• ベストアンサー

都会なら切符の入れる場所ありですが

銚子のハローワークに行こうと思い駐車場が混んでいるので電車で、切符を買いました。さて乗ろうと改札口を出ようとしたら、切符入れる所もなく四角い箱のようなものが2つずつ並んでいるだけです。切符買って入った人は、そのまま何もせず、スッと入ってしまいましたが、大丈夫なんでしょうか?Suicaも使わないし…なんせいつも車使って以前の会社も通勤していたので、田舎の電車の乗り方が全くわからず、パニックしてます。

noname#173319
noname#173319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.2

・有人改札の駅から乗車する場合(自動改札機が無い駅から乗車する場合) 1.券売機、窓口で切符を買う。 2.改札を通って入場する。 改札に駅員が立っている場合、切符に入場スタンプを押してもらう。 改札に駅員が立ってない場合、そのまま入場する。 3.電車に乗る。 4.降りる駅で、自動改札を通らず、駅員がいる有人改札を通って外に出る。 ・券売機も改札も無い無人駅から乗車する場合 1.ホーム等に設置してある「乗車証明書発行機」または「整理券発行機」から、乗車証明書や整理券を取る。 2.電車に乗る。 3.降りる駅で、駅員がいる有人改札に行き、乗車証明書や整理券を出して運賃を払って外に出る。 ・有人改札の駅で降りる場合(自動改札機が無い駅で降りる場合) 1.電車から降りる。 2.改札を通って外に出る。 改札に駅員が立っている場合、切符を渡して外に出る。 改札に駅員が立ってない場合、切符回収箱に切符を放り込んで外に出る。 ・無人駅で降りる場合(券売機も改札も無い駅で降りる場合) 1.電車から降りる。 2.ホーム等に設置してある切符回収箱に切符を放り込む。 3.改札も無いし、駅の中と外の区別も無いので、そのままホームから降りて外に出る。

noname#173319
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございます。 無事銚子のハローワークに行く事ができました。今は帰りの電車です。

noname#173319
質問者

補足

無人駅でもないけど改札口には箱のような機械が並んでいるだけですが…その人にSuicaの読み取り機があり…

その他の回答 (1)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

無人駅で自動改札もない駅なら、切符だけ買ってそのまま電車に乗ります。 出る駅が自動改札ならそこに通すか、駅員のいる改札を通って出ます。 そこも無人駅なら、切符を入れる箱があるので、そこに。

noname#173319
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#173319
質問者

補足

無人駅ではなくちゃんと特急しおさいでしたっけ?そういうのが止まる駅です。いやあ、乗る前には非常にビビりましたが銚子の駅は、自動改札口なので、大丈夫でした。

関連するQ&A

  • 切符入れた入れてない‥押し問答

    高校時代の話ですが、電車から降りて改札口を通る時に、駅員さんが切符を入れる箱に乗ってきた切符を入れました。しかしちょうど駅員さんが私が切符を箱に入れる様子をみていなくて駅員さんに「あなた切符は?」ときかれ「その箱に入れました」と説明したら「入れてないでしょ?」といわれ口論になったのですが最終的には私が押し切り改札を通らしてもらったのですが‥実際こういった場合どうなるのでしょう? 私が箱に切符を入れたということを立証しないといけないのでしょうか?駅員は入れてないと主張していました。もし他の駅員や、別の乗客者も見ていないと証言した場合かなりやばかったのでしょうか?それとも私が入れたという限り防犯カメラ等の物的証拠で私が入れてないと言うことが立証されない限り大丈夫なのでしょうか?

  • 都会の駅ってどんな感じですか?

    都会(東京とか大阪とか)の駅って、どんな感じなのでしょうか? 私は生まれてからずっと田舎暮らしで、電車ではなく汽車が通っている無人駅ばかり見てきました。 ですがテレビでは、四六時中大勢の人がいて、自動改札に切符を入れたりパスモを通したり(? すみません、よく分かりません)しています。 電車も数分おきにやってくるのに、毎回ほぼ満員のようです。 こういうのって日常茶飯事というか、普通なのでしょうか? また、通勤ラッシュ前の早朝とかは、電車の中は空いているのですか? それとも、時間関係なく、ほぼ満員なのですか? また、他にも田舎と比べて違うことがありましたら教えてください。 この田舎者に、どうか回答をお願いします。

