• ベストアンサー

ガン保険への素朴な疑問

ガン保険を調べていてふと疑問に思うことがありました。 アフラックの保険(終身)以外の3社の保険は、いずれも保険満期が『10年』となっています。 ●質問1 これは、保険を申し込んでから10年間しか保険が効かないということでしょうか?10年経ってからは、また新たに入りなおすということになるのでしょうか? それなら終身のほうがいい気がしますが。 ●質問2 アリコはテレビのCMで、手術金が何度でも受け取れるとありますが、規約を細かく読むと、例えば『保険を申し込んでから2年後から・・』とか、『2年に一度毎・・』とかいう実は・・の決まりごとがあるんですか?(テレビでは細かく説明されていないけど) ずばり教えてください。 なお、現在投稿中の質問に関しては、早急にお礼をさせていただきますので、ご了承くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>質問1 保険会社で違いはありますが、健康状態によっては更新(新たに入りなおすこと)が出来ずに10年しか保障が効かないタイプと健康状態に関わらず自動更新できるタイプがありますので、詳しくは保険会社または、担当者にお尋ね下さい。 >質問2 保険の種類によって違います。 2年後というのは、アリコの「入れます終身保険」などの無条件で入れる無選択型保険は契約日から2年経過していないと死亡保険金が支払われません。(2年以内に病気での死亡は既払い保険料が戻ってきます。) また、ガン保険については契約日より3ヶ月間の待ち期間があるなど、業界では常識なことでも、消費者にとって解りづらいことが沢山あります。 保険会社または担当者に必ず重要事項を説明してもらいましょう。

wowmakotan
質問者

お礼

更なる回答をありがとうございます。 なるほど、質問2の死亡保険金はそういうことだったのですね。よく会社の同僚が「こんなうまい話はない」と、アリコのCMを見るたびに言っているので、どういうことか知りたかったのです。 担当者にきちんと説明を聞くのが一番ですね。 でも、自分である程度把握できていないと、その質問すらできないのですよね。 そんな状態で入った簡保の保険・・・反省しきりです。 ぜひまた宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• igmp
回答No.4

こんばんは。 既にご解決済みで、直接の回答ではないかもしれませんが一言。 >アフラックの保険(終身)以外の3社の保険は、いずれも保険満期が『10年』となっています。 ご検討しているのは、アフラック、アリコ、チューリッヒ等でしょうか? >生保系と損保系・・考えたこともありませんでした。 2001年1月の第三分野解禁の影響で、新規参入した大手生保、損保系生保の 新ガン保険が数多く誕生しています。私は損保系のガン保険もお薦めかと思います。 既にご確認済みかも知れませんが、ご参考までに先日私も回答したQ&Aをご紹介いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=783854

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=783854
wowmakotan
質問者

お礼

こんばんは。 参考URL拝見しました。とても詳しく説明されていて、参考になりました。 知らないことばかりなので、うなずきながら読み入ってしまいました。 検討していると言っても、テレビCMでガンガンやっているようなものしか浮かばず、それ以外の保険会社のガン保険のことはあまり知識がありませんでした。 身内にガン死亡者が多いことから、やはりガンに対して手厚い保障のものも入っておくべきかと思った次第です。 なかなか忙しく、集中して保険選びに時間を取れない今日この頃なので、ゆっくりとやっていこうかと考えています。 また質問させていただくときには宜しくお願いします。

回答No.3

#1さんの解釈が間違っているために、訂正します。 >AFLACの21世紀ガン保険などは、80歳まで継続できますが、幸か不幸かガンが発生しなければ掛け捨てとなってしまいます。 正しくは、契約可能年齢が80歳まで加入することが出来ます。がん保険は、終身タイプのため、保障期間も一生涯の保障です。 また、解約払戻金の有るタイプと無いタイプに分かれますので、一概に掛け捨てとは云えません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

• aldimeola
回答No.2

生保系は上皮内ガン(初期のガン)の場合は診断金が10分の一だったり、ぜんぜんでなかったりとなるので損保系も考えたほうがいいと思います。1度ガンで100万の診断金をもらい2年後にまた再発してもまたまた100万もらえるといった会社もありますので。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 生保系と損保系・・考えたこともありませんでした。 参考になります。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

10年満期となっているのは,10年だけ保障します,なので,保険料は低めにします,ということですので,10年単位で,再審査となるでしょう。 AFLACの21世紀ガン保険などは,80歳まで継続できますが,80歳までに,幸か不幸かガンが発症しなければ,掛け捨てとなってしまいます。(21世紀ガン保険に私は加入していますが,それの方がいいと思っています。ガンが発病すると手術とかも痛そうだし,生きていくのもしんどそう..) 手術給付金は,何度でもが基本ですが,アリコのガン保険は,加入後,1年目,2年目は,制限があります。AFLACもアリコも,告知だけで,病院の診断がいらないですから,加入前に気配を感じて加入される人もいることを想定されているのだと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

kosaojiさん、こちらでも回答ありがとうございます。 先ほど、以前いただいていた回答にお礼を差し上げたところです。遅くなって申し訳ありません。 保険って本当に奥が深いです。 また、万が一のときのことを想定して入るので、難しいですね。今は元気だし、病気にかからないと掛けた分が勿体無いような。 でも回答にもあるように、病気をしたから元を取った!というものでもないですよね。確かに病気をしないならその方が絶対によいです。だから余計に『入院をしなかったときの祝い金』にクラっとしてしまうんですよ(笑)。 万が一のときに『かけててよかった』と思うのが保険ですからね。 私も離婚してすぐの頃は一家を背負って立つという気持がまだ今一つ薄かったと思います。だから保険にもとりあえず入っておこう・・というくらいの気もちや知識しかなかったのです。 それが、最近めきめきと一家の大黒柱としての気持が芽生えてきて、しっかり働くのは優先順位が1番目ですが、保険など、私に何かあったときの備えもちゃんとしないと!と思いたった次第です。 私が働き盛りで、子どもも成人していないときには、私の入院費用をまかなえる保険も必要だし、もちろん子どもたちが路頭に迷うわないためにも私の死亡給付金も必要ですが、私がもう年寄りになった頃には死亡金よりも、余生を少しでも潤うような給付金がありがたいなと思うでしょう。だから(そのときの経済を考えると十分とはいえないまでも)保険2のような生存給付金があるものがいいなと思うのも正直なところです。 本当にいろいろ教えてくださりありがとうございます。 とても参考になりました。