• ベストアンサー

力学について

正立状態で350ml1缶を傾斜ベルトコンベヤーで上に搬送する。 傾斜角度が何度までなら転倒しないか? また、傾斜角15度で搬送する場合、ベルトの必要磨耗係数は? という問題ですが、解説や回答を教えください。 初心者ですのでよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

恐らく、カテゴリー違い。物理だと思う。 「転倒しない」条件は、たぶん、重心を通る鉛直線が接地面内にあること なんだろうから、缶の容積が 350mL だというだけでは、計算しようがない。 底面半径と高さの比率に関する情報が必要になる。 あと、「磨耗係数」は、「摩擦係数」の間違いのような気がする。

coco0911
質問者

お礼

カテ違いのご指摘ありがとうございました。 早速物理カテに書き込みしたいとおもいます。