• ベストアンサー

フクロウの翼の音について

フクロウは羽音が静かだと言われますが、 実際にはどうなのでしょう? 滑空している時はともかく、着地など減速のために はばたく時も羽音はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

● まず、フクロウの羽音に関する動画を、下記に貼らせて頂きます。ちなみに、3番目の動画は、「着地など減速のためにはばたく時」 に羽音のする対照例として、ヨウムの飛行の動画を、ご参考までに挙げてあります (こちらに向かって飛んでくる鳥の動画が、探してみると 意外と見つからないんですよ…)。 フクロウショーPart01@富士花鳥園 (YouTube)  http://www.youtube.com/watch?v=aUMUXkRtRuE  腕に停まる梟 (YouTube)  http://www.youtube.com/watch?v=Lz8X8smjpGI  DSCF1140 (YouTube)  http://www.youtube.com/watch?v=WLr-r8DEC1c  ● ちなみに、フクロウの羽音が静かなのは、翼の初列風切羽の外縁部にある鋸歯状の構造物 (セレーション) が、飛行時の消音に役立っているからなのだそうです (ただ、フクロウ類でも羽音のする種類もいるとか。それらの種では、きっと このセレーションが無いのでしょう)。そして、このセレーションは、「新幹線のパンタグラフ」 などにも 既に 応用されているとか。^ ^ 詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。 フクロウは本当に羽音がしない? (フクロウのいる家)  ↑ フクロウの飛行の動画有り。 http://ameblo.jp/african-eagle-owl/entry-10168531847.html  フクロウの襲撃 (AmebaVision)  ↑ 上記サイトの動画です (上記ページ上では動画を再生しづらい場合に、お使い下さい)。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=96913 話のたねのテーブル (全国農村教育協会)  ↑ 「No.14 電子顕微鏡シリーズ 5 フクロウの羽」 の項目をご覧下さい。 http://www.zennokyo.co.jp/table/table_008.html  トピックス 月夜の鳥たち(公益信託 サントリー世界愛鳥基金)  ↑ 「フクロウの耳はどこにある?」 の項目をご覧下さい。 http://www.koueki-suntory-aityou.jp/topics/index.html  今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

snow2012miyabi
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 とても分かりやすく、納得できました。 ここまで静かだとはビックリです。 これからは、マンガでフクロウが飛ぶシーンを 描く時には擬音に気をつけます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 白いふくろうの夢

    夢は時々みますが、一日中なんだったんだろうと気になったことが今までなく、不安になっています。どなたかおしえてください。 夢の内容はまったく覚えていません。唯一覚えているのが白いふくろうがでたその時だけなんです。風景は早朝なのか夕方なのかわかりませんが、銀杏のような温かい色の太陽の日差しが降り注いでいる空の上でした。地面は森林だったような気がします。森林は小さく見えました。 そこにふくろうが一羽、通常より少し大きいかな?それとも私が小さいのか・・顔はよく見かけるふくろうよりスマートな顔立ちだったと思います。ふくろうは飛んでいました。その白いフクロウの隣に私がいて撫でていました。ふくろうは嫌がることもなく、こっちを見るわけでもなくただ正面を見て飛んでいました。私自身は飛んでいるのか何か乗り物に乗っていたのかわかりません。撫でている時、怖いとかかわいいとかきれいとか何も私は感情はありませんでした。 目が覚めても、その夢の中で感じた感情はなく、ただふくろうが飛んでいてそれを撫でていた。ということしか覚えていません。でも不思議に気になります。 夢診断とか調べてみたりしましたが、「ふくろう」というキーワードだけなら悪い事のまえぶれでその日一日あったことで納得はいくのですが、「白い」「撫でている」「その時怖いとか何も感情がなかった」というのが、どういったことだったのかわかりませんでした。 補足:その夢を見た日、仕事を退職することになってしまいました。よい仕事との出会いの前触れだったらいいんですが(汗) それはそれとして、正しい夢判断をご存じの方。どうか回答よろしくお願い致します。

  • ふくろうのことです。

    今日娘が近くの駐車場でフクロウの子供を拾ってきました。どうやら駐車してある車のガラスに衝突をして怪我をしているみたいです。 娘が拾ってきたフクロウを飼いたいと言っているのですが飼っても問題はないのでしょうか。 また、餌は人に聞いたところネズミだとか小鳥、ヘビなどを食べるとのこと、そのような気持ちの悪い物は嫌なのですが、もし飼って良い物なら餌はドックフードなどのような見た目に抵抗が無い物は市販されているのでしょうか。 後、飼う時に必要な物、注意をすることなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ふくろう顔の鷹??

