• ベストアンサー

月の位置で方向は分かりますか?

1)月の位置で方向は分かるのでしょうか? もしかしたら学生時代に学習したのかもしれませんが、分からないので教えてください。物事を理解するのに時間がかかる人なので、できるだけ具体的に教えていただけるとありがたいです。 太陽の位置で方向が分かるのと同じことですか? 2)太陽の位置で方向が分かる・・・というのも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です、前の回答(出かける間際だったので推敲不足でした)では不十分ですので・・ 2)の方法では、あまりにも誤差が大きいので、補正の仕方を。 その時刻の1時間について、30分ずつ、 ・午前・・進めた ・午後・・遅らせた 方向ということになります。 例えば、午後4時なら2時(30分×4=2時間)の方角が「北」ということです。 1)欠けている上端と下端を結んだ線という表現で、理解していただけますかね? 満月前後(特に冬場は南中高度も高いし)だと、分かりにくいですが・・ もっとも満月だと、ちょうど太陽と逆の位置にいるわけですから、 2)の方法を12時間ずらせば使えますね。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

うーん・・・。いまいちピンとこないです。ごめんなさい。苦手が分野なので。(言い訳です) ちょっとじっくり考えます。もし分からなければ補足させていただきますので、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

だいたいなら分かります。 日本で、かつ時計が使える(ある)という「前提」でいいですよね? 1)別の質問で、参考URLが紹介されていたので、ごらんください。 もっとも新月の時は(月が見えないから)無理ですが・・ 簡単には、弦(欠けている方)の延長線の先(地・水平線との交点方向)が、ほぼ「南」です。図がかければ分かりやすいのですが・・ 2)細い棒(マッチとか)を時計に対して垂直に立て、影を長針に合わせます。そのときの12時の方角がほぼ「北」になります。 ただ朝や夕方は誤差が大きいのが欠点ですが、そのときは日の出や日の入りの方角(東西)の方が分かりやすいでしょう。 日時計の応用です(笑)

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ko221/astro/astr011.html
質問者

お礼

URLありがとうございます。まるっきり未知の世界なので勉強になります。

回答No.1

1) ・・・・? 2) 時計の短針を太陽の方向に向ける。すると、12時の方向と短針の方向のちょうど真ん中が、南の方角になります。 BSアンテナを探す、といのもあり。BSアンテナは日本国中西南西の方を向いてます。

質問者

お礼

なるほどー!勉強になりました。ありがとうございます。