娘の飲酒運転・人身事故についての相談です

このQ&Aのポイント
  • 娘の飲酒運転で赤信号無視の人身事故が起きました。相談は執行猶予に持っていけるかどうかです。
  • 娘は過去にも人身事故を起こしており、被害者も重い罪を求めています。
  • 証人をたてて刑を軽くすることができるかもしれませんが、娘の態度に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の飲酒運転・人身事故について・・

昨年5月に飲酒運転で赤信号を無視して人身事故を起こした娘(29)についての相談です。 先日国選弁護人に呼び出された娘は「このままでは執行猶予はつかないので証人をたててください」の旨を言われたそうです。 娘は2005年にも人身事故を起こして執行猶予の判決を受けているのと、被害者のほうも「一番重い罪を」と言ったそうです。 刑事裁判なので、おそらくは「被告人については私が監督するので刑を軽くしてください」というような、情状証人の事だと思います。 娘は私でも主人でもいいと言うので引き受けたのですが、昨日、仕事場へ送っていく私に「要らんことは言わんでえんで」と言われ、また自分のした罪の重さを全く理解していない娘にカチンと来ています。 それと言うのも、事故から今までホステスとして働く娘を毎日店まで送って行き、その他にも自分の都合で「送ってって~」と言われる事もしばしば。 往復一時間半ほどの距離ではありますが、出かける時間はまちまちで娘の都合に合わせてます。交通機関を使えばと思い、「電車で行けば」と言うと、それも今まで贅沢な暮らしをしていた娘には屈辱であるようで嫌だと言います(何様?) 今まで車で出かけて帰りは代行運転で帰って来ていたので駐車場代とか代行運転代、車の経費等はかからないので、せめて処分が決まるまでは貯金をしておきなさいと言う私の言葉も聞かず、気ままに高価な服や靴を県外まで出掛けて買うありさま。 昨夜はあまりにも腹が立ったのと、今後の娘の為には刑務所で罪を償ってくればいいと娘にも言いましたが、考えてみると今は娘に毎月5万円を入れてもらって何とか食費もまかなっている状態。娘が万が一実刑ともなれば即私たち生活に影響しますので、それも困ると。 それよりも孫が可愛そうだと言うこともあります。孫の父親でも生きていればそちらから養育費でももらえるものの亡くなってますから。 娘は18歳で結婚して子供を産んで即離婚し我が家に帰ってきたのですが、生活のために夜の仕事に就いているので孫の世話は私がしています。何年か前からやっと一人で寝るようになりましたが小さい頃は私と寝てました。 夜泣きをして夜中にオンブしては歩き回り、寝不足の中会社に行けば顧客に怒鳴られ精神も病み心療内科通い、今思えばあの頃は一番大変な時期でした。 それが影響したのかもしれませんが、一昨年主人がくも膜下出血で倒れた際に長年交際のある女性が居ることが解りました。主人の事を放りっぱなしにしていたせいか主人は女性を作り遊んでいた様です。家計も主人が管理していたので月に10万くらい娯楽に使っていたようで全く貯金がありません。 また、主人が一昨年病気をして私が家計を管理するようになって以来、以前のように仕事をしないのです。何とか後遺症もなく今に至ってはいるのですが。 そのせいで今家計は火の車状態・・電気代も引き落とし出来るだろうか?車検は取れるだろうか?な状況でさえ好き勝手にお金を使います。せめて20万円くらいは余裕を持って生活していかないと電気製品とか何時壊れるか解りませんし、また病気になるかもしれないと言っても「貯金や要らん、何かあったらその時はその時や」で取り合ってくれないのです。 私も長年働いた会社をリストラされて以来、収入がありませんので僅かの貯金を食いつぶしている状態ですので厳しいと思います。 昨夜は、娘のあまりにも傲慢な態度と常常の生活の様子を主人に話してはみたものの、「お前や仕事もしてない暇なんやけん仕事にくらい送って行ってやったらええやんか、お金(ガソリン代)貰いよるだろ?」とお金で片付けられ、前回の事故の話をしても「あんなん大した事故でないのに前科になるわけないでないか?」との認識です。 しかし、前回2005年の事故も信号無視で相手は頭蓋骨骨折などで重症を負わせてます。 それでも「あんなん、こっちが赤や言うたけん(娘)が悪もんになっただけで、青や言うとったら揉めとったぞ、目撃者が居らんのやけんの」と、罪の思さは理解していないようです。 証人の件についても「行って、チョッチョッと言うとったら罪が軽くなるんやったら行っとけ」くらいの考えで話になりません。 主人の親も同じ考えで「あんたは親なんやけん当たり前や」な考えな人で、事故当初に車を廃車処分して「ここからじゃ通勤にも困るから、しばらくは店の近くに家を借りて住む」との娘の旨を姑に伝えた際に、それなら孫の事もあるし私も付いて行く事になると思うと言うと、「また(主人)に嫁を探さないかん」と言い放つ人です。 きっと大きな病気をして不憫な息子を捨てられると思ったのでしょう。ただ私は娘が仕事をしながら孫の面倒(食事・洗濯など)はどう考えても無理があるので刑が終わるまでは協力しようかと。そうすればその頃は孫も自分で食事や洗濯は出来るだろうしと思っただけなんですが。 あれだけ主人が倒れた時には「あんたしか居らんけん」と言い、女性問題の件も「あの子(主人)はあんたを一番愛しとるけん言いよる」と言われ、「死ねや」と思いながらも献身的に看病もしたものの、退院して特に後遺症も無いとなると「あの子(主人)の食事の管理はちゃんとしてくれよるな」とか、娘の事といい、まるで私はお手伝い扱いの口調で当然を口にする。 娘もいまどき飲酒運転をして事故を起こし、私は親として刑務所で償うのは当然だとは思いますが、やはり孫の事を考えるとせめて執行猶予にまでは持っていきたいと思う次第。 主人は「正式な弁護士付けたらえ~が」と言います。おそらく親にお金を出させるつもりで居るのだとは思いますが、それならそれで主人の親を利用してやろうかとも思ってます。 私も今までの恨みつらみもありますし、いくら親とは言え29歳にもなった娘の不祥事のせいで生活も精神的にもダメージを受けるのはまっぴらごめんですから。 そこでお聞きしたいのですが、今回の事故は飲酒運転、赤信号無視、相手は一週間のケガ、前科は上に書いた犯です。これで執行猶予にもっていくのは可能なのでしょうか? 長文、最後まで読んで頂き有難うございます、どうか回答よろしくお願いします。

