• 締切済み

動画で、角度を変えられるフリーソフトは?

OSはビスタと7なんですが 動画の角度を変えられるフリーソフトを探してます と言うのも、例えばデジカメで動画を撮ったとき等 正規の形で撮れば問題無いですが 例えば横に傾けたり、あるいは車載カメラ代わりに使用すると 逆様で撮る時も有ります それをパソコン等に取り入れた時 正規の形じゃ無いと見難いです ただ…持ってるプレーヤーがゴムとVLCなんですが VLCには動画を180度回転させて再生出来る機能は付いてます しかし、これで設定すると他の動画を再生した時に不自由ですし それなら特定の動画事態を回転させた方が良いと判断しました それで、一応自分でも探したんですが 今の所『ウィンドゥズムービーメーカー』や 『Freemake Video Converter』だと出来るのは知りました ところが…この2だと、出力する時に 変換等が必要(?)な為、画質が劣化しての出力なんです これは変換時に圧縮しての変換だからだと思うんですが これだと画質が劣化する上に、出力に時間が掛かります そこで聞きたいんですが この様に圧縮せずに出力出来るソフトを御存じ無いでしょうか?

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.7

同じ変換ソフトで同じ規格(解像度、フレームレート、圧縮形式)にaviからmp4に変換して下さい。 例:1280x720 30fps H.264

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.6

2個動画無劣化連結の例です。 コンテナ(拡張子)がMP4 圧縮形式H.264 解像度が同じ動画ファイルを2個準備。 1 1個目のMP4をAviUtilの本体画面に直接ドラッグで読み込む。 2 2個目のMP4を」 -- 「追加読み込み」で読み込む。 3 AviUtilメニューの 「ファイル」 -- 「エクスポート」 -- 「L-SMASH Works Muxer」 -- 「Mux」 -- 保存

mitsuemon
質問者

お礼

レスが遅れました でも…その方法ってMP4を読み込んだ時の事ですよね? 現在の私の環境で言うなら その読み込んでエラーが出ないMP4に どうやって変換するかだと思いますが 今のaviをエラーの出ないMP4にって 方法は分かりませんか?

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.5

当方はMP4 / H.264での読み込み及びエクスポート出来ました。

mitsuemon
質問者

お礼

えっ?…申し訳ありません もう少し具体的に教えて頂けませんか?

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.4

残念ですがMP4のみです。

mitsuemon
質問者

お礼

実は先日、その動画を『nicoenc』で MP4に変換し『AviUtil』で出力したんですが 出力時に全く同じエラーが出ました まぁ…コーディックの関係でしょうが…

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.3

当方確認したところ 1 拡張編集機能で編集後の無劣化MP4出力はできない(ファイルオープンエラー) 2 メイン画面に読み込まれたmp4のみ無劣化でmp4でエクスポートされる。 読み込まれたmp4が複数の場合無劣化で結合される。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います “メイン画面に読み込まれたmp4のみ無劣化でmp4でエクスポートされる。” えっ?これって拡張子がmp4のみだったんですか? じゃ…ムリですね… 何せ今回はデジカメの映像なんで拡張子もaviなんです それとも…mp4に変換すれば可能って事なんでしょうか? ただ…画質が劣化する可能性が考えられますよね? しかも…物次第では出力にも時間が掛かる…

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.2
mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 御指摘の方法を試したんですが エラーが出て出来ません 詳細は「ファイル」→「エクスポート」→「L-SMASH Works Muxer」 「Mux」ボタンをクリック「保存」をクリックしたんですが failed to open the input filesと云うエラー表示で 何も出来ませんでした ちなみに…HP内に書かれてる プラグイン、フィルタを全オフ 自動フィールドシフトを無しの方法も分かりませんでした

