• ベストアンサー

鳩山由紀夫『この木に花が咲く頃に』

訪中している鳩山由紀夫元首相が、南京大虐殺遭遇同胞記念館(なんちゅー名前を)を訪れた際、鳩山由紀夫を友紀夫に換え、署名し、記念館の敷地内に、イチョウの木を植樹し『この木に花が咲く頃に、再び訪れたい』と言ったそうですが、この『この木に花が咲く頃』と言うのは、春先には荷物もまとまるので、亡命させて欲しいと言う意味でしょうか?バンバンザイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>春先には荷物もまとまるので、亡命させて欲しいと言う意味でしょうか? そんな気はさらさら無いでしょう。 “自分は正しい”・・・という人ですから。 【補足】 南京大虐殺記念館って、日本社会党が作ったってご存知ですか? あれ、日本人が作ったのですよ。設計も日本人です。 http://www.youtube.com/watch?v=S4W85wZWRds

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり反省はしませんか?ありがとうございました。社会党が作ったのは知りませんでした。何か遠い昔に聞いたような気もしますが、今とはまるっきり状況は違いましたが。

関連するQ&A

  • 鳩山はずっと中国におればいいんじゃないかい?

    中国で絶賛らしい。日本じゃ誰も相手しないからね。 亡命してくれんかなぁ。。。。 「30万人」にうなずいた…中国紙、鳩山氏絶賛 2013年1月18日(金)21:13  【北京=五十嵐文】18日付の中国主要各紙は、鳩山元首相が南京大虐殺記念館で手を合わせる写真を1面に掲載した。  日中関係が冷え込む中、中国メディアが日本の政界関係者の言動を好意的に報じるのは異例。安倍政権の対中政策に批判的な鳩山氏を持ち上げ、日本の世論を分断したい考えがあると見られる。  18日付京華時報は鳩山氏の写真と共に、鳩山氏が歴史問題で「おわび」を表明し、沖縄県・尖閣諸島は「係争地」だとの認識を示したことを「理性的」だと絶賛。新京報も同日付で、「日本国内にも強硬一辺倒ではなく、友好的で歴史を直視する声もある」との専門家の談話を掲載した。  鳩山氏の今回の訪中が、中国側の宣伝に利用された側面は否めない。鳩山氏は大虐殺記念館を訪れた際、諸説ある南京事件の犠牲者を「30万人」と特定している記念碑での献花は見送っていたが、国営新華社通信は18日、「30万人」との記念館側の説明に鳩山氏が「うなずいた」と報じた。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20130118-567-OYT1T01059.html

  • 鳩山さんの影響力

    鳩山さんって、すごい影響力を持っているのですか、?? 下記の事は本当でしょうか?? 17日の中国株式市場で、軍事関連株が大幅に値下がりし、多くの銘柄が制限値幅の下限(ストップ安水準)まで下落した。鳩山由紀夫元首相が首相経験者として3人目に南京大虐殺記念館を訪問し、「日本兵が民間人を殺したことは謝罪しなければならない」と語ったことが背景。

  • 国賊が帰って来ている。

    先日、訪中し、勝手に尖閣諸島を係争地にしたり、南京虐殺記念館とやらに出向き、まるで事実であったかのように、慰霊碑に手を合わせ、片隅のイチョウの木に『もう一度訪れたい』などの血迷い言を発した鳩山元首相が、よもや帰っては来れないであろうと思ってましたが、何と、室蘭市で公演をやっていたそうです。慰霊碑に手を合わせた画像をネットで配信したのか?されたのか?真意はわかりませんが、『五億人の人が見たんだ』と言ったそうですが、その五億がどうしたと言うのでしょうか?日本人は無視か!

  • 鳩山は相当執念深い!?

    先日ですが、鳩山元総理が訪中し、日本政府が認めていない【尖閣諸島 領有権問題】と【南京大虐殺】を認めたとも言える発言をし、国賊とも言われましたが、奇しくも自民党 安倍総理が、東南アジア訪問中の訪中に、ある番組で田原総一郎氏が、『これが目的では?』『安倍総理の足を引っ張るのが目的では?』との事でした。当方個人としましては、その時初めて気付いたものの『まさか?』『単なる偶然、考え過ぎ』と思っていました。また、これより前に、鳩山訪中について質問させて頂きましたが、そこでのご意見でも『中国が侵攻した場合、鳩山を傀儡として担ぐのでは?』とのご意見があり、その時はこちらも『まさか?考え過ぎでは?』と思っていました。ところが、初めて訪中の画像を見たのですが、先の個別のご意見が、妙にリンクし、『ひょっとして本気で中国が侵攻してきた際、反政府として、先頭に立つ気か?』と思えても来ました。絶対にあり得ない事なんですが、この【鳩山】と言う男は、本気でそのつもりになって中国の片棒を担いでいるのではないでしょうか?非常にこじつけ論かも知れませんが?