noname#183280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無理だわ 故意で意図してやってることに役がつきすぎ 2度目だけでも役ありなのに 飲酒運転 道交法違反 危険運転 その上傷害 数え役満通り越していますね。情緒酌量の余地なんて、このご時勢、1千万積んだ所で弁護士で弁護できません。 たかだか5万程度貴方が働きましょう。 こどもは面倒見れないのなら、施設ですね。この親にしてこの子あり、望まれた子じゃないんでしょう。 望んで生んだのなら、馬鹿なことをしませんからね。

質問者

お礼

そうですよね、孫は施設もいいですが娘の前の夫の両親へってのも考えてます。ま、孫が選択出来る年齢なので。 ただあの性格なら刑務所に入っても懲りない感じではあります。 どうも有難うございました。

質問者

補足

質問の主旨に最も忠実に回答をして頂いたのでベストアンサーにしました。 回答者の皆様有難うございました。

その他の回答 (9)

• 6xb
回答No.10

甘い そんなクズの様な人間は 世の為に刑務所で反省させる事 死亡事故起こして 全資産無くなりますよ

質問者

お礼

そう思います、私としても刑務所で罪を償ってくれれば良いと思います。 本当にご心配頂き有難うございます。

• poipoin
回答No.9

可能か不可能かといえば国選弁護人がアドバイスしているくらいですから可能なんでしょうね。 それにしても執行猶予中にまた事件を起こす勢いですね。 もしそうなったら誰がどう責任をとるんでしょうか? 被害者になる人が可哀想でなりません。