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.1

AviUtilの拡張編集で簡単に出来ます。 準備:AviUtil本体に拡張編集プラグインを付加インストールします。(他に拡張x264出力プラグインもお奨め→高圧縮・高画質) 角度調整手順(添付画像) ・AviUtil立ち上げ拡張編集画面に動画をドロップし読み込み青のバー(映像部)をクリックし描画画面を表示させます。 ・描画画面の回転(左側)スライドか直接数値入力し角度調整します。 尚添付画像では分かり易くする為同じ動画を角度変えたものと正常のものを表示してます。 インストールは下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 説明動画は非常に分かり易く作られてます。 説明動画 http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8  --動画内容--    ・00:00:30 インストール用フォルダ作成    ・00:01:08 本体インストール         ・00:05:55 読込み設定・AVI出力 ・00:09:24 インターレース解除→自動  --------------------------------------- <拡張X264出力プラグイン使用する場合> ・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力 ・00:26:55 ビットレート計算機の使い方 ----------------------------------------     ・00:31:11 拡張編集インストール   ・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大   ・00:34:03 拡張編集基本的使い方 

mitsuemon
質問者

お礼

いつもアドバイス有難う御座います ただ…肝心な部分に触れられてないんで 再度質問しますが 『AviUtil』で回転出来る事は分かりました しかし出力時の事は如何ですか? 私は圧縮せず、更に画質も劣化させずに出力したいと書きました でも私の知ってる限りでは『AviUtil』だと 圧縮しない場合は未圧縮が該当かも知れません ところが未圧縮だと莫大な要領での出力です 更に、要領を抑えてた場合 可逆圧縮ですが、この場合は圧縮扱いです しかも、この両者共に出力時には時間が掛かります 要するに私が希望するのは、動画の向きだけ回転して 質はコピーした様な状態で出力したいんです それなら画質も劣化しませんし 出力時間も短縮出来るからなんです

関連するQ&A

  • 動画を切り出し&結合するフリーソフトで…

    動画を切り出しと結合するフリーソフトが欲しいんですが 私の場合、よく動画をネットからDLするんですが 最初から最後迄が必要な訳では無い為 必要な部分のみ編集して保存したいんです それで、OSはビスタですが 私の欲しいソフトと言うのが、出力時に圧縮せず 容量を現状維持で出来る物です と言うのも、私も動画編集ソフトは複数持ってますが 種類としては『Avidemux』『aviutl』『Freemake Video Converter』 をメインで使用してます しかし、これらのソフトも出力時には圧縮が掛かる訳ですが 圧縮がイヤな理由は、それで終了…と言うか 完成ではなく、いつか他の動画と結合する可能性も考えられる そうすると、どうしても画質が劣化するからです 尚、ネットからのDLなんで 大抵の場合は拡張子もflvがメインですが 中にはaviやmpegの場合も考えられるんで それらに対応してる物が希望です ちなみに…『Avidemux』に関しては コピーで出力すれば可能です しかし、出力する拡張子設定はが入力動画と 同じが条件…ところが特にflvは合わない場合が多く 大抵の場合は使用出来ません 勿論これらのソフトでも、私が機能を知らないだけで 私の希望する機能が付いてる可能性も考えられます 最後に、念の為に書かせて頂くと 出力時に圧縮せず…と言っても 項目に載ってる無圧縮の事じゃないです 無圧縮や可逆圧縮の場合は逆に容量が バカみたいに大きいですから当然ムリです

