• 締切済み

5歳の男の子の夜泣き

akiphil10の回答

• akiphil10
回答No.2

うちの子どもが、時々そういう感じでうなっているというか、悪夢見てるというか、  そういった感じを受けることがあります。  うちも性格は穏やかな方(女の子と遊ぶほうが楽しかったりするのか、闘いごっこ  とかはほとんどしない。カードゲームとかボードゲーム、もしくはおままごとなどが  好きです)で、頑固、見栄っ張りといいますか人前で叱られることなどを極端に嫌います。  (自分が悪くても。自分が悪かったことはわかっているので、後でごめんなさい、  となりますが)  うちは、少し食べ過ぎた、少し遊びすぎた、逆に全然体を使う遊びをしなかった、  もしくは、私によく怒られた、友達といさかいがあった、そんな些細なことで  結構起こります。  体と脳の疲れのバランスが悪いと、大人でも睡眠障害を起こしたりしますので、  そういうことなのかなぁと思っています。  あとは、心の傷といいますか、まだ口では全て説明して解決できないので、その鬱憤かも。  一番ぐっすりは、やっぱりたくさん外遊びをして、たくさん(特にお米を)食べてから  寝る時です。あと、昼寝はしないようにしています。  穏やかな子、でも頑固で気に入らないと泣き叫ぶ、ということは充分持っている体力を  発散しきれてなく、しかし頭は使っているので、頭は疲れている、という状態なのかも  しれないです。  いま、寒い時期で外遊びもなかなか・・とは思うのですが、少し体を使うような遊びを  多めにさせてみる、体を使う習い事をするとかはどうでしょうか?  あとは、ポカリが糖分なのか水分なのか、どっちを欲しているかがわからないのですが、  寝る前にホットココアを飲ませてみる、もしくは一日のトータル水分を多めに取れるように  こまめに飲ませる、というのを試してみて、どちらかで変化があればそれで試してみると  良いのかなぁと思います。  全然見当はずれだったらすみません。        

crongcrong
質問者

お礼

回答有り難うございます。うちの子はその日にあったことで愚図ることもありますが、全く関係ない日も同じようにほぼ毎日うなされてます。言葉が出るのも遅かったので、おっしゃるように心と身体のバランスが取れてないのかもしれません。今はかなりおしゃべりになりましたが、まだ口ではすべて説明して解決できない、という点は当てはまるような気がします。ポカリに関しては水分が足りないのではなく、うなされた時に甘い液体を飲むとなぜか安心して落ち着くようです(今のところ虫歯はありません)。起きている時はかなり水分は取ってますし・・。とにかく、心と身体のバランスが取れるように運動させたりいろいろやってみようと思います。小学校に上がるまであと一年あるので気長に頑張ってみますね。同じようなお子さんがいて、同じように悩んでいるお母さんがいると思うだけで少し救われます。有り難うございました。