• 締切済み

イベントで出会った彼との食事の後、連絡がなくて・・

みなさま、はじめまして。 初めての投稿にて、うまく説明できるかわかりませんが 恋愛経験の多い男性・女性のご意見をお願いいたします。 ※下記、長文にわたっての状況説明となります。 たいへん恐れ入りますが、ご了承願います。 まず簡単に、自己紹介ですが・・ 当方は、24歳の女性(会社員)です。 いままでに恋愛経験はまったくありません。 小学生の頃よりコンプレックスを感じて自信がなく、周囲の目が気になります。 男性恐怖症に近い、対人恐怖症のようで・・・ (とくに10代~20代の)男性全般や、 年配の方でも強面の男性と会話をするのが苦手で、目を見るのも少し苦手です。 それでも男性と付き合いたい気持ちはあります。 ここまでの前置きが長くなってすみません・・。 以下が、本題となります。 去年の暮れに、出逢いイベントに参加しました。 そこで、ある男性と出会いました。 第一印象から、とても爽やかな方(27歳)でした。 その方から私の席に来てくださって、少しの間お話をしました。 同じ出身地であることもありましたが、なんだか波長の合う方だなと思いました。 その方には「おだやかですね、いやし系」とコメントをいただきました。 そのあとに、女性から好みの男性を選んで話をする機会もありましたが、 その方のところには、常にたくさんの女性がいました。 普段であればそれ以上、自分からは行動せずに終わるのですが 女性からアピールできる機会があり、やっぱり迷いましたが それ以上に、初めて感じたような 「この人のことをもっと知りたい」「このまま後悔したくない」気持ちがいっぱいで お手紙にひと言と、連絡先(苗字と電話番号)を書いて彼に渡しました。 それだけで、私の気持ちは十分でした。 渡さずにずっとうじうじと悩むより、勇気を出して渡せたことにすっきりしていました。 そしてなんと彼からも、お友達希望の意思表示をいただきました。 ですが、結局そのイベントでは連絡先も交換せずに終わりました。 (帰り道に、彼にボディタッチして楽しそうにしている女性を見たのもあって) イベント終了後は少しがっかりしていました。 しかしその日の内に、なんと彼からSMSで連絡がきました。 私と苗字が一緒だったようで彼も驚いていました。私もびっくりしました。 そして、なにより彼から連絡がきたことがとても嬉しかったです。 翌日からはメールでのやり取りが始まりました。 メールをして2日目(イベントで出会ってから3日目)に 「近々ご飯にでも行けたらいいですね」という内容をもらい、 お互いのことや予定のすり合わせなど1日2通~6通のメールを交わしました。 他にもたくさんの共通点があり(お酒が飲めないなど)、とても親近感が湧きました。 (※途中から彼からの文章がくだけたというか敬語が無くなり、あれ?っと思いました・・) なかなかお互いの予定が合わず、食事は年始以降の先送りになりかけましたが 年始からは彼が忙しくなるということと、わたしも早く会いたいと思ったので メールをして4日目(イベントで出会ってから5日目)に会う約束をして、 その翌日の仕事終わりに食事をすることになりました。 (嬉しかったのですが、話が決まるとそれはそれで不安になり、 「人見知りしちゃうので上手く話せなかったらごめんなさい」と連絡すると、 彼からは「俺もかなりの人見知りだから気持ちはわかるよ」と返信がありました) よく考えてみると、少ない男友だちや留学生以外の方と食事をするのも ほとんど初めてで、ドキドキしていろんな人に当日はどんな服装で行って どんなことを話せばいいか、立ち振る舞い方などについて相談をしました。 そして、当日。(この日はメールのやり取りがなく、少し寂しかったです) 駅チカのビルにあるカジュアルイタリアンのレストランに入りました。 2人でメニューを見て悩みながら、ジュースとお料理を注文しました。 食事前の会話では、 彼はスポーツ系のお仕事をしていて、 来年からは仕事が忙しくなるので、もうすぐ会社付近に引っ越す予定であることや 地元の話、家族の話、友人の話、仕事の話、趣味の話などをしました。 なかでも趣味の話は、私の趣味と重なってとても話が盛り上がりました。 食事中は話さないようで、2人で黙って食べてました。 彼はすぐに食べ終わって、その間に私の地元について携帯で調べたりしてました。 