• ベストアンサー
  • 困ってます

flvとmp3を結合するフリーソフト

こんにちは。 ニコニコ動画に高音質の動画を投稿したいと考えているのですが、flvとmp3を結合し、flv動画を作ってくれるフリーソフトはないでしょうか? Windowsムービーメーカーでもできなくないのですが、結合するとなぜか音量が小さくなってしまい、非常に聴きづらいものになってしまいます。 高品質mp3エンコーダーを持っているので、どうにか品質をあまりおとさず結合させたいです。 フリーソフトでなくても、同様の機能があるソフトがあれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 突き詰めていくと難しい話になってしまうので、いろいろと理由は割愛させていただきます。 「映像のflvファイルと音声のmp3ファイルを1つのflvファイルにまとめたい」ということでしょうか。 フリーソフトでしたら、Aviutlあたりでしょうか。ただし、難易度は高めです。 その他でしたら、HugFlashでしょうか。↓のサイトの下の方に説明が書かれてあります。他の目的でこのソフトを使用したことはありますので、おそらく音声と動画のMIX(結合)も可能かと思われます。 http://www.gigafree.net/media/flashe/hugflash.html 単純に結合するだけならば、本来 音声が劣化したり、音量が変化したりということはありません。(映像ファイルと音声ファイルを1つにまとめるだけですので) ムービーメーカーでは、再エンコードという形をとってMIX(音声と動画ファイルを結合)しているため劣化が生じます。つまり、音声と映像を一度変換して、1つにくっつけているわけです。 変換処理が間に入ってしまうので、これでは当然劣化してしまいます。ビットレートやエンコード方式を選択できれば、この方法でもかなり品質を保ったままできますが、ムービーメーカーでは不可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 両方で試してみようと思います。