    先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので 「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、 その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです! フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、 何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・ う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ) かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-) 普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので 正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑) 野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか? 発見時間は朝の10時くらいです。 よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • ふくろうの表札について

    今日、お客さんの家で見たのですが、かわいいふくろうの 表札なんです。話しによると、北海道に旅行に出かけた時 ホテルだったと思いますが、この表札があったそうです。木彫りで、名字の書体は色々選べるそうです。 何処のホテルか、ご存知の方いらしたら教えて下さい。 ホテルの名前と出来れば、TEL番号を・・ お願い致します。

  • 北海道川湯にある【ふくろう(鴟)のねじろ】

    今旅行で北海道に来ており、明日道東川湯方面に足をのばそうと考えています。 道東の川湯付近に【ふくろう(鴟)のねじろ】というイタリアンレストランがありそこでの夕食を考えておりますがHPを見ると「休館」の文字があります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • アオサギ?

    真夜中に屋根の上をユサユサと羽音を立てて飛んで行くのはアオサギでしょうか? 私は何となくそう思っているのですが、実際に正体を見た事はありません。 この陰気くさい鳥が・・なんで俺の上を音を立てて飛んで行くんだ・・・などと思ってしまいます。 水辺でも片足立ちでじっとしている姿をよく見ますが、これが最高に陰気くさい感じがします。 真夜中に飛んでいくのは、この陰気くさい大きなアオサギに違いない、と勝手に思っているのですがどうでしょうか? あとはフクロウも候補者です。 教えてください。

  • 司馬の『梟の城』は実在の忍者?

    最近、司馬遼太郎の『梟の城』を読んだのですが、 作中に登場する葛籠重蔵や風間五平は、実際に存在した人物なんでしょうか? 重蔵は架空の人物と聞いたことがあるような気がするんですが、五平もやはり実在しない空想上の人物なんですか? すごく気になったので、読まれた方でどなたか知っている方がいれば教えていただきたいです。

  • ミネルバの梟の意味すること

    ミネルバの梟は夕暮れに羽ばたく、というヘーゲルの言葉があります。 これは、学問とかアカデミズムというものは、事が終わってから動き始める、というようなことだそうですが、さらにどのようなことが意味されているのでしょうか。 私は、アカデミズムというものは事件の真っ最中の時は何も起動できず、終わってから評論することしかできないという自嘲のような意味なのかなと思っていました。しかし、一方でアカデミズムは事態が収拾した後、全部の事象を総合的な見地から見直して次の事態に備えるというようなポジティブにとらえるという見方もあるようです。ヘーゲルはどのような意味で語ったのでしょうか。

  • 25日(日)テレビ朝日放送 『決定日本のベスト100』のふくろう

    25日(日)にテレビ朝日系で19時頃から放送された『決定日本のベスト100』と いう番組(爆笑問題が司会、ゲストが安達祐美とかデヴィ夫人)で紹介されていた 小さいふくろうについて教えてください。 体調が15cmぐらいだったと思います。 「ハリー・ポッター」の影響でふくろうの人気が上がったというような ナレーションで紹介されていました。 ペットとして、小さいふくろう(番組で紹介されていた種類以外でも)を できれば飼いたいと思うので、名前や飼いやすさなどについて、ご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 不快な音

    皆様にとって不快な音は何ですか? 私は自分の周りを蚊が飛んでる時の羽音に堪らなく不快感を覚えます 特に耳近くでプーンとくると叩き潰さずにはいられないくらい腹立ちます 皆様の不快な音を教えてください