• 締切済み

動画を切り出し&結合するフリーソフトで…

動画を切り出しと結合するフリーソフトが欲しいんですが 私の場合、よく動画をネットからDLするんですが 最初から最後迄が必要な訳では無い為 必要な部分のみ編集して保存したいんです それで、OSはビスタですが 私の欲しいソフトと言うのが、出力時に圧縮せず 容量を現状維持で出来る物です と言うのも、私も動画編集ソフトは複数持ってますが 種類としては『Avidemux』『aviutl』『Freemake Video Converter』 をメインで使用してます しかし、これらのソフトも出力時には圧縮が掛かる訳ですが 圧縮がイヤな理由は、それで終了…と言うか 完成ではなく、いつか他の動画と結合する可能性も考えられる そうすると、どうしても画質が劣化するからです 尚、ネットからのDLなんで 大抵の場合は拡張子もflvがメインですが 中にはaviやmpegの場合も考えられるんで それらに対応してる物が希望です ちなみに…『Avidemux』に関しては コピーで出力すれば可能です しかし、出力する拡張子設定はが入力動画と 同じが条件…ところが特にflvは合わない場合が多く 大抵の場合は使用出来ません 勿論これらのソフトでも、私が機能を知らないだけで 私の希望する機能が付いてる可能性も考えられます 最後に、念の為に書かせて頂くと 出力時に圧縮せず…と言っても 項目に載ってる無圧縮の事じゃないです 無圧縮や可逆圧縮の場合は逆に容量が バカみたいに大きいですから当然ムリです

みんなの回答

• Water_5
回答No.4

出力時圧縮せずがわかりません。 よく使うmpgなんかも映像の圧縮形式です。 拡張子は全部そうです。 圧縮しない出力は存在しません。

• vaidurya
回答No.3

映像素材は、無圧縮か可逆圧縮が常識。 というか、再圧縮をせずに 圧縮形式を変えることは、理論上ありえないことです。 そもそも、flvは圧縮形式を意味した拡張子ではありません。 圧縮形式と、拡張子は、むしろ1対1で対応しないのが普通で データ形式を伝える拡張子が使われることは、動画ではほとんどありません。 なお、他者が作成した動画は、日本の法の下では 基本的に、必ず著作権の保護対象となっており 動画を、意図的に部分的に切りだすだけでも 著作権の、同一性保持権の侵害となる場合があります。 余談ですが、H.264を用いたflvだと、Avidemuxのスマートコピーが機能しない気がします。 このへんについては、ちゃんと資料を見ていません。XviDだと効いていたと記憶していますけどね。 で、面倒くさくなったので、先日は、キーフレームのところで切ってアップしました。 クリップとしての切り出しは、動画編集の段階でもできることですから 素材は、そのまま保存しておくのが基本じゃないかと思います。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、申し訳無いんですが “圧縮形式を変えることは…” に関してですが、私も動画の性質の事には詳しくないですが 回答を読んでると、圧縮に対して こだわりを持たれてる様にも感じます 私は圧縮形式を変えたいと言ってる訳ではなく 圧縮せずに…と書いてる訳で 更に『Avidemux』に関してですが 私はコーディックに関しても詳しくは無いんですが 貴方の書かれてるのもコーディックに関してでしょうか? 他としたら、それの関係で恐らく出来ないんでしょう “クリップとしての切り出しは、動画編集の段階でもできることですから” この事に関してですが 必要ないだろうと思い書かなかったんですが その動画編集に関しては、いつかは違う動画との結合…と考えてますが それが、いつ手に入るかに関しては全く未定なんです それと…現状維持での保存がダメな理由は まず保存してる動画でも、必要の無い部分が多い そうすると、再生する度に毎回必要無い部分を飛ばして 見る事に… それが非常に面倒なのと 現在保存してる動画が多く、結構な容量を取ってます ですから必要な部分だけ切り出せば容量も それだけ小さくして保存出来ると考えた訳です しかし…幾ら容量が小さくても 画質が劣化したんでは意味が無いんです 余談ですが…昔は、この条件に合うソフトとして 『UniteMovie』を使ってました このソフトなら、切り出し結合して出力しても 現状維持の為、全く問題も無かったんです ところが…このソフトも今開発等も終わり 更には当時は動画もAVIやWMVが主流だったんで出来たんですが このソフトはflvも対応出来てないのと同じなんです

• maiko0318
回答No.2

すいません。そうでしたか・・・ 私が使っているものは再圧縮してないもので・・・ でも、販売終了しちゃってますから紹介出来ません。

mitsuemon
質問者

お礼

あの…申し訳無いんですが 販売終了って事は それは有料ソフトの事じゃないんでしょうか? もし違ってたらスイマセン でも、もし有料ソフトなら 私はフリーソフトと書いてるんですから 意味が無いですよ

• maiko0318
回答No.1

>尚、ネットからのDLなんで 違法じゃないですよね。 >大抵の場合は拡張子もflvがメインですが >中にはaviやmpegの場合も考えられるんで >それらに対応してる物が希望です なにか1つの拡張子に保存するよう決めてしまえば、 次回の結合時には再圧縮ロスはないかと考えますが?

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、大変申し訳無いんですが 1つの拡張子に決めて保存すればロスが無い…とは どの様に解釈すれば良いんでしょうか? ちなみに…今回御紹介したソフトでは 特に変更する必要も無いと判断して 大抵はaviで出力してますが、必ず圧縮されますよ