• ベストアンサー

飲酒運転の相手から人身事故を取り下げて欲しいと言われたが・・・。

昨日、家族で出かけようと家から数メートルと交差点で、対面衝突の事故に合いました。  主人が運転していて、後ろにチャイルドシートで6ヶ月の娘と私が同乗していました。  事故は幸い両方とも見た目に判るような大怪我もなかったので、私がすぐ警察を呼んだのですが、車から降りてきた相手の開口一番は「この車どうしてくれるねん」だったんです。  でも、それはお互い様だと思いそれ以上は騒がず警察を待っていましたが、警察が来た途端に態度が一変したんです。  尋問を受ける間に免許は不携帯だし飲酒運転だしで相手がかなり酔っていたので、その後の取調べなどが長引きました。  その間に主人が首がむちうちみたいな感じだという事と娘が6ヶ月だので痛いが判らないので、病院で精密検査を受け、人身事故扱いになりました。  ところが、その後相手が謝罪に来て「人身事故扱いだと会社を解雇になるので被害届を取り下げて欲しい」と言ってきましたが、なんとなく誠意を感じられないので、取り合えず保留にしています。  こういった場合、届出を取り下げなかったらどうなるのですか?また飲酒運転の場合は、保険などはどんな具合でしょうか?(こちらの車の修理代や過失相殺はどうなるのか?)  後、相手が物損事故扱いにして欲しい(誠心誠意こちらが全て面倒見ますという事でしたが)=示談って事になりますか?  その場合の注意点やこういう事に気をつけようみたいな事があったら教えてください。  実際、こういう事故の場合はどういう処理をするのが普通なのでしょうか??  また、本当に相手は会社を解雇されるんですか? (信用金庫に勤めているらしい)  取り合えず、経験者の方、専門家の方、アドバイス経験談を聞かせてください。お願いします。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.13

飲酒運転の場合でも被害者救済の観点から 人身部分は自賠責・任意保険共に補償されます。 また、物損部分についても相手の任意保険(対物)で補償してもらえます。 過失割合については飲酒運転は重過失に該当しますので 相手方に+10~20程度になります。 基本過失割合から重過失などで修正して 過失割合に応じて相殺・補償されますね。 ただし、人身部分については過失7割未満であれば 自賠責の補償範囲で全額補償されます。 >相手が物損事故扱いにして欲しい(誠心誠意こちらが全て面倒見ますという事でしたが)=示談って事になりますか? 「示談」を辞書で引きましょう。 物損=示談ではありません。 基本的には人身の事故証明書がなくては 自賠責・任意保険共に補償されません。 (相手の自腹であれば必要ありませんが) 自賠責に「人身事故証明書入手不能理由書」を提出すれば まれに人身の事故証明書がなくても補償される場合があります。 しかし、先の理由書の「入手不能理由」に虚偽を記載することになりますから犯罪ですね。 (虚偽でなくても良いが、本当の理由を記載すれば却下間違いなし) 自分(家族)の損を覚悟なら物損、 損をしたくないのなら人身。

sumo
質問者

お礼

ありがとうごじました。 とても参考になりました。 誠心誠意・・・どういうのがいいのか?悩みます。  酒気帯と最初の態度は許せません。

その他の回答 (19)

• Punnoji
回答No.20

交通事故は怖いですね。 やっぱり保険会社に任せるのがいいかも。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、保険会社同士で上手く片付きそうです。  でも、相手は初めてではなかったみたいで、なれているみたいだって警察から聞いて、示談や物損にしなくて良かったと思いました。  本当にありがとうございました。

• kicho
回答No.19

17番のものです。 No.780598のほうも拝見しました。あえて,厳しい意見を一言。 被害者がそんな弱気になってどうするんですか?? 加害者も問題ありですが,被害者のあなた様の対応の方が問題ありと考えます。 相手誠心誠意尽くしているのならまだしも,情に訴えるぶざまなひとです。妥協して示談で済ませたならきっと後悔します。第一,そんな人が全て面倒見るようなことは120%ありえません。泣き寝入りですね。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、保険会社同士で上手く片付きそうです。  でも、相手は初めてではなかったみたいで、なれているみたいだって警察から聞いて、示談や物損にしなくて良かったと思いました。  本当にありがとうございました。

回答No.18

No.14です。 間違いましたので訂正します。 後遺障害については判例により免責されます。 ↓ 後遺障害については判例により免責されません。

sumo
質問者

お礼

• kicho
回答No.17

>酒気帯と最初の態度は許せません。 でしたら,もっと毅然とした態度を取るべきです。事故の状況がよくわからないのでなんともいえませんが,あなた様の回答をみていると,加害者に対しての遠慮ばかりが目立ちます。 いいですか,相手は飲酒運転ですよ。飲酒運転は重大なる「犯罪行為」です。ましてや,それで事故をおこしたのですから,言語道断でしょう。しかも相手の態度は誠意のかけらも感じられず,加害者でありながら最初はふんぞり返っていた様子。しまいには情に訴えるなんて,実にぶざまで見苦しい行為です。こういう人は天罰が当たってしかるべきなのです。解雇・・・大いに結構なことです。 なにを遠慮する必要がありましょう。家が近所だから云々は全く関係ことだと思います。もっと怪我をした家族のことを考るべきでしょう。そして,加害者に対しても保険会社に対しても毅然としてください。あいまいな態度で妥協すべきでないと思います。 余談ですが,実はわたくしも数年前に凍結路面で滑って,信号待ちしていた車に後ろからガッツんとやってしまったことがあります。しかし,このケースのような見苦しい態度は一切とらず,直ちに警察に連絡して,その後も保険会社を通して被害者救済を第一に誠心誠意尽くしました。そのせいで,円満に解決して現在に至っております。