  • aviutlの動画がnicoencで音が消える

    OSは7なんですが『aviutl』で出力した動画を 『nicoenc』に読み込ませて出力すると 音声が消えると云う質問です ある動画を『aviutl』で編集したんですが 『aviutl』で編集する理由は カット&結合したいのと、字幕を入れたい 更にBGMを入れたいからです ただ…画質を劣化させたくない為 可逆圧縮で出力したんですが、当然容量が大きい為 その動画を『nicoenc』に読み込ませて出力しました 尚、無圧縮に関しては 現在出力に不具合が出る為に使用してません ここで『nicoenc』を使った理由は 本来容量を減らす(?)ソフトじゃ無いのは知ってますが 画質も劣化せずに減らせるとネットで知ったからで ところが出力して見ると映像は出ますが音声が出ないんです ちなみに…『nicoenc』に読み込ませて 出力する前に再生を押すと音声も出ます しかし出力すると音声が消えるんです それで、原因追及の為に元の動画を 『Freemake Video Converter』で同じ様に出力したんですが こっちは問題無く動画が出来ました 但し、このソフトは可逆圧縮等の機能も無いですから 編集して出力すると画質も劣化します それを考えると、元の動画は問題無く やはり『aviutl』の出力に問題有りだろうと判断しました 尚『aviutl』に入れてる 可逆圧縮の設定ですが 「ファイル」「AVI出力」「ビデオ圧縮」で 「Ut Video RGB」 「Ut Video YUV422(ULY2)」「Ut Video YUV420(YLHO)」 「Ut Video YUV422(ULH2)」の項目と 「オーディオ圧縮」では「PCM48000khz 2ch」の設定ですが ビデオ圧縮の方では、元動画の詳細が分からない為 上記設定の「Ut Video RGB」と これはハッキリ覚えて無いんですが 「Ut Video YUV420(ULYO)」も出力で試したと思います 更に、これも試験的にですが 『aviutl』で出力した動画を 『Freemake Video Converter』に読み込ませ それを出力すると、これも問題無く音声が入ってます それで、コーディック等には詳しく無いんですが 上記文章でも、未だ漠然かも知れませんが 参考迄に…と思い『nicoenc』に表示された 動画情報を画像で載せました http://firestorage.jp/download/27773187bde68f0154d8c940b4edfed7f6ff696e 上記画像で画面右側が 『aviutl』で可逆圧縮した、音声の出ない動画で 画面左側が『Freemake Video Converter』から出力した 音声が正常に出る動画で 余談ですが、この画像に関してですが 教えてグーの添付機能だと 数字が小さくて見えないと判断 今回はアップローダーにアップしURLで載せました これで何か判断して頂ければ幸いです

  • フリーの動画圧縮ソフト

    撮り貯めたビデオでHDD容量が圧迫されてきたので 1つ1つの動画ファイルの容量を圧縮したいと思います。 フリーで、できるだけ画質がよく圧縮率の高いソフトを教えてください。 試しにWindowsムービーメーカーを使ってみたのですが、 これより高画質で同じくらいの圧縮率のソフトはあるでしょうか? 動画ファイル自体はPCでしか見ない予定です。 よろしくお願いします。

  • Mov→動画変換フリーソフト教えて!

    playmemoriesで鑑賞可能なフォーマットはAVCHD(MPEG4 AVC/H.264 AVCHD Ver 2.0準拠)、MP4(MPEG4 Visual, MPEG4 AVC/H.264)らしいですが iPhone5の動画(Mov)そのままの形式では、Playmemoriesで再生できないため、 動画のフォーマットを変換しなくてはなりません。 試しに AnyVideoConverterというフリーソフトで動画を変換してみましたが、 出力形式が多すぎてどれにしたらいいかわからず、 とりあえずACVHD 1080p movieという形式で試す→音しか流れない。動画が静止画になってしまった M2ts movieという形式で試す→音しか流れず。動画が静止画に。 MP4→動画は見れるが音が流れない という不具合でほとほと参っています。 すみませんが、変換フリーソフトで、おすすめの出力形式まで詳しく教えていただけないでしょうか。 なるべく高画質で変換できるものだと助かります。

  • 動画

    動画 (1) 私はsaymoveを動画をよくダウンロードしていますが、saymoveの動画は低いので40Mぐらいでダウンロードできますよね。40Mなのに結構画質はいいです良いね。テレビで録画した状態だと容量は大きいと思うので圧縮していると思いますが、どんなソフトで圧縮しているんでしょうか? (2)またsaymoveなんですがダウンロードした動画はほぼ拡張子がflvですよね。 私はPS3で見たいので、変換とかではなくて、ただ ○○○.flvを○○○.mp4に変えていて、拡張子だけを変えているのでPS3で映らない動画や、少し早送りになったりする動画があります。 再生できる動画もありますが、何がどのように違うのでこうなるのでしょうか? 解決策などを教えてください。 動画変換ソフトでPS3用に変換すると見れるようにはなるのですが画質や音声が落ち、容量は3倍ぐらいになってしまいます。 よくわからない文章ですがお答えください。お願いします!!!!

