合もあります。それでもインフルエンザとしては治癒している(感染性がない)とされます。ですから社会的には発症から5日かつ解熱後2日発熱がない状態で出社されるのがベストです。でもね現実、会社としては医師のお墨付きがあればOK と言うところが多いし、また本人も早く出社したい人が多く、熱が下がったら翌日出社する方も多いようです。難しく考えないで、自分の体調を考え(咳が酷いと周りはやはり気持ち悪い)発症から5日かつ解熱後2日発熱がない状態なら前日に電話すれば良い。ただし逆にスッキリしないという理由で2週間休んだりしても診断書としては 発症後5日間分しか出せません。(合併症があったりすれば別)

kaxnnuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の勤める会社はカレンダー通りなので、今週末は3連休です。14日に出勤する場合、金曜日に会社に連絡をすれば良いでしょうか?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (445/2809)
回答No.2

会社でルール化されてませんか?一度確認されてみては如何ですか。 発症後、病院で治療して、何日経過後に出社可能とか、完治したという診断書が出た段階で出社可能とか、会社によってはルールありますよ。

kaxnnuki
質問者

お礼

最初に上司に連絡した際ふわっと確認しましたが、特に言われなかったため今回質問しました。 田舎の零細企業、割とそんなものです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私も同じような状況です。 ・1/3発熱 1/4検査→インフルA型 ・上司へ連絡→木~金曜日までは休んでいいですと返答 ・上司へ→一日2度体調と熱の報告 ・1/6より平熱にて安定→咳が少し残っているがほぼ回復に向かっている旨報告 ・上司より→念のため今週は休み来週休み明けから元気になって出社してくださいと連絡あり まめに状況を報告していたので、仕事の調整や体調について考えていただけたので上司からいつから出社でと指示をしてもらえました。 まめな連絡をしておくと、上司も判断がしやすいと思いますよ。 私はメールなので7時と19時に連絡していました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    娘が先週インフルエンザにかかりました。 熱も下がりやっと月曜から幼稚園に行けると思っていたんですが、 解熱から2日経って、昨日の夕方38度になり、1時間半後に測ると平熱に下がっており、 それから上がっていません。 とても元気で食欲もあります。 そこで心配なのが、月曜から行かせていいのか、あと2日休ませるべきなのか。 二次的に発熱があった場合、2日休ませるとネットにありましたが、 娘の場合、コタツに入っていたため体温が上がってしまったのかどうか。。。 そもそもぶり返しが1時間や2時間で平熱にもどって元気なのか。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • インフルエンザ

    火曜の朝39度の発熱で病院にいったところインフルエンザでした そのときに何日たったら職場復帰出来るかを聞いたら「解熱後2、3日してから」と言われました。 今日の夕方ごろにはやっと平熱に近くなってきたのですが、「解熱後2、3日」というのは解熱した日も含めてですか?

  • インフルエンザ いつから出勤できるか?

    先週の土曜に発熱し、午後病院で検査したらインフルエンザでした。 学校保健法では、発熱後5日以上、解熱2日以上経過していないと登校できないと定められており、社会人の場合も上記に従い最低5日間の療養が必要だと医者から言われました。 土曜から高熱と身体の痛みが続き、今日(水曜)やっと平熱に近づきつつあります。 そこで質問ですが、土曜から数えると今日(水曜)で5日間経ちましたが、解熱してから2日以上経過していないのでまだ出勤しない方が良いでしょうか? 職場が学校であり、学校でもかなり流行っていて、これ以上感染を広げたくないのですが…。 わかりやすいご回答お待ちしております。

  • インフルエンザになって解熱剤を飲んでるんですけど体

    インフルエンザになって解熱剤を飲んでるんですけど体温下がりすぎて寒いんですけどどうすればいいですか? 平熱が大抵36.5以上なんですけど 昨日は38.4で病院ですぐにインフルエンザA型ですねーと言われ、薬を飲み深夜1時に体温を測ると35度台そのときは汗かいていたのでそんなに問題なかったんですけど今日は寒いんですけど36.2でした

  • インフルエンザに感染後の出勤について

    32歳(男)です。 今回、初めてインフルエンザに掛かり分からない事 ばかりなのでご教授願います。 ■症状の状態 ・2月9日(日)   →夕方より、38~39℃台の発熱、咳、鼻水、関節痛の症状   →夜間、救急病院へ行きインフルエンザの検査を実施したが陰性反応   →解熱剤、咳止めなどの薬を処方してもらい帰宅   →薬を飲み就寝 ・2月10日(月)   →出勤前、36.5℃の体温(咳、鼻水、関節痛の症状有)であったため出社   →10:00頃から、悪寒、頭痛があり午前のみで退社   →帰宅後、39℃台の体温が続く   →近くの医院(内科)へ行き、インフルエンザの検査を実施したところA型が陽性反応   →イレンザ、解熱剤などの薬を処方してもらい帰宅 ・2月11日(火)   →37後半~38℃台の体温、咳、鼻水、頭痛、関節痛、症状   →PMより、耳が詰まるような感覚、耳痛が発生 ・2月12日(水)   →36~37℃台の体温、咳、鼻水、頭痛、関節痛、症状、耳が詰まるような感覚   →医院(耳鼻科)受診し「急性中耳炎(インフルエンザの合併症)」と診断される ・2月13日(木)~14(金)   →36~37℃台の体温、咳、鼻水、頭痛、関節痛、症状、耳が詰まるような感覚 ■今後(予定) ・2月17日(月) →医院(内科)へ通院し「出社の確認」を行う予定(医師の指示有) →医院(耳鼻科)へ通院し中耳炎のり状態を確認する予定(医師の指示有) ■質問 ・いろいろなサイトを見ると、「解熱後…」と記載されておりますが、 解熱後とは、平熱に戻った際の事を言うのですか? 私の場合、本日まで微熱の状態が続いておりますが、この場合は 解熱という解釈に当てはまるのでしょうか? ・会社の上司へ連絡し医師からの出社の確認が2月17日(月)なる事を伝えたところ 「出社確認が遅すぎる」と言われました。私は、出社可能なまでに1週間程度 掛かる見込みをしておりましたが、今回出社に対して医師が判断しようとしている 期間は遅いのでしょうか? 以上、文書が乱雑であったり誤字があるかと思いますが、ご教授頂けると幸いです。