質問者

お礼

今度事故を起こした時は娘は死ぬと思います。 今回も被害者の方には本当に申し訳ない思いでいっぱいなのですが、なにぶん大きな大人がした犯罪ゆえ本人の誠意に任すしかないと思っております。 従って、今後 もしそうなった場合は・・そう言う事で解決しろと。 当然の償いですよ、不慮の事故ではないですから。 これ以上被害者を増やさぬよう私が見守っていきます、この度は回答有難うございました。

• -yo-shi-
回答No.8

正直に言って似た物同志って感じですね。 娘さんを育てたのは貴女と旦那さんです。 娘さんは貴女と旦那さんを見て育ったんです。 娘さんからの5万を当てにするのもどうかと思うし、前回の事故があったにも関わらず水商売を辞めさせない親もおかしいでしょう。 >娘の不祥事のせいで生活も精神的にもダメージを受けるのはまっぴらごめんですから。 ちがうだろ? 貴女も娘の水商売で得た収入を当てにしてるから辞めさせられなかったんでしょ? まぁ、それは家庭の事情だから仕方が無いとしても、その時点から送り迎えをしていれば今回の事故は起こらなかったのではないですか? また、事故の日だけたまたま飲酒運転をしたのではなく、常習的にやってたんじゃないですか? 同居してるなら気が付いていたのではないですか? それを放置してたのではないですか? 自分の生活の心配も大事でしょうが、事故にあわれた被害者への賠償の心配をされるべきではないですか?飲酒運転なら保険はおりないでしょう? 弁明云々の前に被害者へ慰謝料を支払って示談を済ませる方がよほど効果的だと思います。 娘さんを想う気持ちは理解しますが、もっと考えなくてはいけないことが貴女方には沢山有るように感じます。

質問者

お礼

本当におっしゃる通り、水商売やめさせようにも辞めさせられなかった事は本当に後悔しています。 また私が回答者様の言う通り、娘の水商売で得た収入を当てにしてるから辞めさせられなかった・・そうかもしれません。 主人の稼ぎの2倍以上、それ以上も収入のある娘です、人脈もかなり豊富な娘ですから私も美味しい思いをしていたのは確かです。 ただ娘から5万円を貰っていたのは孫や私ら夫婦の食事代金と光熱費の一部と思っております。 前回の事故の際に送り迎えは私も仕事をしておりましたので、早出の娘の送り迎えまでは出来ませんでした、今となっては後悔しておりますが息子の学費を稼ぐのに必死だったものですから。 相手との示談は既に終わっております、また決して常習的に飲酒運転をしてたと言う事実は私は確認しておりません。 本当に私自身深く考える必要がありそうですね、親身なご意見を頂きました事、お言葉有り難く頂戴致します。

回答No.7

他の回答者サンたちも記載していますが、 まず、親なら、飲酒運転させないのが、原則でしょう。 昨今の自動車事故で飲酒による死亡事故が増加しているなか、一度ならず、2度までも・・・ あきれてしまう。 血筋(自分の親もそうだった)は関係ありません。 道路交通法に飲酒及び酒気帯び運転についての記載があります、 第65条、ここを穴のあくまで読んでください。 一度目の違反要件のときに、免許を取り上げたり、車を取り上げていればよかったのにね・・・ 私の子供がそんなことしたら、即刻、免許返納させて、車も取り上げますよ。 孫がどうだからというのは関係ありません。 本人の問題です。 その人を育てたあなたの問題でしょう

