• 締切済み

彼の母親にメール

彼と私23歳社会人で付き合って1年になります。 二人とも同じ県で1人暮らしをしていたのですが、 将来のことも考え2週間前から同棲を始めました。 同棲をする前にお互い両親に言っておくとのことだったんですが 彼は両親に言ってなく、「次実家に帰ったときに言う」とのことでした。 おととい彼の祖父が亡くなり、その際実家に帰ったとき言ったそうです。 しかし、同棲を始めてすぐに一度彼のご両親に会ってます。 そのときはまだ彼は言っておらず、私から言うのも…と思い言えませんでした。 ご両親側からすると 「前会ったときには同棲をしてたのになぜそのとき言わなかったんだ」 と思われたのではないかと思います… 言った反応は普通だったらしく、彼の両親から私にお土産といってお菓子を頂きました。 そのお菓子に「これからもよろしくね」的なお手紙が入っていました。 彼の両親とは何回か会っており、仲良くさせてもらってます。 お礼の電話かメールをしようと思うのですが 彼に「メールにしておいたら?」と言われたのでメールを送ろうと思います。 そこで ・すぐ送るのか、1週間程度日にちをあけて送るべきでしょうか? ・ご愁傷様です みたいな感じの文章はいりますでしょうか? ・同棲が事後報告になったのを謝りたいのですがどう言ったらいいでしょうか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tibitama
回答No.3

夫婦や嫁と言うもののあり方は、一つではないですし考え方が色々ですので、私の考えは一つの考えだと思って読んでくださいね。    私は結婚15年目ほどの女性です。で、旦那の両親や親せき、友人など、旦那に関係ある人間関係は、結婚する前やした後は自分の人間関係にかかわると思ってます。縁ですし、雑にしてはいけないと思っています。ですが、が旦那が表に立ってやるのがあたりまで、結婚したからと言ってその付き合いや連絡を嫁がするなんて言うのは大間違いで不要だと思っています。  結婚したとたんに年賀状を旦那の名前を先に書いてくる友人などは理解できません。差出人を旦那と連名にする友人も理解できません。   旦那に実家に正月に行くときに連絡は、当然旦那がします。旦那の実家から旦那の名前で届いた荷物は、私からお礼の電話はしません。中身が食材で私に関係することもです。旦那が母の日父の日を旦那に両親にしませんが私からもしません。  そういう風に考えて行動してます。当然かわいい嫁ではなく、親せきづきあいもやってないに等しいでしょう。     こういう考えから、同棲の事後報告をわびるのは、彼氏のやることです。自分の親に自分の行動を報告するのは、大人なんですから自分でやることです。当然、あなたのご両親に報告するのだって 「こういうことは男なんだから彼氏の口から言うべき。」なんてことは思いません。 「前会ったときには同棲をしてたのになぜそのとき言わなかったんだ」 と言われても、謝りません。事後報告になった理不尽さや腹正しさは、自分の息子を責めるのが筋で、相手に言うのは大間違いですよね。自分の親に他人の口から言うって、おかしいでしょ。  と真正面から言って、結婚前にどうなるか難しいところです。  お菓子のお礼は、割としょっちゅう会えるようですので、直接顔を見て言うのが正しい手順だとおもいますよ。期間が開きそうなら、手紙が入っていたのなら手紙で返すべきできでしょう。手間が少ないメールは最終手段です。  気持ちがこもってればいい、というのは言い訳で、時間をとってわざわざ出向いてお礼を言う、出向くの省くなら手間をかけて手紙、それもできないなら、お手軽なメール。お手軽ですから、気持ちも軽く伝わっても仕方ないでしょうね。  お礼をメールか文章なら一週間ぐらいが限度でしょ。対して手間も時間もいらない行動に、それ以上時間をかけるなんておかしいです。  ご愁傷様です、はメールで連絡なら軽々しく入れて良い言葉じゃないと思いますよ。婚約したわけでもない、同棲してるだけのただの恋人なのですから、そのことには触れなくてもいいと思います。   

• cow-love
回答No.2

メールはどうかと・・・。 私も手紙か、またはお宅に伺ってご挨拶すべきと思いますけど。 メールって親世代からしたら印象よくないと思いますよ。

回答No.1

どうせ書くなら「手紙」でしょ、メールじゃなくて。