• 締切済み

動画で、角度を変えられるフリーソフトは?

OSはビスタと7なんですが 動画の角度を変えられるフリーソフトを探してます と言うのも、例えばデジカメで動画を撮ったとき等 正規の形で撮れば問題無いですが 例えば横に傾けたり、あるいは車載カメラ代わりに使用すると 逆様で撮る時も有ります それをパソコン等に取り入れた時 正規の形じゃ無いと見難いです ただ…持ってるプレーヤーがゴムとVLCなんですが VLCには動画を180度回転させて再生出来る機能は付いてます しかし、これで設定すると他の動画を再生した時に不自由ですし それなら特定の動画事態を回転させた方が良いと判断しました それで、一応自分でも探したんですが 今の所『ウィンドゥズムービーメーカー』や 『Freemake Video Converter』だと出来るのは知りました ところが…この2だと、出力する時に 変換等が必要(?)な為、画質が劣化しての出力なんです これは変換時に圧縮しての変換だからだと思うんですが これだと画質が劣化する上に、出力に時間が掛かります そこで聞きたいんですが この様に圧縮せずに出力出来るソフトを御存じ無いでしょうか?

みんなの回答

• umimonogat
回答No.7

同じ変換ソフトで同じ規格(解像度、フレームレート、圧縮形式)にaviからmp4に変換して下さい。 例:1280x720 30fps H.264

回答No.6

2個動画無劣化連結の例です。 コンテナ(拡張子)がMP4 圧縮形式H.264 解像度が同じ動画ファイルを2個準備。 1 1個目のMP4をAviUtilの本体画面に直接ドラッグで読み込む。 2 2個目のMP4を」 -- 「追加読み込み」で読み込む。 3 AviUtilメニューの 「ファイル」 -- 「エクスポート」 -- 「L-SMASH Works Muxer」 -- 「Mux」 -- 保存

mitsuemon
質問者

お礼

レスが遅れました でも…その方法ってMP4を読み込んだ時の事ですよね? 現在の私の環境で言うなら その読み込んでエラーが出ないMP4に どうやって変換するかだと思いますが 今のaviをエラーの出ないMP4にって 方法は分かりませんか?

回答No.5

当方はMP4 / H.264での読み込み及びエクスポート出来ました。

mitsuemon
質問者

お礼

えっ?…申し訳ありません もう少し具体的に教えて頂けませんか?

回答No.4

残念ですがMP4のみです。

mitsuemon
質問者

お礼

実は先日、その動画を『nicoenc』で MP4に変換し『AviUtil』で出力したんですが 出力時に全く同じエラーが出ました まぁ…コーディックの関係でしょうが…

回答No.3

当方確認したところ 1 拡張編集機能で編集後の無劣化MP4出力はできない(ファイルオープンエラー) 2 メイン画面に読み込まれたmp4のみ無劣化でmp4でエクスポートされる。 読み込まれたmp4が複数の場合無劣化で結合される。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “メイン画面に読み込まれたmp4のみ無劣化でmp4でエクスポートされる。” えっ?これって拡張子がmp4のみだったんですか? じゃ…ムリですね… 何せ今回はデジカメの映像なんで拡張子もaviなんです それとも…mp4に変換すれば可能って事なんでしょうか? ただ…画質が劣化する可能性が考えられますよね? しかも…物次第では出力にも時間が掛かる…

回答No.2
mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 御指摘の方法を試したんですが エラーが出て出来ません 詳細は「ファイル」→「エクスポート」→「L-SMASH Works Muxer」 「Mux」ボタンをクリック「保存」をクリックしたんですが failed to open the input filesと云うエラー表示で 何も出来ませんでした ちなみに…HP内に書かれてる プラグイン、フィルタを全オフ 自動フィールドシフトを無しの方法も分かりませんでした

回答No.1

AviUtilの拡張編集で簡単に出来ます。 準備:AviUtil本体に拡張編集プラグインを付加インストールします。(他に拡張x264出力プラグインもお奨め→高圧縮・高画質) 角度調整手順(添付画像) ・AviUtil立ち上げ拡張編集画面に動画をドロップし読み込み青のバー(映像部)をクリックし描画画面を表示させます。 ・描画画面の回転(左側)スライドか直接数値入力し角度調整します。 尚添付画像では分かり易くする為同じ動画を角度変えたものと正常のものを表示してます。 インストールは下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 説明動画は非常に分かり易く作られてます。 説明動画 http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8  --動画内容--    ・00:00:30 インストール用フォルダ作成    ・00:01:08 本体インストール         ・00:05:55 読込み設定・AVI出力 ・00:09:24 インターレース解除→自動  --------------------------------------- <拡張X264出力プラグイン使用する場合> ・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力 ・00:26:55 ビットレート計算機の使い方 ----------------------------------------     ・00:31:11 拡張編集インストール   ・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大   ・00:34:03 拡張編集基本的使い方 

mitsuemon
質問者

お礼

いつもアドバイス有難う御座います ただ…肝心な部分に触れられてないんで 再度質問しますが 『AviUtil』で回転出来る事は分かりました しかし出力時の事は如何ですか? 私は圧縮せず、更に画質も劣化させずに出力したいと書きました でも私の知ってる限りでは『AviUtil』だと 圧縮しない場合は未圧縮が該当かも知れません ところが未圧縮だと莫大な要領での出力です 更に、要領を抑えてた場合 可逆圧縮ですが、この場合は圧縮扱いです しかも、この両者共に出力時には時間が掛かります 要するに私が希望するのは、動画の向きだけ回転して 質はコピーした様な状態で出力したいんです それなら画質も劣化しませんし 出力時間も短縮出来るからなんです