• 締切済み

aviutlでflvが読み込めません

OSはビスタなんですが 現在動画編集に『aviutl 0.99k2』を使用してます それで動画HPからDL(ダウンロード)したflvの動画を 『aviutl』で編集しようと思い読み込んだんです ところが、フォーマットが対応してないというエラーで flvの動画が読み込めないんです 但し、flvを読み込むプラグインとしては 『DirectShow File Reader』 『K-Lite Mega Codec Pack』『CCCP』と入れてますが それでもダメな様なんてす ただ、ユーチューブ、FC2動画の動画は読み込める事 更には、もう1つ動画編集ソフトとして 『avidemux2.5.6』も持ってるんですが こっちでは問題無く読み込めるんです 尚、以前に知った話として 拡張子が合ってても読み込めない場合 コーディックが合わないと聞きました しかし、私の場合コーディックに関しては詳しく無い為分りません 余談ですが、今迄でもコーディックが合わなかった為でしょうか? 拡張子が該当しても読み込めない時も存在したんですが その時には、動画の質(?)を変えようと思い実行してたのが DVDに書き込んだ後に動画化して読み込み あるいは、一旦ユーチューブやFC2動画にアップしてからDL そうすると大抵の場合、読み込めるんです ところが今回の場合、DVDに書き込んでもダメ ユーチューブにアップしてもダメ 但し、FC2動画にアップ後にDLすると 何とか読み込めました ちなみに、この動画HPのアップして…を書いた理由は そこからDLしたら読み込めた理由として プラグインの参考に出来るかと思ったからです しかし、ただ編集作業としては そのまま『aviutl』で読み込めた方が有難いのと 『avidemux』では読み込めても出来ない作業なんで質問しました

みんなの回答

  • twhkjp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

No.2です。 動画を読み込むときにFLVが選択候補に出ない場合、ファイル>開く、としたあと ファイルの種類を「VideoFile」から「AllFile」にして下さい。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います でも残念ながら読み込めませんでした 詳細なんですが、御指摘のr214[Latest]ですが 御指摘のHPを拝見してもr150しか載っておらず 検索でも調べましたが ヒットするのは御紹介のHPばかりで 仕方が無くr150を入れましたが反映してません 更に、読み込みの時にもコーディックかプラグインが 合ってない…みたいなエラー表示なんです これってDLしたHPの問題なんでしょうか?

  • twhkjp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

Aviutl入力プラグインの、L-SMASH Works r214[Latest]を入れる。 http://pop.4-bit.jp/ 導入方法は以下を参照。(10日現在最新はr150ではなくr214なのに注意) http://okwave.jp/qa/q7427848.html

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

FLV用のスプリッタをインストールすればいいです。 http://www.gigafree.net/media/codec/flvsplitter.html

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います インストールしましたが 全く読み込めません原因は何だと思いますか?

関連するQ&A

  • Youku動画をaviutlで読み込みたい

    OSはビスタと7で『aviutl』は1.00を使用してます それで今回Youkuの動画を 『aviutl』で編集したいと思ったんですが コーディックやプラグインが対応して無いと エラー表示が出て読み込めません 更に、今回編集したい内容も 余計な部分の切り出し結合と 更に解説で、任意の場所と時間に字幕も入れたいと思ったんで 私の知ってる限りでは『aviutl』しか知りません ちなみにYoukuの場合、拡張子はflvで 現在プラグインではL-SMASHを入れましたが 同じflvでも、例えばディリーモーション等の動画は読み込めますが Youkuは読み込めません この様な場合、どうしたら読み込めるでしょうか? 一応、他の動画ソフトに読み込ませて出力し コーディックやプラグインを変更させて 『aviutl』に読み込ませる事も考えましたが 画質を劣化させたくなく、現状維持で出力したい為 質問しました

  • aviutlで、この様なコーディックは?