質問者

お礼

本当に人生においていつ・何時、自分や自分の家族が加害者・被害者になる立場になるかと言う身にも関わらず、私自信今まで飲酒運転や不注意で交通事故を起こした方々の事を何度批難した事か・・今となっては本当に恥ずかしい次第です。 回答者様の言われる通り、最初の時に車を取り上げ免許もなくなれば良かったのにと思います。 中学を卒業後、家を出て愛情もかけられず、物の良し悪しも教えられなかった自分を強く反省しております。 回答者の暖かいお言葉には感謝いたします、有難うございました。

• yytt56
回答No.6

生活がきつくなるかもしれませんが、証人に立たず、実刑で刑務所に行かせるのも親というものではないでしょうか。 世の中そんな甘くありません。

質問者

お礼

そうですよね、世の中そんな甘くないと言う事を解らせる必要がありますね。 中学卒業後コンパニオンとして夜の世界へ旅立ち、大して愛情もかけてやれませんでしたが突き放す事も愛情ですよね。 この度は有難うございました。

• rokometto
回答No.5

生活に困るからですか。 その娘さんは育てられた親を映した鏡ですよ。 なぜに親として反省することをしないのです? ぬるい甘さで娘さんは人生ねじまがったんですよ。 私の住む福岡では悲惨な飲酒運転で犠牲者が相次いでます。 飲酒運転はしないさせない許さない。 ぶん殴ってでもさせません。

質問者

お礼

確かに私も十分反省はしております、なんと言われようが私が産んだ子ですから私の血を継いだ私の娘ですから。 回答者様のおっしゃられる事、ごもっともだと思います。 そう言う私も酒飲みで酒乱の子、平気で飲酒運転をする親から産まれた子です、きっとその血が流れてると思うと本当に辛いです。 キツく注意をしたのですがやはりそれでもこのような結果になりました事、残念に思います。 愛情あるお言葉、有難うございました。

noname#177287
noname#177287
回答No.4

深刻な刑事事件なのだから、法律のカテゴリーに投稿するか、市区町村の無料法律相談で聞きなさい。 前科者が飲酒運転でまた人身事故起こして、その娘の稼ぎの五万が欲しいってか? 夫が働かないとか、姑に家政婦扱いされたとか、孫が可哀想だとか、私ばかり苦労しているとか愚痴っているが、そんなの大したことじゃない。 質問者が、娘を犯罪者に育てたことを反省していないのが大問題だし、被害者達への謝罪の気持ちがうかがえないことが、さらに恐ろしい。 自覚のない一家はまた他の問題を起こしかねない。もう他人様を巻き込むな。

質問者

お礼

本当に回答者様まで巻き込み、いらぬ腹を立たせた事お詫び申し上げます。 確かに私の被害者さまへのお詫びについては触れてはおりませんが、本当に申し訳なく思っておりますし、だからそれをなんとも思わぬ主人に腹を立て一気に愚痴ってしまいました。 どうも要らぬ腹を立てさせ申し訳ございませんでした、この度はお忙しい中の回答有難うございました。

• 00000136
回答No.3

罪を悔い改めないなら実刑でいいのでは? 飲酒運転も赤信号も、悪いと思ってればしないでしょう。 悪いと思わないから罰があるのです。執行猶予をつけても、また繰り返しますよ。相手が死んだらどうするんですか?

質問者

お礼

私もそう思います、しっかり罰を与えて欲しいです。 どうも有り難うございました。

• e_16
回答No.2

無理です、前歴があって飲酒しての同じ事故ですし、反省もしてませんから 懲役刑は確実です。 一人分の食費が浮きますから5万円無くても相殺されますよ、送り迎えしなくていいし

質問者

お礼

5万円は、娘は家で食事はしないので、私ら夫婦と孫の食事代やなんかに使ってます。 送り迎えのガソリン代は別にもらっていますし主人が殆ど働かないので助かってはいるんですが仕方がないです。 何せ娘の収入が主人の2倍以上はあるもんで、今まで私も甘えてましたから仕方がないです。 有難うございました、何せ罪を償わせるのが一番ですね。