  • ブルースプラウスという木について

    32歳にして初めて授かった我が子の記念に何かしてあげたいと、インターネットで検索していたところ、紀元前600年頃からヨーロッパのケルト人の間では子供の幸せ・健康・繁栄の願いをブルースプラウスの木にたくして育てるという記事がありました。 そういえば実家にも、私の誕生記念に植えてもらった木があるのを思い出し、ぜひ記念植樹してあげたいと考えたのですが、「ブルースプラウス」という木を検索しても具体的な説明・写真などが出てきません^^; 詳しい方、ぜひ「ブルースプラウス」の詳細、できれば育て方なども教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 誕生記念の植樹したいのですがどんな木がいいのか…

    9月初旬に第一子(男の子)を出産予定です。 誕生を記念して植樹したいと考えています。 夏終わり~秋の初めに花や実などが付く木・・・何かありますでしょうか?? 植えるの自体は、出産前でも後でも・・・と考えています。 (出産前のほうが、夫婦共々体が楽かなぁとは思ってますが・・・) 場所は、神奈川県湘南エリア(海近くではありません)の日当たりが いい自宅庭です。 どんな木がこの時期に適しているのかわかりません。 知っている方がいたら教えてください。

  • この思いを、中国側に伝えたい。

    【中国紙 鳩山絶賛!】何の事かと思えば、訪中中の鳩山元総理が先日、【尖閣諸島 係争地発言】の他に、南京大虐殺と言う、未だに現実にあったのか?仮にあったとして、日本軍が関与したのか?さえ疑わしい場所に行き、手を合わせて詫びたらしいのですが、この事に触れ、中国紙は、【日本にも鳩山元総理のような人が居る】と、まんまと中国側の手に落ち、日本の世論を分断しようとする中国の片棒を担いだらしいのですが、どうにかして、中国側に【そんなアホは狭い日本とは言え、そのアホだけだ!完全な人選ミスだ!】と一言伝えたいのですが、何か良い方法は無いものでしょうか?微博に投稿は日本人は無理なんでしょうね?

  • 梅の木が枯れそうです;

    我が家の庭の梅の木(雲竜梅)についてお伺いしたいのですが。。。 梅の木の高さは1.5mくらい、娘の誕生に合わせて10年前に植樹したものです。 庭の工事に伴い、止むをえず去年7月に大鉢に一時植えかえ、今年の1月に庭の元の場所より少し日のよく当たる場所(同じ南側ですが)に植え戻しました。 時期が悪いかと心配しましたが、戻したときにもしおれることもなく、元気に育っていました。 その後2月ごろに開花、10個くらいの実(今までで一番多いです)も付けたのですが、ここ3.4日で葉がしおれて垂れてきてしまい、今日見たら下のほうの短い枝についた葉がカラカラに乾いてしまいました。 5月の日差しが強くなってきたころから1日2回朝夕水やりをしていたのですが、今週にはいってからは忙しく1日1回にしてしまったからでしょうか・・・。 とにかく、娘の記念樹として毎年誕生日のころにしっかりと花を咲かせてくれた大切な樹です。 水切れでしょうか。 なんとか元通り元気にしてやりたいのです。 前よりも植えた土が若干浅いような気がしたので、土を少し足し、根元の周りに粒状の肥料をやり、 たっぷり水を与えました。 剪定などもしたほうがよいのでしょうか。 どなたか、助ける方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夏に花が咲き、秋に実がなる庭木を探しています。

    夏に花が咲き、秋に実がなる庭木を探しています。 子どもが生まれた時に記念植樹をしようと思いつつ、忙殺しておりました。 我が家には、8月生まれの2歳児と11月で4歳になる子がいます。 それぞれの記念植樹が出来れば良いのですが、しょせん猫の額。 そこで夏(できれば8月ごろ)に花が咲き、秋(できれば11月ごろ)に実がなる、木を植えたいと思い付きました! なお、我が家は東西に長く北側に建物、その南に庭。 庭の南は、旗竿地である隣家の竿部分。 さらに南は、平屋民家で建替えの可能性は否めませんが、高層ビルを建てられる土地ではありません。 東側の道路に面して駐車場があり、道路に向かって傾斜がつけてあります。 したがって日当たりも水はけも良好です。 ただ、東海地方なので、夏は猛暑(今年は本当につらい!)&冬は年数回の降雪(10cmくらい)。 日当たりが良すぎて、案外、過酷な環境かもしれません(^^; ちなみに、共働きという事もあり、あまり庭いじりをする夫婦ではありません。 気付いた時に雑草抜きをする程度。 数年前に、いわゆるワイルドフラワーの種をまいただけの状態です。 ついでに言うなら、大木になり過ぎず、食べられる実だったらうれしいかな。。。 勝手ばかり並べ、そんな都合の良い話は無いかもしれませんが、 もしお勧めがありましたら教えてください。 また、市販されている物の、一般的な樹齢が分かれば、なお嬉しいです。

  • 11月15日が出産予定日ですが・・・

    32歳にして初めて授かった我が子の記念に何かしてあげたいと、インターネットで検索していたところ、紀元前600年頃からヨーロッパのケルト人の間では子供の幸せ・健康・繁栄の願いをブルースプラウスの木にたくして育てるという記事がありました。 そういえば実家にも、私の誕生記念に植えてもらった木があるのを思い出し、ぜひ記念植樹してあげたいと考えたのですが、「ブルースプラウス」という木を検索しても具体的な説明・写真などが出てきません^^; 詳しい方、ぜひ「ブルースプラウス」の詳細、できれば育て方なども教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。