• ベストアンサー

都会なら切符の入れる場所ありですが

銚子のハローワークに行こうと思い駐車場が混んでいるので電車で、切符を買いました。さて乗ろうと改札口を出ようとしたら、切符入れる所もなく四角い箱のようなものが2つずつ並んでいるだけです。切符買って入った人は、そのまま何もせず、スッと入ってしまいましたが、大丈夫なんでしょうか?Suicaも使わないし…なんせいつも車使って以前の会社も通勤していたので、田舎の電車の乗り方が全くわからず、パニックしてます。

noname#173319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

・有人改札の駅から乗車する場合(自動改札機が無い駅から乗車する場合) 1.券売機、窓口で切符を買う。 2.改札を通って入場する。 改札に駅員が立っている場合、切符に入場スタンプを押してもらう。 改札に駅員が立ってない場合、そのまま入場する。 3.電車に乗る。 4.降りる駅で、自動改札を通らず、駅員がいる有人改札を通って外に出る。 ・券売機も改札も無い無人駅から乗車する場合 1.ホーム等に設置してある「乗車証明書発行機」または「整理券発行機」から、乗車証明書や整理券を取る。 2.電車に乗る。 3.降りる駅で、駅員がいる有人改札に行き、乗車証明書や整理券を出して運賃を払って外に出る。 ・有人改札の駅で降りる場合(自動改札機が無い駅で降りる場合) 1.電車から降りる。 2.改札を通って外に出る。 改札に駅員が立っている場合、切符を渡して外に出る。 改札に駅員が立ってない場合、切符回収箱に切符を放り込んで外に出る。 ・無人駅で降りる場合(券売機も改札も無い駅で降りる場合) 1.電車から降りる。 2.ホーム等に設置してある切符回収箱に切符を放り込む。 3.改札も無いし、駅の中と外の区別も無いので、そのままホームから降りて外に出る。

質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございます。 無事銚子のハローワークに行く事ができました。今は帰りの電車です。

質問者

補足

無人駅でもないけど改札口には箱のような機械が並んでいるだけですが…その人にSuicaの読み取り機があり…

その他の回答 (1)

• kaories
回答No.1

無人駅で自動改札もない駅なら、切符だけ買ってそのまま電車に乗ります。 出る駅が自動改札ならそこに通すか、駅員のいる改札を通って出ます。 そこも無人駅なら、切符を入れる箱があるので、そこに。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

無人駅ではなくちゃんと特急しおさいでしたっけ?そういうのが止まる駅です。いやあ、乗る前には非常にビビりましたが銚子の駅は、自動改札口なので、大丈夫でした。