以下が、食事中に少し私が気になった点です。 ※第一印象(イベント時)はクールな感じでしたが、実際はテンション高くてよく話す人でした ※店員さんとも会話を楽しむのが好きなようで、とても人見知りにはみえませんでした ※ジュースや店員さんがお勧めしてくれた食事があまり美味しくないようなことを言っていました ※一度、メイド喫茶に行ったことがあって秋葉原のメイド喫茶にも行ってみたい(話のネタになることが好きで、人生なんでも挑戦したいらしい)やゲームやコミックが好きで集めてるなど「あれって好意のある人に言ったりするのかな?」と後日になって疑問に思いました ※お会計時は、とくに「なんで言うんだろ?」と思うような内容が多かったです →例えば、いま財布の中に1万円札しかなくて(もあって?)なんとか・・とか この映画のチケットをもらった(実際にチケットを見せながら)・・とか その日の食事は、約2時間で終わって 彼と別れてから30分後くらいに私から「楽しかった」、 「緊張したけど話しやすくてあっという間だった」などお礼のメールを送りました。 彼からも「こちらこそ楽しかった」、「話しやすかったからガンガン喋っていた」や 具体的に、次の食事を思わせる内容の返信がありました。 (※それに対して「ご都合のいい時にでも誘ってください」と送ると、「年明けから仕事が忙しくなるから予定がわからんけど、また合えばゆっくりと」と少しはぐらかしたような返信がありましたが・・) この日の食事に行って、私はもっと彼のことが好きになりました。 しかし、食事に行った翌日からはぱったりとメールがなくなりました。 食事の前日までというか、食事の日程が決まる前までは毎日連絡が続いていたので 何かまずいことを言ってしまったり、作法を誤ったりしたのかとずっと悩んでいます。 食事の翌日からは、彼は実家に帰って年末年始を過ごすと言っていたので 私からもあえて連絡はしていません。急にさみしくなりました。 わたしも実家で年末年始を過ごしました。 つぎは、年始のあいさつを彼にメールで送ろうか悩みました。 でも彼に会ったのは、年末のほぼ1回のみ(イベントの数時間と食事の約2時間)だし 彼に「たった一度会っただけで・・」とか「もう関わりたくないのに・・」とか 思われると嫌だったのと、三ヶ日のあとは仕事始めだと言っていたので 家族や友人だけの時間にしたいだろうなと思い、結局は送りませんでした。 でも、やはり「このままでいいの?」と自問を繰り返していました。 友人からは、(元旦を過ぎていたので)とにかく早く送るようにと言われましたが、 結局、彼の仕事始めまで待って、それでいて少しでも邪魔に思われないように お昼ちょうどの時間に年始のあいさつメールを送りました。 (内容は、堅くなりすぎないよう意識して何度も推敲しました) すると、彼からその日の夜にメールが届きました。 内容は「明けましておめでとう」、「わざわざ連絡ありがとう」や お正月の過ごし方、仕事始めの多忙な話、明日も朝が早い話などが書かれていて、 お正月に山登りをした際の写真も添付されてました。 (※「わざわざ」の表現に、やっぱり迷惑だったのかなと思いましたが・・) やっぱり勇気を出して、送ってみて本当に良かったと思いました。 その日は返信が遅かったので、私が返信して終わり、 翌日は彼から2通の連絡がありました。 この辺のメールのやり取りは、お互いに体調の心配をしたり、 彼からは、翌日までの私のお正月休みを気遣ってくれたりと あまり内容の中身はなかったかなと思います。 そして、現在。 最後のメールから2週間ちょっと経過しましたが、 彼からの連絡はなく、私からも連絡はしていません。 もう、この先の展開に望みはないのでしょうか。 なにぶん恋愛経験がないので、感じ取ることもできません。 出会った日から1ヶ月後か、食事した日から1ヶ月後。 はたまた最後にメールした日から1ヶ月後・・・ いづれかの日に私から連絡してみようかと悩んでいます。 初めて「この人の恋人になりたい」と強く思って、 それでいて自分から行動に移せたほど意識している人なので もっと向き合ってみたいとは思うのですが・・ 彼に興味がなく迷惑になるのであれば傷つく前にこのまま諦めようと思います。 皆さまは、どう思われますか?どうかご意見をいただきたくお願いいたします。 最後となりましたが、書き連ねてしまい長文になってしまって申し訳ありません(´;ω;`)