  • インフルエンザについて

    長文失礼致します。 おととい(11/11)新型インフルエンザにかかりまして、病院に行き その夜からタミフル及び解熱鎮痛剤を飲み始めました。 きのう(11/12)の夜、薬を飲んだ後、数時間後(午後9時頃)ぐらいから平熱台まで熱が下がり それから現在まで平熱です。 医者から体温が平熱まで下がってから48時間後には人と接触しても うつったりはしませんと言われましたが、 それについていくつか質問がありますので親切な方よろしくお願い致します。 1.それは体温のことだけ考えていればいいんでしょうか?   もしまだ咳とかのどの痛みがあったとしても感染とは無関係なのですか? 2.インフルエンザになってから初めて平熱まで下がった時(11/12の午後9時頃)   は解熱剤の効果もあって平熱まで下がっているとも捉えられますが   それは無視して48時間後で問題ないですか? 3.極端な例ですが、48時間後というのは40時間後に一度でも37℃5分   などの平熱を超えてしまったら無効になりますか? 4.本日(11/13)何度も熱を測っていますが、たまに平熱ギリギリ36℃9分   くらいになっている時がありますが、一日の内で体温が一時的に上がる   時はありますか? 以上長々と書きましたがよろしくお願い致します。 ※補足ですが、薬は朝・夕1回ずつ、タミフルと解熱鎮痛剤を飲んでいます。

  • インフルエンザ解熱後、寒気がひどい

    インフルエンザ解熱後、寒気がひどいです 昨日36.4で平熱になったんですが、 今日am3:00に起きて汗でシャツびしょびしょになり、身体の冷えが異常です 体温測ったら35.1でした その後また寝たらam5:00に起きてしまい、また汗びしょびしょで体温が35.4 私の身体はどうなってしまったんでしょう。こんなんじゃ寝れないです 怖くて病院いったら、簡単にいえば「分からない」と言われました それで漢方薬出してもらって今帰宅してます ちなみに病院いくための歩きでも身体がすごい冷えてました こうやって家でじっとしてるときの体温は36.1で平熱です これはただ単にインフルエンザで身体が弱ってるだけでしょうか? 他の病気が考えられますか? 平熱の状態でもあまり気分は優れないです

  • インフルエンザ?

    昨日、熱が出て病院でインフルエンザの検査をしたのが陰性でした。 でも、熱が出てから12時間(?)経たないと反応しないというのを知り、今日、また検査をしましたが陰性でした。 その時、問診では熱が平熱より二度高くなっていて、頭痛がして、全体的に体がだるい、腹痛と少し下痢気味だというのを伝えました。 私は低体温で平熱が4度なので、発熱と言っても体温は6度で普通の方の平熱と同じぐらいです。 病院ではインフルの可能性もあるけど、今の症状だと可能性は低いと思う、と言われました。 ただ、インフルの検査は感度が低いというのを聞いたので、本当に陰性で大丈夫なのか、と心配です。 また、家に帰ってきてから、全身にズキズキする痛みと、胸に少しの痛み(今はまたおさまってます)が現れました。 これは放っておいていいものなのか、気になります。 ちなみに、せきや鼻水というのはそこまで酷くありません。 今日、夕方から仕事なので、出勤しても大丈夫なのかというのも悩んでいます。 病院に電話して今の症状を伝えて、聞いてみるのがいいのでしょうか? それとも、風邪薬(PLなんとかってやつを貰いました)を飲んで、しばらく様子を見ていればいいのでしょうか? 私は今までインフルの検査で陽性が出たことがないのでよくわかりません。 ご回答お願いします!

  • インフルエンザ 熱について

    11月9日に発熱、10日に病院に行ってインフルエンザ陽性でした。 タミフルやほかの薬をもらい、服用し10日には高熱が出ましたが 11日には解熱剤の影響もあってか熱は出ず、このまま治るかと思っていました。 ところが12日13日と日中の短い時間に37.1~37.3℃の微熱が出て その微熱はごく短い時間で平熱(36.5℃前後)に戻りましたが 14日午後には38℃まで熱が上がりました。 これはインフルエンザの影響でしょうか。 タミフルは今朝で5日分服用し終わり、明日からは出勤したいと思っていました。 薬が効いておらず、治っていないということになりますか? (ちなみに今は37.2℃ありました。) 普段の私の平熱は35.6~36.2℃です。 明日出勤する前に病院へ行ったほうがよいのでしょうか。 それとも出勤はまだ控えたほうがよいのでしょうか。

  • インフルエンザの解熱について

    インフルエンザでタミフルを使って解熱してから2日後に出勤してよいと聞いたのですが、解熱というと体温は具体的に何℃くらいでしょうか? 発症時は39℃以上熱が出て、現在37度前後の体温が3日ほど続いています。

専門家に質問してみよう