    OSはビスタなんですが 『aviutl』で容量が小さく出力出来る コーディックを探してます 実は、複数の動画を1つに結合したいんですが 『aviutl』で実行した所 通常で見ると複数を合わせても約300メガだったんですが 『aviutl』で出力すると、何と約1ギガにも増えてたんです しかも、この動画に関しては 動画HPにもアップしたいんですが 1ギガだと、アップするのに大体1時間位掛かる為 とても時間が無いんです ちなみに現在の設定を書かせて頂くと コーディックとしては「K-Lite Mega Codec Pack」を入れており 「ファイル」→「AVI出力」→「ビデオ圧縮」を見ると 「Xvid MPEG-4 Codec」で出力してます ただ、出力形式に関しては 動画HPにアップ出来れば良い拡張子なんで 特に拡張子の指定は無いんです そう考えると、容量を小さく出来るコーディックを 御存じ無いでしょうか? ちなみに…実は『Avidemux』も持っており 『Avidemux』で出力すると メガ数も大体200台半ば位なんで 本来なら、こっちを使用したい所です しかし『Avidemux』で結合すると音ズレが生じてしまい その音ズレに関しても、動画の前半と後半では ズレる時間も違う為『Avidemux』の音ズレ修正機能で修正しても 全く合いません でも『aviutl』で結合すると音ズレしないんです 従って、正確に言うと『aviutl』を使用すると 音ズレしない代わりに容量が大き過ぎ 『Avidemux』を使用すると、容量は小さいけど音ズレする… ただ…動画ソフトに関しても この2つに、こだわってる訳でも無いんですが アスペクト比を現状維持で、画質も劣化しないのが条件なんで 私が知ってる限りのソフトでは存在しないんです また、容量を小さくする…が分からない場合でも 御持ちの『aviutl』で、適当な動画で構いません 試して頂ける様でしたら、結合した後に出力した場合 私程の容量に変わるのか?… つまり、私の場合元の容量の3倍位なんですが そこ迄酷く容量が大きくなるか? もし私より小さい様でしたら 御使用のコーディックを教えて頂ければ 解決する場合も考えられると思いました 尚、その場合、具体的な出力手順も教えて頂ければ… と思います

  • aviutlが消せない

    動画を作ろうと思ってaviutlをダウンロードしました。 プラグインもダウンロードし終わって、aviutlを起動したら、「複数の拡張編集プラグインが登録されています 正常に動作しない可能性があります」とでてきました。 それでいらない拡張編集プラグインを消そうとしたら、「実行が拒否されました」と出てきて、消せません。 しかも、上に述べた「」内の表示も、何回OKを押しても、繰り返し出てきて消えません。 どうしたら消えますか? ウイルスに侵されてしまったのでしょうか…。

  • AviUtlの拡張編集プラグインの使い方?

    AviUtlの拡張編集プラグインを使って、複数の動画を一つの画面で表示する様に編集したいのですけれども、調べても使い方というか編集の仕方がいまいちよく分かりません。 AviUtlの拡張編集プラグインの使い方というか編集方法について載ってるサイトで、できれば分かりやすいものがあったら教えて下さい。

  • aviutlのプラグインについて

    aviutlのプラグインについて aviutlのプラグインについて こんにちは。 最近動画の編集やエンコにハマっています。 ネトゲの動画を録画して編集してzoomeにUPしています。 私はこれまでaviutlで動画を短く(フレーム削除)してから ムービーメーカーで動画の編集をしていました。 (音楽つけたりタイトルいれたり、場面切り替えしたり再生速度を変えたり) けれど、aviutlのプラグインを入れることで、 ムービーメーカーでやっていたことをaviutlで出来てしまうと聞きました。 やりたいことは、 音楽をつける 動画内に文字を入れる 場面の切り替えをする 再生速度を変える です。 今は、aviutlでエンコ⇒ムービーメーカーでまた編集⇒エンコ なので 時間や手間がかかって面倒なのです。。。 そこでaviutlのプラグインを探してみたのですが 適当なプラグインがみつけられません(・´ω:;.:.) そこで、おすすめのプラグインがないか質問させていただきました。 知識足らずでわかりづらい質問かもしれませんが、 私のやりたいことができるaviutlのプラグインがありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします><

  • AviUtlの使い方の質問です

    OSはビスタなんですが 動画の切り出し&結合ソフトで 『AviUtl』を知りました ただ、多機能らしいんですが その代わりに、複数のプラグインを入れる必要が あると知りました しかし、機能が多過ぎて 現在、どのプラグインを入れたら良いのかが分かりません そこで聞きたいんですが ◆切り出し()&結合 ◆拡張子変換(出来ればDVDから直接も) ◆入力拡張子は「flv」「avi」「wmv」「mpeg」で 出力拡張子は「flv」「avi」「wmv」を希望です ◆アスペクト比&解像度の変更 この機能を使用したい場合 どのプラグインが必要なんでしょうか? 尚、私は英語が分かりませんので 出来れば日本語表示か、直URLが分かれば有難いです ちなみに入れたファイルは 最初が、ここで http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/aviutl99j.zip 次は、これを入れました http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/aviutl_plus_20110530.zip それと「ffdshow」は入れましたが 何処に反映してるかは確認出来てません

  • FLVをavidemux2_gtkやaviutlで読み込みや編集ができ

    FLVをavidemux2_gtkやaviutlで読み込みや編集ができません。 OS:7 ULTIMATE http://blog.livedoor.jp/dbm_capture/archives/51299253.html を参考にしたのですが、うまくいきません。 VISTAではできたのですすが、7 ULTIMATEではうまくいきません。 もし読み込みや編集が不可でしたのなら、mp4、aviに変換方法でも構いません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • aviutlより高機能な動画編集ソフトを教えて下さ

    どうも、こんにちは ボクは最近動画を編集する機会が増えて消えたのですが 最近自分の使ってる動画編集ソフトのVIDEOPADとaviutlでは少し物足りなくなって来ました まぁ編集用と出力用なのですが 編集用のaviutlでボクは良く一つの動画のサイズを小さくし、もうひとつの動画も小さくすることで 一つの画面に2つの動画をリアルタイム再生する編集をよくやります でなかなかいいなぁと思っていたのですが aviutlで幾つか困ったことが出てきてしまったのです ・拡張プラグインを入れないとavi以外のファイルが使えないということ これはそのままですがmp4やwmvが使えないということです まぁプラグインを使えば使えるようになるのですが ボクが使う拡張編集では使えないみたいです 拡張編集でボクは動画のサイズを変えているので あと拡張編集を使わなくとも動画のサイズが変更できる場合は回答お願いします ・動作が重い aviutlではよくある話ですがある程度ファイルを同時再生すると 同時になる瞬間に微妙に遅れます 動画をロードするようで と問題は2つだけなのですが なかなか不便なのでおすすめのソフトを紹介して貰いたいです 動画ソフトの条件 ・フリー(シェアでもあれば一応回答よろしくお願いします) ・動画の高編集ができる。動画の大きさ変更、回転や移動など、aviutlでできることはできるといいです ・動作は出来れば軽い方がいいです。まぁ重くても構いませんが、軽いほうが作業効率がアップすると思うので とこの3つでお願いします フリーで高編集な軽めのソフト なかなか難しい注文ですがあれば教えてもらいたいです もちろん重くてもシェアでも書いてもらえれば嬉しいですが 高機能でaviutl以上の編集機能は絶対ですね そのためですのでw それでは回答お待ちしております! ※動画のサイズの変更で同時再生というのはこんなかんじの動画再生です http://www.youtube.com/watch?v=GdWk83kESC4

  • FLVの動画が読み込み出来ない

    既存のスレがあるかと思われますが、自分で検索しても解決しなかったので、質問します。 「Real Player」以外で、『FLV動画を再生出来る動画プレイヤー』を教えて下さい。 また、「AviUtl」で、 「L-smash works」・「DirectShow File Reader」・「FLV File Reader」を 指示どおりに組み込んでも、それでもAviUtlでFLV動画を開くことが出来ません。 やり方を間違えているのか、何か設定してないのか、それも、わかりません。 上に挙げたプラグイン以外で、FLVが読み込み出来るものを教えて下さい。 もしありましたら、そのソフトがDL出来るURLも教えて頂けると助かります。 ちなみに、私のPCは、 OSが「Win7 64bit HomePremium」 デスクトップPCです。

  • aviutlで音声が読み込めません

    OSはビスタで『aviutl』は100なんですが 動画を読み込んだ時、音声が出ないと云う質問です このどうがに関しては、mp4、flv、avi共にで 試験的に音声ファイルのwavも読み込みましたが 結果は同じでした ちなみに読み込んだ時にメインウィンドも確認しましたが 波長の所も出てない状態ですし これは本体から「ファイル」→「開く」から読み込んでも 拡張編集の設定にドラックして読み込んでも同じでした 尚、ネットでも調べましたが プラグインの『L-SMASH Works』も 『DirectShow File Reader』も入ってますし リカバリー前は 『MPEG-2 VIDEO VFAPI Plugin』 も入れてましたが リカバリー後に『aviutl』のフォルダから出しましたから それも反映してないと思います 更に「ファイル」→「環境設定」 →「入力プラグイン優先度の設定」で 順番を変更してもダメです 余談かも知れませんが ユーチューブの 「AviUtlをインストールする方法 2013」 と云う動画も12分位迄見て確認したんですが 動画出力の時に音声合図(?)を出す設定以外は 出来てると思います 実は…最近リカバリーしたんですが その前は正常に出てました それと、1つ不思議なのが 今迄『aviutl』で動画を読み込んだ時には 拡張編集から読み込みましたが 読み込んだ動画は映像と音声が繋がってる様な状態でした 分かり易く云うと『aviutl』には グループ化と云う機能が付いてるんですが カットした動画同士を移動したいとき等 カットした個別の動画や音声ファイルを全てドラック 右クリックからグループをクリックすると ドラックしたファイル全てが結合され マウスでクリックすると ファイル全体が繋がってる状態で色が変わる為に それが分かるんですが 動画ファイルを読み込んだ時も 最初は、そんな感じの状態で しかし部分的にカットすると そのグループ状態が消える(?)イメージでした ところが今回は、どの動画を読み込んでも 最初から映像と音声が繋がってない感じです それと…これは私のイメージなんですが 『aviutl』の場合、動画をカットした時 これはフレームと言って良いんでしょうか? 映像と音声が少しでもズレると音声が出ませんが 何か、そんな感じで音声が出ない様なイメージです 勿論、映像と音声を幾らズラしても 音声は出ないんですが… ちなみに『aviutl』に関しては リカバリーする前から特定のフォルダに入れてた為 インストールするプラグイン以外は 問題無いと思うんですが…

専門家に質問してみよう