  • 動画変換ソフトについて

    先日、動画のAVI型式をMP4型式に変換するフリーソフトをお尋ねして、早速、XMediaRecode という素晴らしいソフトを教えていただき、変換したのですが、やはり、画質が少し劣化するようでした。これは、もう、仕方の無いことなのでしょうか?

  • 最も高画質で動画再生できるソフトは?

    タイトル通りなのですが、今最も高画質で動画が再生できるソフトを探しています!! 勿論、使っている液晶などにも左右されると思うのですが・・・ 今は、24型の液晶でフルスクリーンにして、主にアニメ、映画を見ています。 しかし、動画再生ソフトはどれを試してみても、画質が悪い気がします。 (GOMとか) それで、現在は、PewerDVD(ver.7)を使用しています。 私が今ある中では、画質は他のフリーの奴よりはいいです。 でも・・・これは実写が弱い気がするし、2つ音声ファイルがあると再生できないし、mkvなどが再生できない。微妙!! 市販のソフトでもいいので、最もアニメ、実写を高画質で再生できるソフトを教えてください!! よろしくお願いいたします!! ※GOM,VLC,MPC,WMPは、使用済み・・・

  • 画質を劣化させないフリーの動画編集ソフト

    画質を劣化させないフリーの動画編集ソフト 下記の目的にあったフリーの動画編集ソフトを紹介して下さい。(元々画質が悪いので、これ以上落としたくない) 1-YouTubeから画質を落とさずにダウンロードする。 2-不要な部分を画質を落とさずにカット作業する。 3-作業済ファイルを画質を落とさずに他の再生ソフトで再生できるように保存する。 これまで試した方法は以下の通りです。 1-Cravinng Explorerで ダウンロード (avi,mpeg)。Winndowsムービーメーカでカットできるが,保存で圧縮され画質が劣化。 2-Cravinng Explorerで ダウンロード。Rxio MyDVDでカットできるが、保存ができない。(プロジェクトとしては保存できるが) 3-Cravinng Explorerで ダウンロード 。FreeVideoDubでカットしようとしたが「ファイルを読み取れませんファイルが有効でないか、または現在サポートされていないファイル形式です」と表示される。 4-FreeYouTubeDownnloadでダウンロード(avi,mpeg,flv)。FreeVideoDubでカットしようとしたが同じ表示となる。 3-、4-は同じ形式でも読めるものと読めないファイルがあります。多分YouTubeにアップした時のファイルの違いと思いますが、理由が分からないので教えて下さい。(データサイズが大きい(数十MB)とダメ?) FreeVideoDubとFree YouTubeDownnloadはFreeStudioManagerのものです。 パソコンの環境は下記の通りです。 1-OS; WindowsXP,SP3 2‐メモリ:2GB 3-ハードディスクの空き:約20GB

  • 動画変換フリーソフト

    今BatchDOOとFree Video Converterを使っています。 ここでいくつか質問させてもらいます。 1.この二つを比較するとどちらのほうが良いソフトですか? 2.音楽変換にはMP3ならLAMEが良いみたいに動画にもあるんですかね? 3.やっぱりCBRで圧縮するよりVBRのほうがいいですよね? もしそうならVBR圧縮ができる動画変換ソフトのほうがいいんですよね(・_・;) 4.Windowsのパソで動画を見るのならどのファイル形式でどのコーデックがいちばんよろしいでしょうか? 5.最後にあなたの一押しお勧め動画変換ソフト教えてもらえると幸いです(*^_^*)

  • aviファイルの動画を圧縮できるフリーソフトを探しています

    aviファイルの動画を圧縮できるフリーソフトを探しています 先日CamStudioで、圧縮方法をMicrosoft Video 1に設定して、イラストを描いているところを録画しました。 1時間30分近い長さで容量が4.00GBと、とんでもないことになってしまいました。 ムービーメーカーで編集しようとしても「○○(ファイル名).avi を読み込めませんでした。」となってしまいます。(他のaviファイルは読み込めるので、これも容量が大きいせいだと思っているのですがどうなんでしょうか) どなたかaviファイルの動画のファイルサイズを小さくするフリーソフトをご存じないでしょうか? 画質の劣化はしょうがない事だと諦めていますが、できれば劣化が少ないモノの方がいいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう