• 締切済み

動画を切り出し&結合するフリーソフトで…

動画を切り出しと結合するフリーソフトが欲しいんですが 私の場合、よく動画をネットからDLするんですが 最初から最後迄が必要な訳では無い為 必要な部分のみ編集して保存したいんです それで、OSはビスタですが 私の欲しいソフトと言うのが、出力時に圧縮せず 容量を現状維持で出来る物です と言うのも、私も動画編集ソフトは複数持ってますが 種類としては『Avidemux』『aviutl』『Freemake Video Converter』 をメインで使用してます しかし、これらのソフトも出力時には圧縮が掛かる訳ですが 圧縮がイヤな理由は、それで終了…と言うか 完成ではなく、いつか他の動画と結合する可能性も考えられる そうすると、どうしても画質が劣化するからです 尚、ネットからのDLなんで 大抵の場合は拡張子もflvがメインですが 中にはaviやmpegの場合も考えられるんで それらに対応してる物が希望です ちなみに…『Avidemux』に関しては コピーで出力すれば可能です しかし、出力する拡張子設定はが入力動画と 同じが条件…ところが特にflvは合わない場合が多く 大抵の場合は使用出来ません 勿論これらのソフトでも、私が機能を知らないだけで 私の希望する機能が付いてる可能性も考えられます 最後に、念の為に書かせて頂くと 出力時に圧縮せず…と言っても 項目に載ってる無圧縮の事じゃないです 無圧縮や可逆圧縮の場合は逆に容量が バカみたいに大きいですから当然ムリです

みんなの回答

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.4

出力時圧縮せずがわかりません。 よく使うmpgなんかも映像の圧縮形式です。 拡張子は全部そうです。 圧縮しない出力は存在しません。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

映像素材は、無圧縮か可逆圧縮が常識。 というか、再圧縮をせずに 圧縮形式を変えることは、理論上ありえないことです。 そもそも、flvは圧縮形式を意味した拡張子ではありません。 圧縮形式と、拡張子は、むしろ1対1で対応しないのが普通で データ形式を伝える拡張子が使われることは、動画ではほとんどありません。 なお、他者が作成した動画は、日本の法の下では 基本的に、必ず著作権の保護対象となっており 動画を、意図的に部分的に切りだすだけでも 著作権の、同一性保持権の侵害となる場合があります。 余談ですが、H.264を用いたflvだと、Avidemuxのスマートコピーが機能しない気がします。 このへんについては、ちゃんと資料を見ていません。XviDだと効いていたと記憶していますけどね。 で、面倒くさくなったので、先日は、キーフレームのところで切ってアップしました。 クリップとしての切り出しは、動画編集の段階でもできることですから 素材は、そのまま保存しておくのが基本じゃないかと思います。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、申し訳無いんですが “圧縮形式を変えることは…” に関してですが、私も動画の性質の事には詳しくないですが 回答を読んでると、圧縮に対して こだわりを持たれてる様にも感じます 私は圧縮形式を変えたいと言ってる訳ではなく 圧縮せずに…と書いてる訳で 更に『Avidemux』に関してですが 私はコーディックに関しても詳しくは無いんですが 貴方の書かれてるのもコーディックに関してでしょうか? 他としたら、それの関係で恐らく出来ないんでしょう “クリップとしての切り出しは、動画編集の段階でもできることですから” この事に関してですが 必要ないだろうと思い書かなかったんですが その動画編集に関しては、いつかは違う動画との結合…と考えてますが それが、いつ手に入るかに関しては全く未定なんです それと…現状維持での保存がダメな理由は まず保存してる動画でも、必要の無い部分が多い そうすると、再生する度に毎回必要無い部分を飛ばして 見る事に… それが非常に面倒なのと 現在保存してる動画が多く、結構な容量を取ってます ですから必要な部分だけ切り出せば容量も それだけ小さくして保存出来ると考えた訳です しかし…幾ら容量が小さくても 画質が劣化したんでは意味が無いんです 余談ですが…昔は、この条件に合うソフトとして 『UniteMovie』を使ってました このソフトなら、切り出し結合して出力しても 現状維持の為、全く問題も無かったんです ところが…このソフトも今開発等も終わり 更には当時は動画もAVIやWMVが主流だったんで出来たんですが このソフトはflvも対応出来てないのと同じなんです