sumo
質問者

お礼

回答No.16

法律的な見地からのアドバイスは皆さん多く書かれてますので、気になっている「ご近所なので・・・」という点について。 ご近所でお知り合いであっても、相手の過失がかなり大きいですから、許さないほうがいいと思います。私が考える理由は以下の通りです。 1、許したらあらぬうわさが回る 一般常識で考えると、飲酒で事故して被害届けを下げるというのは、なんらかしらの圧力があったとか、ものすごい金が詰まれたとか、あらぬうわさが回って双方いいことないです。加害者に恨まれるだけならまだしも、ご近所中から白い目で見られることになると思います。(加害者は白い目で見られるでしょうが、被害者のあなたがそんな目にあうことはない) 2、加害者の懺悔 反省は多少(極小)なりともしているのでしょうが、甘いと本人のためになりません。あくまで「通常の手続きで被害届は出します」と言い切りましょう。 3、永遠に甘く見られる 表向きは謝罪しながら、裏では「あの家は言いくるめられる」と思って、この先ずっと無理を言われることになりかねません。 決め台詞は、 「一般的社会的常識から言って、今回の場合はやはり被害届を出したほうがいいと思います。ご近所や私(の主人)の会社などへの説明にも、やはり一般的な手続きのほうがいろいろとあらぬ誤解を受けなくて済むと思います。 そちら様も大変でしょうが、罪を憎んで人を憎まずです。ご安全に。」 でいかがでしょうか?

sumo
質問者

お礼

• gc8c48d
回答No.15

まず、絶対許すべきではありません。 すでに識者の方々から意見が出ているように、そんなことで譲歩したら後々後遺症が出たときに大変だと思います。 本来だったら考えるまでもなく、人身事故で処理すべき問題なのに、迷っておられるということはsumoさんは心やさしい方だと思います。ということは、おそらく時間が経って後遺症が出たときに加害者に「後遺症が出たから病院代出してくれ」というときにも、「いくら面倒見ますと一筆取っているとは言っても時間たってるしなぁいやらしいなぁ」と考えて自己負担を検討されるのではないかと思います。 大体、事故を起こして最初に「この車どうしてくれるねん」とか言う人が約束を守ると思いますか?特に、酒を飲んでいる時ってその人間の本性がでるものです。 間違いなく加害者の本質はそういう人です。 雇用を守るために今は何とかしようとごちゃごちゃ言ってますが、そんな示談しても守るとは思えません。提示してくる示談書も抜け穴を用意していると思っておいたほうがいいでしょう。 人身事故で提出してから家に来るようでしたら、警察に相談したらいいと思います。ストーカーですからね。 ちなみに私の会社(銀行ではありませんが)も飲酒で人身事故を起こしたら解雇(しかも懲戒解雇)です。 まぁ、飲酒運転する時点で社会的に信用できない人物(法律を守れない人物)なのですから懲戒解雇で当然でしょう。

sumo
質問者

お礼

回答No.14

ちょっと勝手に補足。 後遺障害について 人身の免責証書(示談書)を作成しても 後遺障害については判例により免責されます。 ただし、後遺障害を保険会社が認めないことがあるので 裁判などで認めてもらうことになるかもしれません。 飲酒と酒気帯は異なります。 飲酒=重過失=+10~20 酒気帯=著しい過失=+5~10

sumo
質問者

お礼

回答No.12

飲酒運転に関してはあなたが人身事故を取り下げても警察の知るところなので飲酒運転の運転手は免許取り消しで懲戒解雇は免れないでしょう。 余談ですが、その運転手の飲んだ酒はさぞうまかったでしょうネ

sumo
質問者

お礼

警察は懲戒解雇について関与するんですか? 免許取り消しだと会社に連絡が行くんですか??  ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.11

#8です,訂正です. >執行猶予付きの禁固刑や罰金刑が ではなく, >執行猶予付きの禁固刑や懲役刑が でした.すみません.

sumo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

• crockett
回答No.10

まったくの素人で回答になりませんが失礼します。 御質問を読むと相手に誠意が伝わってきませんね。 事故直後の言動も免許不携帯、飲酒運転をする人の言動とはとても信じられません! ここ数年飲酒運転に対する処罰が重くなっているのは御存知でしょうか? これは飲酒運転がいかに危険で無謀である事の証だとも言えます。 質問者であるあなたの家族も怪我をされているのですから 「人身事故扱いをしないで欲しい」などと言う馬鹿げた申し出は断るべきです! (警察も介入しているようですがこのような相手の要望は認められるのでしょうか?) 今後のお互いの倍賞責任の事も考えると事をうやむやにせず 毅然とした態度で相手と交渉した方がいいと思います。 冷たい言い方かもしれませんが飲酒運転(おまけに事故まで起こした相手)に対し余計な情けは無用かと思います。 一時の感情で情けをかけ後々後悔するのは馬鹿げていますよ?

sumo
質問者

お礼

私もそう思うのですが・・・。 情け無用なのですが、家が近所なので保険会社とやり取りしようと考えていたのに家に来てしまうので、ちょっと困りものです。