• rniHo
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• kisswater
回答No.4

はじめまして。 ご質問はイベントからの経過がとても詳しく書かれていて、質問者さんにとって大切な出会いで、相手の方とどうにか繋がっていたいと思っていらっしゃるお気持ちがよく分かります。 きっと素敵な方なんでしょうね(^^) ところで相手の方ですが、第三者の意見ですが恐らくそういうイベントや、それ以降のアプローチに慣れた方なのではと思います。 連絡先の分かる相手とは、よほどの悪印象でない限り会える段階まではマメに連絡を取り合う。 会話やメールも、趣味や性格を合わせるような話をして相手(質問者さん)に親近感を抱かせる。 それで会った時に言葉は悪いですが「品定め」といいますか、もちろん表面上はそんな物は出しませんが相手の雰囲気や性格をみて、自分と合いそうか判断する。 という感じではないかと思います。 実際に、婚活などをしている男性でそういう方は多いようですし… ちなみにもし会ってみて「いまいち」「頻繁に会いたいという程でもない」という感触の相手であっも2番手、3番手としてキープしたければ、その後も積極的ではないにせよとりあえず連絡はして繋げておく、というパターンもあるようです。 なので失礼ですが、もしかしたら今はそれに近い状態かもしれませんよね。 興味がなければ1回会っただけの相手に律儀に返信も無いと思いますが、ご質問の感じから↑この印象は否めませんので、もし今後も彼に会いたい、出来ればお付き合いを…とお思いでも、ある程度はお気持ちのセーブが必要かと思います。 これからもメールを送れば多分お返事は来るでしょうし、会う機会もあるだろうとは思われます。 でも質問者さんから連絡を断てば、もしかしたらそれきりになるかもしれません。 悲観的な話ばかりで申し訳ありません… それとアドバイスにならないかもしれませんが、ご質問の文章がとても丁寧なお言葉遣いで、きっときちんとされた方なんだろうな…という印象を受けました。 彼へのメールや話し口調もこういう雰囲気なんでしょうか? だとしたら、今度はもっとくだけた、友達と話すような感じでなさってみてはいかがでしょう? 恋愛のご経験がなくて、なおかつまだ親しくない方に対してであればどうしても丁寧な口調になりがちかとは思いますが、もしそうなら、質問者さんはお若い方ですし、あまり堅苦しい雰囲気にならない方がお話もしやすいかと思いますよ(^^) ご質問と離れた話になりますが、今回の方も含めて今後誰かと親しくなったら、ぜひ思い切って!?気楽というか、軽い口調でお話してみて下さい。 きっとその方が質問者さんの良さが伝わると思いますよ(^^) 色々と書いてしまいすみません。 ご参考にして頂ければと思います。

rniHo
質問者

お礼

こちらにお礼を書き込むのですね・・。 kisswaterさん、ご丁寧にご回答いただきまして 本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

rniHo
質問者

補足

kisswaterさま、はじめまして。 ご丁寧にご回答いただきまして有難うございます。 やはり補足も長文になってしまいました。 すみません・・・。 質問内容は、少しでもご回答者さんに分かりやすく回答しやすいようにと思い、 詳細を書き連ねましたが、随所に端折れる内容もあり・・・ほんとうに申し訳ありません。 おっしゃるように大切な出会いであったし、彼と繋がりたい気持ちは強いのでしょうね。 イベントでは、私から「よく参加されるんですか?」と質問すると、 彼は「友達と食事の予定だったが、急遽参加することになった」と言っていましたが、 よく考えてみれば答えになってないですものね。 (1)>それ以降のアプローチに慣れた方なのではと思います。 会話やメールも、趣味や性格を合わせるような話をして相手(質問者さん)に親近感を抱かせる。 上記についてですが、 確かに「お酒が弱い」点については私から情報を伝えました。 彼もメールで「お酒は飲めない」、食事の際は「アルコールが入った料理(酒粕も×)すら食べられず、 小さい頃に一度病気になったため、命の危険があると医師に言われ今まで飲酒したことがない」と言っていました。私はお酒に弱いですが付き合い程度はできますし、彼ほど重篤な状況ではないので正直「うわー、大変そうだな」と親近感は抱きませんでした。 ただ、それ以外に基本的に私から情報開示することはなくて(食事でも彼が積極的に話してる状態) 彼が話している趣味の話(冒険要素のある散歩や一眼レフなど)を聞いた上で自分の話をしました。 なので、私から情報を聞き出して合わせるといった手法はなかったと思います。 一度イベントで会ってはいますが、おっしゃるような「品定め」をされて (私が彼に感じたように)彼には私の雰囲気や性格が合わないと判断されたのかもしれないですね。 「いまいち」「頻繁に会いたいという程でもない」以下だったということですね・・・(涙) (2)>興味がなければ1回会っただけの相手に律儀に返信も無いと思いますが、 上記については、 仮に楽しくなくても、もう二度と会いたくなくても、大人のマナーとして「楽しかった」「また食事しましょう」と伝えるのが礼儀だとネットに書いているのを見たことがあります。 おそらく彼は大人のマナーで社交辞令として伝えただけのものを、私が安易に間に受けただけですね。 (3)>これからもメールを送れば多分お返事は来るでしょうし、会う機会もあるだろうとは思われます。 でも質問者さんから連絡を断てば、もしかしたらそれきりになるかもしれません。 その通りだろうなと思いました。 このご回答でやはり諦めたほうがいいなと思ってます。 お礼のメールも、年始のあいさつのメールも私からだったので、十分に好意を示して行動できたと思っています。彼にも、わたしが彼に対して好印象を抱いているということは伝わっていると思いますし、それに対して彼からアクションがないのはそれが答えなのだと思います。 (4)>ご質問の文章がとても丁寧なお言葉遣いで、きっときちんとされた方なんだろうな…という印象を受けました。彼へのメールや話し口調もこういう雰囲気なんでしょうか?だとしたら、今度はもっとくだけた、友達と話すような感じでなさってみてはいかがでしょう? これは、常にいろんな方に言われます。職場や、相談した友達にも。 (年始のあいさつメールも内容が堅いけど○○らしいと言われました・・・) 昔から(メールや口頭で)言葉を発する前に言い回しや表現を組み立ててから伝える癖があります。 だから不意に意見を求められると間が空いてしまったりして、会話するのは苦手なのに加えて対人恐怖からくる苦手が重なります。それでも、メール内容や食事中の話し方は敬語とタメ口を混ぜてました。 ですがやっぱり考えると、待ち合わせ時と別れ際には自分でもよそよそしい感じ(あまり目を合わさず、口数も少ない感じになっていました) もう未練がないといえば・・やはりめっちゃありますが(笑) 今度また気になる人が現れた時には、 堅苦しい雰囲気にならないようにもっと軽い口調で話してみたいですね。 kisswaterさん、有難うございましたヽ(*´∀`)ノ

回答No.3

こんばんは。 イベントに参加する男性ですから、わりと行動的なタイプかな。 連絡がしばらくないのは、仕事や他の友達づきあいかもしれませんね。 でも、あなたの純情な可愛らしい印象は記憶に残ってると思います。 あなたは彼のことをずっと考えているので2週間は長い。 彼は生活の中にあなたの余地を作ったばかり。あっという間の2週間。 2人の思いの強さは、現時点では同じではないかも。 もっとも良いのは、彼とゆるく連絡をとり繋がっておくこと。 何気ないメールを送る。告白などではなく、 あなたの日常や、彼の趣味についてさらっと書いたり。 一度しか会っていないし、彼について正直2割ぐらいしかわからないと思うんです。 慎重に見極めるためにも、とりあえず、 週に1回、返信がなければ10日、2週間と頻度をさげる。 電話もよいです。こちらも間隔をあけます。着信を残すと掛け直してくれるかもしれない。 押せ押せでなくゆったりと。 知人にご機嫌伺いするスタンスで。 そうすれば、彼のほうに余裕ができたり、ふとしたタイミングであなたを思い出したり、 ライバルの女性がいても順調でない時期がやってきたり、チャンスが訪れます。 急がず、好意をほんのりにおわせるぐらいにとどめておく。 2人に縁があれば、すぐにではなくてもまた会えますよ!!

rniHo
質問者

お礼

こちらにお礼を書き込むのですね・・。 parumeni03さん、ご丁寧にご回答いただきまして 本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

rniHo
質問者

補足

parumeni03さま、はじめまして。 ご丁寧にご回答いただきまして有難うございます。 確かに、しばらく連絡がこないのは仕事や引越しの準備で忙しいのかなと 思ったりはしますがそれでも週1回でも連絡ができないほどなのかと思うと違う気もします。 (1)>あなたは彼のことをずっと考えているので2週間は長い。 彼は生活の中にあなたの余地を作ったばかり。あっという間の2週間。 2人の思いの強さは、現時点では同じではないかも。 これは、びっくりするくらい胸にすとんと落ちました。 ずっと携帯にメールが受信されるたびに見てしまう自分がいます。 認めたくはないけれど、やっぱり毎日どこかで思ってしまっているのでしょうね。 確かに、2週間という時間だけでみれば「あっという間だった」と思います。 (2)>もっとも良いのは、彼とゆるく連絡をとり繋がっておくこと。 何気ないメールを送る。告白などではなく、あなたの日常や、彼の趣味についてさらっと書いたり。 これがなかなかできそうにありません・・・。 今日あった些細なことを「彼が知りたいと思うのか?」、仮に彼が忙しいと仮定して些細なメールを送ってみて「忙しそうだから返信はいらないよ☆」と送ってみても「だったらなんで送ってくるの?」と彼に思われないかと不安になります。 好きな人と両思いになるのって難しいですね。 2月に入ってメールを送るかどうか、もう少し悩んでみます。 その間に自分の気持ちをクールダウンできるように努力します(笑) parumeni03さん、有難うございましたヽ(*´∀`)ノ

noname#174135
noname#174135
回答No.2

本文を読む限り、あなたと彼は、 まだ友達か友達以下の知人程度ではないでしょうか? 気になったのは >※お会計時は、とくに「なんで言うんだろ?」と思うような内容が多かったです >→例えば、いま財布の中に1万円札しかなくて(もあって?)なんとか・・とか お会計はどちらが払っていますか? 割り勘ですか? 今1万円しかないから、払ってくれる?といわれました? 本当に忙しい人なら、忙しい社会人同士のカップルなら デートや食事は月1回の人っていると思いますが。。

rniHo
質問者

補足

dkyo9さま、はじめまして。 ご丁寧にご回答いただきまして有難うございます。 そうですね、自分でも知人程度もしくはそれ以下なんだろうと思います。 (親密に連絡を願えるような間柄でもないのに、厚かましいですね・・・) (1)>※お会計時は、とくに「なんで言うんだろ?」と思うような内容が多かったです >→例えば、いま財布の中に1万円札しかなくて(もあって?)なんとか・・とか 食事のお会計は、割り勘で私がお釣りをいただいてしまったので彼が多めに支払っていました。 (彼は、ちゃんと千円札数枚を出してお支払いしていたので「なぜ1万円札の話するの?」と・・・ ここは私も店員さんの声に耳を傾けていたので、彼が実際になんと言っていたのかは曖昧です) やっぱりさっぱり分からないですね(笑) dkyo9さん、有難うございましたヽ(*´∀`)ノ

• oldpapa70
回答No.1

そんなもん遠慮なく貴女から、メールを送ればよい。 ただし彼も本当に忙しくなっているかも知れないので、その辺のことも考えて、必ず返事がもらえるものと考えないことと、相手に忙しければ返事はパスでも良いよと伝えておけばよいでしょう。 そのうちに相手の気持ちも分ってくる(貴女に)でしょう。 良いほうに進むことをお祈りしておきます。

rniHo
質問者

お礼

oldpapa70さま ご丁寧にご回答いただきまして、 本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

rniHo
質問者

補足

oldpapa70さま、はじめまして。 ご丁寧にご回答いただきまして有難うございます。 スパッと潔いアドバイスを有難うございます(笑) 本当に彼のことが好きなら、なにも考えずにとっくにメールを送っているのでしょうね。 いろいろ迷って考えて行動に起こせないのは、やっぱり自分の気持ちもそこまでいってないからなのかな。(いつもそうなのですが、自分が傷つきたくなくて行動に起こせないのは本当に相手を想ってはいないのだと思います。結局、相手に振り向いてほしくてがんばるよりも自分を守ることが大事だと思ってるってことなので・・・) メールについては2月に入って送ってみるのかもう一度考えてみます(笑) oldpapa70さん、有難うございましたヽ(*´∀`)ノ