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

すいません。そうでしたか・・・ 私が使っているものは再圧縮してないもので・・・ でも、販売終了しちゃってますから紹介出来ません。

mitsuemon
質問者

お礼

あの…申し訳無いんですが 販売終了って事は それは有料ソフトの事じゃないんでしょうか? もし違ってたらスイマセン でも、もし有料ソフトなら 私はフリーソフトと書いてるんですから 意味が無いですよ

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>尚、ネットからのDLなんで 違法じゃないですよね。 >大抵の場合は拡張子もflvがメインですが >中にはaviやmpegの場合も考えられるんで >それらに対応してる物が希望です なにか1つの拡張子に保存するよう決めてしまえば、 次回の結合時には再圧縮ロスはないかと考えますが?

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ、大変申し訳無いんですが 1つの拡張子に決めて保存すればロスが無い…とは どの様に解釈すれば良いんでしょうか? ちなみに…今回御紹介したソフトでは 特に変更する必要も無いと判断して 大抵はaviで出力してますが、必ず圧縮されますよ

関連するQ&A

  • YouTube動画を切り出し&結合したいです

    OSはビスタで、関係無いかも知れませんが ブラウザはFirefox3.5です それで、実はYouTubeからDL(ダウンロード)した動画を 切り出しと結合したいんですが 何か良いフリーソフトは無いだろうかという質問です 実は、私自身 現在FLVの拡張子に関しては 『MovieOperator』を使用してます このソフトは映像を見ながらでは無く 数字で時間を入力する為、細かい箇所にも使用し易いです ところが、このソフトはFLV対応にも関わらず ユーチューブの動画には対応出来て無い様で 作者のHPにアクセスしても、BBS自体が放置され 誰が質問を書き込んでも、管理人が一切返答しない為 これも使用出来ない状態なんです それで先日『Avidemux 2.5』 というソフトを入れたんですが 先日も、ここで質問した話 http://okwave.jp/qa/q6462800.html 日本語対応から使用方法迄 あらゆるHPに書いてる方法が通用しないんです そこで聞きたいんですが このYouTubeからDLした動画を 切り出しと結合出来るフリーソフトを御存知の方 宜しく御願いします

  • FLV AVI 結合 変換

    いつもお世話になります。 複数のFLVファイルを1つのAVIファイルに結合しながら変換をしたくソフトを探しております。 FLVファイルはyoutubeからRealPlayerのダウンロードを使って落としました 取りあえず1本だけ変換しようとmovieoperatorやavidemuxを使って変換しましたがエラーで出来ませんでした、ダウンロードサイトから落としたFLV動画では上手く変換できました。 そこで、RealPlayerでダウンロードしたFLV動画複数(同じ圧縮)を結合しながらAVIなどに変換が出来るソフト(フリーが希望)は無いでしょうか? せめて結合だけでも出来るソフトは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エンコードなしで動画分割・動画結合ができるソフトを探しています。

    エンコードなしで動画分割・動画結合ができるソフトを探しています。 有料、無料は問いません。avi、mpeg、wmv、3gpやflv等の拡張子を エンコードなしで動画分割・動画結合ができるソフトを探しています。 これらの複数の拡張子を一度に扱う動画分割・結合ソフトは存在 していないのでしょうか?よろしければその理由も教えていただければ 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • H.264のFLV動画の結合を行いたい

    H.264のFLV動画の結合やカットなどの編集を行いたいのです。 普通のFLV動画でしたらunitemovieで結合できるのですが、H264の動画は「メモリが不足している」という警告文が表示されて、結合することができません。 H.264のFLV動画を結合できるソフトをご存知でしたら、お答えいただければ幸いです。 尚、無料ソフトで宜しくお願いします。