  • 電車の切符について

    閲覧ありがとうございます。 よく電車を使うんですが、いつも定期を買っている為切符の事に関してよく分からない為、スペースをお借りしました。 A駅からD駅に行くまで、A駅から650円分の切符を買ったとします。でも結局使わなく、有効期限内・650円分ならA駅からD駅じゃなくてもE駅からH駅まででも使えるのでしょうか? 切符にはA駅から●●円等と書いてありますが、あれは特に関係ないのでしょうか? 田舎だけかもしれませんが、空いていると駅員さんが切符をきりに来ます。Suicaにお金を入れている為、定期が使えないその他の区間は電子マネーで払っているのですが、駅員さんにSuicaを見せて「電子マネーで払ってます」と言うとキセルだと勘違いされるのか変な顔をされました。(実際にその場でチェック出来たらいいのですが...) それ以来なんだか嫌で切符を買うようにしてるのですが、切符を買った後少しどこかで時間を潰したりしていると、いつもの癖でSuicaタッチしてしまいます。 切符を買った分もったいないので、どうせなら使いたいと思っています。 回答の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 切符で電車に乗るのは珍しい?(Suicaエリア内の場合)

    Suicaって段々利用者が増えているようですね。 エリアの端っこの高崎あたりでも、自動改札機をタッチして通る人がいますから。 切符を購入して電車に乗ることは、珍しくなるのでしょうか? PASMOが導入されればもっと、切符を買うことが珍しくなるでしょうか? 香港のオクトパスのように、切符を使わなくなるでしょうか?

  • 切符の買い方がよく分かりません;;

    上野駅から新宿駅までなのですが、上野・新宿は行った事あるのですが、毎回特急を利用していました。 今回、鈍行で上野まで行こうと思うんですが、上野に着いた時は新しく新宿まで行く切符を買い直さなければいけないのでしょうか??もし買い直す場合は改札を出る必要はないのでしょうか?? そして、今回初めて都営新宿線を利用するのですが、これにのるにはJRを出て小田急線の先に進んで切符を買って乗れば良いんですよね? 電車に乗るときかなり、神経質になってしまいます。 私はsuicaを持ってるのでなんとかなるのですが、友達はsuicaを持っていません。今週の土曜日に行くので、早めの回答をお願いします。

  • 電車の切符回収は

    JR西日本の、基本的に無人の小さな駅では、改札出口にイコカ専用の自動改札があり、紙の切符を挿入することができません。 切符はどうするのかといえば、改札口手前の回収箱に入れるだけです。 1.乗り越し清算の必要がある場合でも、清算をせずに改札を出ることが可能に見えますが、そのチェック体制は? 2.イコカ使用者がカードを自動改札にかざさずに通り抜けた場合、どうなりますか?

  • 電車の切符とスイカとパスモの違い

    切符を買って電車に乗って降りるまでに3~5時間時間が開いていると 改札口が閉まると聞きました。 スイカとパスモではどうですか?

  • こんな切符は買えますか?

    例、天王寺~京都の場合 天王寺→京都だと890円です。しかし大阪で区切ると 天王寺→大阪190円,大阪→京都540円で合計730円 いつも使う時は大阪の改札口を出て切符を買い直しているのですが、 天王寺のみどりの窓口で天王寺→大阪,大阪→京都の切符を買って、大阪の改札口を出ずに京都で2枚通して出るのは無理なんでしょうか? それとも違法? よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符の買い方

    はじめましてこんにちは。新幹線の切符の購入方法がイマイチ分からないので質問させていただきます。 岡山から徳山まで行こうとしてるんですが、切符を買うときはみどりの窓口というところで「岡山から徳山まで行きたいのですが・・・」と言えばいいのでしょうか?当日に言っても切符は買えるのでしょうか・・・ それと、調べてみると新幹線には乗車券と特急券の2つの券があると聞いたのですが、これは2つとも改札口に通すのでしょうか・・・ 電車にはのったことがあまりないので、本当に分からなくて困ってます。教えていただけるとうれしいです。

  • 電車の不正乗車について

    ばかばかしい話なのですが、電車の時間がギリギリで焦っている時にSuicaを家に置いてきたのを忘れていて、駅の改札を強行突破してしまいました。やばい!!と思って通ってきた改札を無理やり戻って切符売り場に行って切符を買いました。その切符を使い、改札を通り直しました。 改札を無理やり抜けて電車に乗るという行為は犯罪だと思いますが、無理やり抜けた後に無理やり戻って切符を買い直して改札を通るという行為は犯罪になりますか??