  • FLV動画を結合して、再生位置を動かせるフリーソフトを教えてください。

    FLV動画を結合して、早送りなどの再生位置を動かせるフリーソフトはありませんか? 「Movie Operator」というフリーソフトで、FLV動画を結合したのですが、 結合された動画を再生したら、再生位置が動かせなくなっていたのです。 再生位置を動かせるフリーソフトを教えてください。

  • 簡単に使えるフリーの動画編集ソフト

    手持ちのFLVファイルの縦横のサイズ変更をしたいのですが 初心者でも簡単に編集出来るフリーの動画編集ソフトはないでしょうか? ちなみにPCはWindows Vistaです 下記2つのフリーソフトを試してみたのですが今一うまくいかなかったので 質問させていただきました。 ■http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html ■http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html

  • 動画の編集でテロップを入れたい

    OSはビスタなんですが 複数の動画を連結して編集する時に 動画にテロップを入れたいんですが その方法が分らない為、質問します 一応ソフトとしては『Avidemux』をメインに使用したいのと このソフトでもテロップを入れる機能は付いてるみたいなんで その方法を出来れば知りたいという内容です 但し『Avidemux』の設定は分からないと言う場合 他のフリーソフトでも構いません ただ、出来ればアスペクト比が現状維持だと有難いです 但し、フリーと言っても完全なフリーで 体験版や試し版は除きます しかし、何かの設定で事実上のフリーなら構いません 詳細は、複数の動画を『Avidemux』で結合 その結合した動画の最初に解説のテロップを入れたいんです つまり動画「A」「B」「C」を結合 現時点では「C」の最初に「C」の頭を一時停止みたいに 静止画として解説風にテロップを入れ その後「C」動画を正規(?)の形で入れる… 又は「C」の最初に…は同じですが「C」の静止画ではなく 全く関係無い無地の静止画を作り(?) そこに解説のテロップを入れて作ろうと思います ただ、作ってる途中で他の動画にもテロップを入れるかも知れません 但し、結合等は今迄作って来ましたが この様に特殊な方法や、テロップを入れて…は経験が無いです それと、大変申し訳ないんですが 結合は作って来た…と書きましたが 簡単なソフトでの結合や『Avidemux』での結合に関しては 細かい設定が分りません… 正確に言うと、細かい設定は どれを選べば良いのかに関しては、解説してるHPの設定を そのまま使用して来ました 従って、その辺も教えて頂ければ有難いです 尚、入力する拡張子は「mpeg」か「vob」 出力に関しては『Avidemux』で読み込めるタイプなら 何でも大丈夫だと思います

  • フリーウエアの動画編集ソフト探しています。

    フリーウェアの動画編集ソフトを探しています。 私の場合は動画の最初の端と最後の端を切り取るだけなので、その機能は必須です。 それとできるだけ軽くできあがるように拡張子flvで、出来上がるようにしてほしいです。 flvがむりならばwmvでもよろしいです。どうか、ご指南お願い申し上げます。

  • フリーの動画結合ソフトを探しています!

    無料でDLできる動画結合をソフトを探しています。 unitemovie以外で、広告のないソフトをご紹介お願いいたします。 なお、用途はデジカメのMOV形式の動画をつなげてDVDに入れることで、「連続して再生するだけ」ではありません。 複数の動画をまとめてつなげて一つの動画にするソフトをご存じでしたら、お願いいたします。

  • 動画ファイルの結合方法

      動画の結合はFreemake Video Converterで行っていますが、この方法だと動画の変換+結合が行われるため、単に動画を結合するのにも非常に時間がかかります。 質問ですが、Freemake Video Converterで変換処理をバイパスし、結合だけを行わせることは出来ますか。 これが出来なければ動画の結合だけを短時間に行う動画ソフトはありますか。  

専門家に質問してみよう